2014-03 | 2014-04 |2014-05 blog Top

Stuck [Motorcycle]

Sea.jpg

フリーライド・・・って言ったって、ドコへでも行ける訳じゃない。

写っていない後輪は、半分以上砂に埋まっている。パワーアップを過信して砂遊びが過ぎた。
「釣り人@四駆」な方々のお力で、なんとか脱出。

ジムニーが難なく走っているから、行けると思ったんだけどナ。

Sakura [Motorcycle]

Sakura2.jpg

今年は、桜を見なかった。

「咲いているナ」とは思っていたけれど、いつの間にか散っていた。
・・・実は、「桜」はあまり好きではない。嫌いなのではなく、散り際を見ると(少し背筋がゾクゾクする感じがして)目を背けてしまう。

「一瞬で散りゆく潔さ・・・って一体なんだよ?」、みたいな。

それでも、やはり見ておきたくて、長野まで足を運んだ。
日本の地形は東西に長い。日本のどこかで2ヶ月間は桜が咲いてる。

Twilight [Camera]

twilight.jpg

ヒトの目では捉えられない、日没直後のグラデーション。

Jazz [Audio]

JAZZ.jpg

雨空な週末は、インドアで音楽。

ジャズ喫茶の楽しみ方とは、「一人でじっくりと」が先人に教えられたルール。
今回も、その流儀に沿ってアナログレコードをたっぷりと聴いた。
正直言って、うちの方がイイ音が出ていると思ったけれど、そんな事は決して喋ってはいけない。

自分の好きな音源を、好みの音質で鳴らす事に時間を費やしてきたのだから、(後だしジャンケン的な意味で)絶対に負けは無い。

Company Slogans [Life]

Sun.jpg

TVCF や雑誌広告、名刺・・・などなどに書き込まれる「企業スローガン」

Leading Innovation >>>(東芝)

Inspire the Next(日立)

Changes for the Better(三菱電機)

Empowered by Innovation(日電)

Designing The Future.(KDDI)

Innovation by Chemistry(東レ)

Change for NEXT(レオパレス)

Drive your dream(トヨタ)

SHIFT_the way you move(日産)

The Power of Dreams(本田技研)

FEEL YOUR BEAUTY(カネボウ)

With Your Life(日通)

幾つかは頭に残っている言葉もあるけれど・・・なんというか、グッとくる実態性に欠ける。つまり、どれもこれも具体的なイメージが湧きにくい。
・革新を牽引する・・・って一体何を引っ張るつもり?
・次世代に興奮・・・って何が起るっていうの?
・・・

逆に、イイナ・・・って思うのは。

The Network Is The Computer(サンマイクロ)
「ネットワークこそが、コンピュータだ」・・・って、なんて潔さ。素晴らしい。

Intel Inside(インテル)
「インテル、入ってる」・・・韻まで踏んで、嫌らしい程なデキ。

It's a SONY(ソニー)
この時代の自信に溢れた企業マインドを取り戻して欲しい。

Fun to Drive [Car]

FUNtoDRIVE.jpg

一週間ほど、プリウスを足に使ってみた。

市街地での(思いの外)軽い身のこなしに、あるアイディアを思いついた。

交通量が少なくなった日没後、山道にゆっくりと向かう。
登りきったところで、Uターン。
「EVモード」に切換えて、無音のまま全力でダウンヒル・・・

電気モーターの超フラットな出力特性のおかげで、クルマの姿勢を簡単に作り出すことができる。
・・・タイヤのスキール音だけが暗闇に反響する、ちょっと未来な体験。
面白いカモ・・・と、思った。

Love [Car]

TireHouse.jpg

バイクへの「愛」は、チェーンを見れば判るけれど・・・

クルマの場合は、タイヤハウス。
車体がビッカビカに磨かれていても、タイヤハウスに泥が着いていちゃぁ・・・ガッカリだぜ。

SHE9710 [Music]

Philips.jpg

PHILIPS SHE9710

実売2500円程度のカナル型イヤフォン。

・・・どうせ、圧縮音源向けのドンシャリ系だと思っていたけれど・・・
STAX や ゼンハイザーの高級ヘッドフォンよりも、高音のキレは・・・イイ(と、思う)

Police [Motorcycle]

police.jpg

春の交通安全運動・・・だそうで。

6000円を国庫に入れる代わりに、お上から頂戴した2つのビニール袋。

天下りの職員が、タップリと時間と費用を掛けて作った(と思われる)、全くクダラナイ小冊子と、何の役にも立たないシール類。

撮影後・・・ゴミ箱へ。

Dell Venue 8 Pro [Computer]

Venue.jpg

Dell Venue 8 Pro の sim フリー版。

タブレットで一番使い勝ってが良い、8インチ。
iOS、Android、Windows8 と、様々選び放題、数十種類の製品群。

どれにしようか迷い・・・たかったけれど、「フルセットのウィンドウズが使えてsimフリーな8インチタブレット」っていう条件だと、Venue の一択。

主な用途は、「読書」

紙媒体の本や雑誌を買うことは、止めた。
以前に、1000冊以上の書籍を処分してからペーパーを買うのがもったいなくなってしまった。
「どうせ捨ててしまうモノならば、形のないデータの方が気が楽」

・・・ついでに、20年以上購読していた「朝日新聞」も解約してやった!

Frozen [Life]

snow.jpg

お付き合いで観た、ディズニーアニメ。

背筋がゾクゾク。
・・・ストーリーや描画よりも、主題歌の「Let it go」に。
観客が満員だったためか音量が大きめで、シネコンの大きなエアボリュームも相まって圧倒的な迫力。
タグ:life MOVIE

2014-03 |2014-04 |2014-05 blog Top
Send Message