2014-05 | 2014-06 |2014-07 blog Top

Tablet [Computer]

tablet.jpg

8インチ級のタブレットが、3種類。

Android に Windows8.1 に iPad。

最初に手に入れたのが、東芝製のアンドロイド・タブレット。こいつは、買うのが早すぎた。
ハードウェアの処理速度がソフトウェアに追いついていない。
いつの時代もハードとソフトは、(トムジェリみたいに)追いかけっこをしているけれど、あまりにも差が付きすぎている時は買ってはいけない・・・そんな鉄則を忘れていた。

次は、フルセットのウィンドウズがそれなりに動いてくれるDELL製のタブレット。こいつも、別の意味でストレスが溜まる。
原因は、Windows 8.1。 このOSはタッチ「だけ」で使うようには作られていない。タッチ「でも」使えるけれど、キーボードとマウスが大前提のOS。
OSの系譜を考えてみれば、当たり前の事に使うまで気がつかなかった。

ただ、この2機種の経験で、8インチのサイズ感はタブレットとして本命なのは間違いないと確信。
思いあまって、iPad mini の Retina 128GB を手に入れてしまった。

う〜ん・・・

iOSの安定感は、やはり頭抜けている。白い筐体にベージュ色のケースも、他メーカーのタブレットでは得られない雰囲気。
やっぱり、自分はAppleの世界観が好きなんだと再確認。

共通テーマ:バイク

Lost way [Motorcycle]

迷子.jpg

確か、ココだったはず・・・

道だった(はずの)場所が、森になりつつある。
ケモノミチには苔がビッシリ。ブロックタイヤが何の役にも立たない。
フルパワー化したエンジンが、完全に裏目。レスポンスが良すぎて、リアタイヤがスネーク。

頭の中を空っぽにして、先に進む事だけを考える。
タグ:KTM forest freeride

共通テーマ:バイク

Wedding [Life]

tsumagoi.jpg

つま恋。

共通テーマ:バイク

SpectraSuite [Audio]

spectro.jpg

「なにかが違う」って(ずっと)思っていた。

Mugello [MotorSports]

mugello.jpg

MotoGP、SBK、日本ダービー・・・レース観戦に忙しい日。

序盤、ソフトタイヤを履いたイアンノーネの(テレビ馬的な)直線番長に笑いながら・・・最高のクライマックスに向けて盛り上がるドックファイト。
ロレンソのタイヤカスが、マルケスのシールドにへばり着く・・・んじゃないかと思う程の接近戦。
チラリ、チラリとテレビに映るロッシの全力振りにも、感動。

時間を忘れてグッと見入ったのは、2008年のラグナセカ以来。
タグ:MotoGP race Moto

Derby [Life]

derby.jpg

今日は、蒸し暑い東京、府中。OB会を兼ねて、東京優駿。

今年の優勝賞金は2億円。
2着には(1着の40%だから)8000万円。3着には25%の5000万円、4着は15%の3000万円、5着は10%の2000万円。で、賞金総額は、3.8億円。
賞金の分配は、馬主(うまぬし)に全額。その後、進上金として調教師に10%、騎手と厩務員に5%。
なので、優勝騎手の横山ノリちゃんには、1000万円。
総売上げは1レースで、約235億円。寺銭(控除率)が約25%だから、JRAの取り分は(58.75-3.8)ざっと55億円。

ダービーは三歳馬だけのレース。
人間の年齢にすれば高校入学程度の、体も心も未成熟な子供。そんな子達が2400mを57kgの斤量を背負って、鞭打たれながら全力疾走する。
出走した17頭は、7000頭以上が生産された頂点。その割合、0.2%。

これが、サラブレッドを称して「経済動物」だと言う所以。

残り99%以上の末路に目が向いたときから、馬券に興味が持てなくなった。
たった一匹のワンコと暮すのでさえ(相当な)覚悟が要るのに・・・7000頭なんて、絶対ムリ・・・みたいな。

2014-05 |2014-06 |2014-07 blog Top
Send Message