watchOS 4 [Computer]

buz.jpg


iOS に合わせて、watchOS もアップデート。

フィットネスやアクティビティの機能が「これでもかっ」って位に向上しているのを見ると、現代人が持つ一種の強迫観念・・・「なんとしても運動しなきゃ」・・・っていう感じが伝わってくる。

多分・・・だけど、一番運動しなきゃいけないのは、(寝る間を惜しんで)watchOS をブラッシュアップさせているSE達だと思うけどな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iOS11 [Computer]

iOS11.jpg

iPhone / iPad の OS がメジャーアップデートされた。

いつものコトだけれど、OSがアップデートされると暫くの間は裏で色々なタスクが動いてCPUが大忙し。
当然、動作が遅くなったり、バッテリーが極端に消費されたり、本体が発熱したりする。

充電しながら一晩ほっておけばイイのだけれど、「せっかくOS をアップデートしたのだから」と色々と試したくなって iPhone を触りまくると、やはり CPU を食うわけで、ついには iPhone がハングアップしたり、強制リセットされたりして、負のスパイラルにハマり・・・

そしてネットには「自身の認識不足による(怒りの)不具合報告」が溢れかえるコトになる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Handwriting [Life]

hand.jpg

つい10日前に文房具店で買ったボールペンのインクが、切れた。

コンピュータを使えば済む数字の羅列を、わざわざ時間と手間をかけて「手書き」にするのには、(もちろん)それなりの理由がある。

手書きを始めた最初の頃は、「大事な数字を脳に刻み込みたい」と思っていたけれど、どんなに丁寧に書いたって記憶が長続きするものじゃないコトはスグに気が付いた。
それに忘れちゃいけない数字は、(別に特別なことをしなくても)一瞥しただけで覚えられるものだ。

なのに「手書き」を続けているのは・・・いつしか・・・「写経」のようなものだと考えるようになった。

例えば師に「毎日、経を写せ」と言われ、「プリンターから般若心教を印刷」するだけで済むと考えるヒトは居ないだろう。

・・・つまりは、そういうこと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

time [Life]

time.jpg

例えば、人生を72年間だとして、それを一日に換算すると・・・

会社の始業時間が朝の8時 : 8/24*72 = 24歳で働き始め。
会社の終業時間が17時: 17/24*72 = 51歳で一応の区切り。
残業を1時間で18時: 18/24*72 = 54歳で定年。

そうすると、自分の時間なんてあと6時間しか残っていない。

・・・と、白い天井を見ながら思ってみた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Kuroneko [Life]

kuroneko.jpg

クロネコポイントが終了するらしいので、溜まったポイントを使ってみた。

空き箱は、「ケーブルケースに使う」ということで、サッサと持って行かれてしまった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

sekigahara [Life]

war.jpg

「関ヶ原」を観て、あることを思い出した。

太閤秀吉が天下を平定し、大阪城では夜な夜な享楽的な酒盛りが行われて骨抜きになった武士たちであっても、一旦コトが起きれば凄惨な殺し合いを厭わない。
日本民族は太古の時代から、争いを好まない「平和的な農耕民族」だったけれど、平安時代に突然「好戦的な武士」が現れ軍事力で貴族社会を転覆し古代を終わらせる。

この外的要因によって、「平和」から「戦争」に短期間で大きく方向転換するのは、(もしかしたら)日本民族の特徴なのかもしれない。

これって、まさに今の「外的危機状況による国民意識の変化」、「軍隊やむなしという世論」そのものじゃないだろうか。

映画のなかで、東軍に追い詰められた西軍が大量の爆薬に火をつけて自軍もろとも爆死するシーンでは、「北」の暴走が連想された。
町人を装って逃げ延びた石田三成が、極めて個人的な「正義」を最期まで頑なに唱え続ける姿は、人民の指導者の狂気に重なった。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Small Car [Car]

6speed.jpg

周辺環境が変化して、セダンやミニバンは必要が無くなってきた。
気楽な「アシグルマ」を探していたら、タイミングの良い出会いがあった。

車に限らず、「出会いが無い」という言葉を世間でよく聞くけれど、今の世の中、途切れの無い流しそうめんのように、目の前をチャンスが流れ続けている。
チャンスを掴みたければ、自分のタイミングでなんのためらいもなく箸を出して、美味しく頂けばそれで良いと思う。

良い結果を求めすぎると躊躇が顔を覗かせるけれど、決断の時は(それまでの)地道で苦しい勉強を一切忘れて、感覚にのみ頼った方が(結果的に)後悔の少ない選択ができる気がする。

ということで、本能に従った結果、後輪駆動のMTで実用性とは無縁のクルマがやってきた。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iPad Pro 10.5 [Computer]

iPad.jpg

au版の iPad Air 2 が契約終了したから、iPad Pro 10.5 に乗り換えた。

いつの間にか自分の周りにはApple製品だらけで、iPhone 7、iPad Pro 10.5、MacBook 12、MacBook Pro 15 が転がっている。
こんなに沢山ガジェットがあって混乱しそうだけれど、それぞれに使い分けがあって綺麗に棲み分けている。しかも、iCloud のおかげで全くデータの同期を意識することなく、違うプラットフォームで同じ作業が続けられる。

使用頻度は、iPad が一番高い。
iPhone は音声通話専用機に成り下がっているし、MacBook での作業の8割方は iPad でも置き換えられる。
MacBook 12 は外出時に windowsマシンとして使いことが多いし、MacBook Pro 15 は完全にデスクトップマシン。

この4種の機械は、それぞれが機能を補完しあっているにもかかわらず、(多少の我慢や工夫をすれば)単独でも作業を進めるのに不都合はない。
考えてみれば、これって凄いコトなんじゃないかと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

your name. [Life]

YN.jpg

シネコンであれ程のロングランを続けていたのに、ついに足を運ばなかった。

タイミングってのは、一度逃すと取り戻すには(かなりの)エネルギーが必要になる。
やっと観れたのは、たまたま立ち寄ったレンタル屋で目についたから。

評価は(十分に)見聞きしていたから、先入観アリアリでの視聴になってしまったけれど・・・「いいね」この映画。
2回連続で、リピートしてしまった。

残念だったのは、劇中の「一瞬の暗転」。この張りつめた空気感は、劇場でないと味わえない。

やはり、行っとけば良かったな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Risk Management [Life]

BlackSwan.jpg

「リスク・マネジメント」というビジネス用語がある。

この言葉を聞くと、いつも違和感を覚える。
そもそも「リスク」とは、予知・予想が不可能なもののことを言う。身近な例では、3.11 であり、最近では、ハービーである。
だから、「予測不可能なコトを、管理する」とは、「できっこないことを、やろうとしている」という意味で、全く間違っている。

ときに「なんでもできる」という驕ったココロが内に芽生えることがあるけれど、せいぜい「根拠のない自信」程度が(ぎりぎりの)レッドラインではないかと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

eel [Meal]

pp.jpg

「ひつまぶし」といえば、熱田神宮前の、あつた蓬莱軒。

超有名店の出す料理が「美味しくない訳はない」という先入観で、お店の推奨する作法に従って有り難く頂くのも「あり」だと思うけれど・・・

実際のところ、普通の蒲焼の方が(圧倒的に)美味しいと思う(けどな)。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Cool [Dog]

cool.jpg

真夏に比べれば随分と秋めいてきたけれど、年中毛皮装着のワンコにとっては、まだまだ厳しい日々。

アマゾンのタイムセールで激安中のクールシートをポチッ。
気に入って頂けたようで、ヨカッた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

FamilyMart [Life]

FMm.jpg

ご近所にコンビニが開店。

あまりに近すぎて、まるで大きな冷蔵庫が突然出現した感覚。
そして、iPhone があれば冷蔵庫からいくらでも好きなモノを持ち出せる。

・・・またひとつ、自制心が必要なモノが増えてしまった。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

COSTCO [Life]

COSTCO.jpg

早朝6時、知人を駅まで送った帰り道、本日開店のコストコに寄り道。

「まさか、こんな早くに人は居ないよね。」って思いながらフラフラと見物。
なんか、渋滞してるし・・・「えっ」・・・駐車場満車。

「ん?」・・・人の列が動いている・・・開店してますね。早朝なのに。

混雑・人混み 大嫌い。店には寄らないで、Uターン。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

God is in the details [Life]

mandelbro.jpg

果たして本当に、「神は細部に宿る」のだろうか?

細部まで手を抜かずにコツコツと積み上げることで、仕事の本質が決まる。
と、かつて考えていた時期があった。

そのうち、「細部よりも大局観」。万一大きな筋道が誤っていれば、些細な事に拘る意味は薄い。
と、考えを改めた。

今は、「ミクロからマクロまで、事柄は連続して自己相似的に変化する」と考えるようになった。
つまり、細部の中に大局があり、大局の中に細部がある。
禅問答のようだけれど、要するに「本質的なものは(時間軸や空間軸なんかの)スケールには影響を受けない」という考え方。

・・・そしていつかまた、自分の方法論が変わる時が来る。
でも、物事のとらまえ方を(自分の中で)決めておくだけで、生きるのがズッと楽になるのは、間違いない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MBP 15" (2016) [Computer]

MBP.jpg

MacBook Pro のキーボードが不調。

「Apple の新型には手を出すな」ってのは過去の話だと思っていたけれど、時価総額で世界一になった今でも「昔の教訓は生きていた」

プロダクトに細かい不具合が生じるのは、「攻めた製品」の裏返しである・・・と、納得できるメーカーの製品ならば「不具合は気にならない」。
つまり、その製品を選択した時点で、(ある程度の)不具合は折り込み済み。

たとえ普段使う道具であっても、あまりに模倣が過ぎる退屈なプロダクツは使っていて楽しくならないし、大切に扱おうという気が湧いてこない。で、結局のところトータルのパフォーマンスは落ちてしまう。

壊れたのならば、直してくれれば、それでイイ。
「T」キーが入力できなくなったMBPは、3日後にロジックボード、SSD、キーボードを交換されて帰ってきた。なんだ、内臓、総とっかえジャン。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

la campanella [Music]

piano.jpg

Apple Music で「la campanella」を検索すると、三人のピアニストがヒットした。

フジコ・ヘミング、辻井伸行、そして、アリス=紗良・オット。
何れ劣らぬ天才達の演奏を(贅沢にも)順番に並べて聴いてみた。
同じスコアで弾いているのに、音の強さやニュアンス、速度の変化がまちまちで、全然違った演奏が成り立っている。

興が湧いて YouTube で動画検索すると、躍動感たっぷりのラ・カンパネラが沢山ヒット。
中でも(やはり)BBC Proms の辻井は突出している。
何度観ても、鳥肌が立ち、全身に電流が流れる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

HAWAII ? [Life]

irako.jpg

海岸線の先に見えるのは、ダイヤモンドヘッド。

・・・っぽいけれど、ここは伊良湖岬、日出の石門に降りる途中の展望台。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SS [Motorcycle]

SS.jpg

今日は、(何ヶ月ぶりかに)人と会う予定が入っていない。iPhone の Saisuke も、今日は空白。

気の向くままに早朝からEnduroで西に向かい、カフェでプレスサービスのコーヒーを頂いて帰路。
バイク屋さんでムルティの点検中に、新型SSを試乗した。

「このバイク、タイヤの接地感が高い。」
街乗りレベルの速度域、ドゥカティのラインナップ中で(多分)一番安心感が高い。
コンパクトなライポジと相まって、どんなに荒っぽく操作してもバイクが何事もなかったように「処理」してくれそうな気がした。

「SS」といえば、かつての DUCATI ではフラッグシップの代名詞。それが、「R」や「RR」に追い越され、いつの間にかエントリーモデルの名称になってしまった・・・のは、(ちょっと)残念かな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Sience Diet [Dog]

food.jpg

ゴハン大好きの宙くんが、お残し。

二日目も、お残し。
三日目も、お残し。
家族中大騒ぎな・・・心配具合。

でも、不思議なのは・・・食欲が無いわけじゃない。
皆が食事を取っていると、(いつものように)ウロウロ歩いてオコボレを狙っている。

・・・まさか、腹ペコなワンコが食べないくらいに「不味いドックフード」なのか?

ペットフードを元に戻したら、即、完食。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
Send Message