2013-01 | 2013-02 |2013-03 blog Top

Low Octane [Motorcycle]

Low-Octan.jpg

990ADVに備わっている特殊な装備。

シート下のギボシ型コネクタ。これを外すと、「粗悪ガソリンモード」になる。

最近、次々と発表されるハイテクバイクには手許のスイッチで各種のモード・・・アーバン、トラック、エンデューロ、ハイパワー、などなど・・・を選択できて羨ましい限りだけど、「低オクタン価モード」をコネクタの抜き差しで変更できるバイクはそれほど多くないと思う(苦笑。

多分、コネクタを外すとECUマップが切り替わるんだろうなぁ・・・と思って、TuneECUでマップを解析してみたら、点火タイミングを大幅に遅らせてあるし、燃料も薄い。
これなら、アクセルの付きが穏やかになって長距離を流すときは楽かもしれない。それに、エンジン発熱の低下や、燃費向上も期待できるかもしれない。

Tire (Tyre) [Motorcycle]

TIRE.jpg

990ADVに適合するタイヤは(とっても)少ないので・・・備忘録。誰得?

ホイールサイズ
F:2.15×21"
R:4.25×18"

OEM。速度レンジが高いデュアルパーパスタイヤ。オンとオフのバランス良い。お値段高め。
PIRELLI MT 90/AT
90/90 - 21 M/C 54V TL
150/70 R 18 M/C 70V TL

ピレリの代表的なトレールタイヤ。
PIRELLI MT 21 RALLYCROSS
90/90 - 21 M/C 54R
140/80 - 18 M/C 70R

エンデューロタイヤ。990ADV BajaのOEM。
DUNLOP D908RR
90/90-21 MC 54R
140/80-18 MC 70R

KTM推奨タイヤ。オフ性能は高いけど、アッという間の寿命らしい。
Continental TKC 80
90/90 - 21 M/C 54T TL M+S
140/80 - 18 M/C 70R TT M+S
150/70 B 18 M/C 70Q TT M+S

一度は履いてみたい高評価、高価格なブロックタイヤ。長持ち。
METZELER MCE Karoo(T)
90/90 - 21 M/C 54Q TL
140/80 - 18 M/C 70Q TL

ロードタイヤ・・・というか、ツーリングタイヤ。
BRIDGESTONE BT-45
90/90-21M/C 54H TL
150/70-18M/C 70H TL

BMW GS系に人気のドイツタイヤ・・・らしい。
Heidenau K60 scout

Health food [Meal]

Yogurt.jpg

「世界の5大健康食品」ってのがあるらしく・・・

オリーブオイル、キムチ、ヨーグルト、レンズ豆、そして大豆。
レンズ豆って本格インドカレーに入っている、クニャっとしたビーンズの事? とにかく、他の4つは馴染み深い。

ひと月程の間、制限を受けた食事を(指導にしたがって)続けている。
主に炭水化物などの糖質を制限するのだけれど・・・簡単に言えば・・・白米を豆腐に置き換え、肉を野菜に、油はオリーブオイルに。ヨーグルトやキムチはいつも冷蔵庫に入っているから、見事に「五大」を食している。

体質改善の副次作用で体重がドンドン落ちているのは、まぁ、つまり、余分なニクを抱えていたんだなと。

Winter Sea [Life]

Sea.jpg

穏やかな冬の海とウィンド・サーファー。

この季節、目を開けていられぬほどの強い風があたりまえの土地柄。
そよ風に静かな波、絶好のコンディション。

Street View [Computer]

Streetview.jpg

ようやく、ストリートビューがやってきた。

https://maps.google.co.jp/

Lance of Longinus [Life]

Longinus.jpg

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」 ロンギヌスの槍。

岡崎城で開催されていた展覧会も2/17が最終日。
もう一度だけ「ロンギヌスの槍」を見ておきたくなって、再訪。

葛城ミサトさんの解説を聞きながら、ジックリ。
制作風景を追ったビデオをみながら、ナルホド。
ダマスカス鋼に似た木目が出るように鋳造された鋼が、美しい。

WW III [Life]

Aegis.jpg

世界情勢が不安定だ。

この数年、不穏な空気を感じている。正確に言えば、民主党政権だった3年間にジワリ。
自民党が復権し、安倍政権が矢継ぎ早に打ち出す政策はある一点に集約されている。
つまり、「日本を守る」。

安倍政権は北朝鮮や韓国、中国に対して強い態度を示している。民主党時代には隠されていた、人民解放軍によるレーダー照射が公になった事も、そのひとつ。
日本が強く出ることで、戦争への危機が高まるか?というと、実は全く逆。

戦争は、軍事バランスが崩れた時に起こる。要するに、どちらかの国が「絶対に勝てる」と自信を持った時が危険。
民主党時代に米国は日本への不信感を強め、逆に中国は自信を付けてしまった。
バランスは危険な状態だったと思う。

現在は、安倍政権が迅速に日本の態度を明確にすることで自らの立ち位置を世界に示し始めている。日本と米国の信頼関係が再構築されれば、そう簡単にコトを起こすことはできない。
これが、危機が少し遠のいた理由。

Melon [Life]

Melon.jpg

マスクメロンの日本一は、袋井のクラウンメロン・・・な、らしい。

そんなクラウンメロンを作る農家と親しく、子供の頃から「種取りメロン」を(容赦なく)食していた。容赦なく・・・とは、スプーンの抵抗が全くない柔らかい果肉「だけ」をチョッピリ食べるという具合。果肉の7割は、バイバイ。

メロンが、スッゴク高価な果物だと知ったのは思春期以降。
時、既に遅し。外で食べるメロンが、「美味しい」と思った事は無い。

教訓。
子供に高価な食べ物を与えてはいけない。大人になってからが、可哀想だ。

Chocolate [Life]

Giri.jpg

「義理ちょ こっこ」

TVCM。ハルヒっぽい口調で、「あっ、あのさ只の義理だし。・・・う、受け取れぇ!」
最後の台詞はシェリル、入ってるし・・・なかなかマニアックなCFで(笑。

ところで、なんでこんなに沢山のこっこが?

というか、静岡産だったんだ・・・今まで、東京のお土産だと思ってた。

Seat [Motorcycle]

Seat.jpg

D16RRの車検が近づいてきた。

・・・つまり、3年前のストック状態に戻さなくちゃいけない。
色々と手を入れているけれど、「元に戻せない改造」はしていないから、手間さえ掛ければノーマルに復帰できる。
問題は、このモチベーションの上がらない「サギョウ」が、面倒この上ない。

とりあえず、シートの製作から始めようと古い図面を引っ張り出してきた。

KIRIN [Motorcycle]

Kirin.jpg

「キリン」の後編をレンタルショップで見つけた。

GSX1100S と 930ポルシェが東名高速でチギリ合い。
どっちのクルマも、高速巡航性能には疑問。刀はシミーが酷いし、930はステアリングが敏感すぎる。
実際の高速道路で長い距離を走って一番早いのは、高性能エンジンを積んだセダンだよな・・・

なんて思いながらTV画面を眺めていると、やっぱり色々気になる。
超高速でバトルしているハズなのに、スクリーンが虫で汚れない。ツナギがバタつかない。ブレーキに指を掛けていない。タイヤが溶けていない。

正直、東本氏の漫画に思い入れは無いし、次々と掲載雑誌が変わったキリンをリアルタイムで読む事も無かった。この映画も、「オートバイが主役の映画」という以外に価値は無かった。

FASTEST [Motorcycle]

FASTEST.jpg

発売日にアマゾンから届いていた「FASTEST」を、観賞。

ご存じ「FASTER」の続編・・・だけど、内容はVR46のプロモーション・ビデオ。
楽しめたけれど、2度目を観るかどうかは??

1983年のGP500。VHSテープが磁気ヘッドに絡まってビデオデッキが壊れるまで見たのとは、やっぱり違う。

Esquad Jeans [Motorcycle]

E-SQUAD.jpg

転けても破れないジーンズ、E-SQUAD。

数年前に「ちょい小さめサイズ」を選んでしまったために、(不本意ながら)新品在庫。
ところが、このところの(強制的な)食事制限で出番が。
確かスッゴクお高いジーパン・・・だったので、今さらながらネットで調べてみると・・・国内の情報は、ほぼナイ。海外の情報だと・・・

フランスの会社で、ARMALITHっていう特殊素材で作ってあるらしい。よくツナギで使われる、ザイロン繊維に近い素材。ものすご〜く強い繊維で、革よりも強度は高いらしい。

履き心地はデニムよりもゴワゴワ感があるけれど、安全性とのバーター。ライディングウェアの一軍に昇格。

Husqvarna Husaberg KTM [Motorcycle]

Husq.jpg

BMWに骨抜きにされたHusqvarnaが・・・

KTM傘下へ入るらしい。
かつて、イタリアのcagivaに買われたHusqvarna。その時にハスクから別れたHusabergが、故郷のスウェーデンではなくオーストリアで出会う。25年後に。

赤い、KTM。
青い、KTM。
オレンジの、KTM。

まるで、ケータイの外装交換。

そんなことにならなきゃイイけど。

2013-01 |2013-02 |2013-03 blog Top
Send Message