2014-06 | 2014-07 |2014-08 blog Top

Monster [Motorcycle]

M1200.jpg

ドゥカティ・モンスターの新型に試乗。

ドゥカティは判りやすい。
スポーツバイクの本質が判っていて、それをカタチにする力を持っている。
しかも、全モデルを通して同じタッチがある。

実のところ、M696とD16RRの感触に大差はない。
いや、丸っきり違う気もするけれど、その違いなんて、ほんの僅か・・・

・・・耳かき一杯程度の違い・・・・なんだよなぁ。


共通テーマ:バイク

TEST Ride [Motorcycle]

BPF.jpg

試乗・試乗・試乗・・・

ディーラーを数店舗回り、十数台のバイクを一気に試乗してみた。
あまりに沢山乗ってしまい、何が何だか訳が判らない感はあるけれど・・・とにかく備忘録。

DUCATI 899 Panigale:これ以上、何を望むの?って感じ。
DUCATI DIAVEL:新車の硬さが取れていなかった。
DUCATI Multistrada:スカイフックとは気が合わない(多分、機械の方が正しい)。
DUCATI 1199 Panigale:平和な200馬力。
BMW R1200GS LC:こいつを評価するには、試乗時間が足りなさすぎる。
BMW R nine T:ただのレトロバイクじゃないコトはよくわかった。
BMW S1000 RR:薄っぺらい。
Triumph Tiger EXP:押しても、乗っても、重い。
Triumph Scrambler:スタイルには雰囲気があるけど、今更・・・って感じ。
HD:お客さんをその気にさせる接客は、見習いたい。
YAMAHA MT-09:お店のヒトが、「スッゴク売れている」って言ってた。
YAMAHA BOLT:お店のヒトに、強烈に試乗を勧められた。
タグ:test Ducati Moto

共通テーマ:バイク

Veteran [Life]

exp.jpg

ベテランは言う。「経験を積む事が大切」

まぁ・・・間違いない。経験はモノを言う。
けれど、ベテランがいつも勝ち残るとは限らない。

時の流れは早い。時代の変化は既成概念をスグに塗り替える。
タグ:life

共通テーマ:バイク

Dispose [Life]

trash.jpg

また例の衝動が、始まった。

とにかく身の回りの「ブツ」を処分したい。「ブツ」が発生する重力で周囲の空気が重くて、仕方がない。
軽くしたい・・・で・・・捨てて、捨てて、捨てまくる。

きっかけは、古いスポーツカーの処分。
「長く連れ添った恋人が居なくなるコトは、寂しいに違いない」と思っていたけれど・・・結果は、真逆。
気持ちが軽くなって、晴れ晴れ。

次は、CDとレコード盤。
iTunes にリッピング。デジタル化が済んで、残ったのはプラスチックと塩ビの山。
「捨てよ」と、思った。

車庫の壁一面を埋め尽くしていた、数千冊の雑誌や書籍も処分。
クラウドストレージと通信環境があれば、重さ1kgのタブレット端末で全てが足りる。

「不正確な機械時計なんて、本来的な意味が薄い」と、正しい考えに(やっと)至って、カシオの電波時計を残して、腕時計を全て処分。

半年前には、全く使わなくなった大量のカメラレンズを処分。
バカデカイ防湿庫が無くなって、スッキリ。

何度目かの大量廃棄で、すでに大物は残り少ない。
今回、細々と捨ててはみたけれど・・・なんとなく、不完全燃焼。

スッキリ・・・しない、ゼ。
タグ:life

共通テーマ:バイク

Janis et John [Life]

JJ.jpg

録画したフランス映画、「歌え! ジャニス★ジョプリンのように」を(また)観た。

全編を通しで観たコトは一度だけ。
何十回もリピートするのは、いつも同じ場面。

マリー・トランティニャン演じるブリジットがジャニス・ジョプリンに成り切って、魂で歌う、あのシーン。
あの「Kozmic Blues」は、ジャニスそのもの。「モノマネ」なんていう陳腐なレベルじゃなくて、「憑依」、「降臨」の領域。

YouTube
タグ:Music MOVIE

共通テーマ:バイク

ORBITRON FFS [Motorcycle]

oil.jpg

7月13日は、「オカルトの日」なんだそうで・・・ランドマスター社のオービトロンFFS。

極々一部のマニアの間でカルト的な効果が伝えられている・・・オイル添加剤。
メーカーの説明書きに、「高性能オイルをベースに特殊なエネルギーを与えて作られているもので・・・」と、ある。

と、特殊なエネルギー??

その他の効能書きも、全く科学的とは言えない文言が並ぶ・・・怪しい。
ランドマスター社の本社住所はマンションの一室っぽい・・・怪しい。
販売業者に電話してみたら、「怪しいですよね。でも、効くんです!」・・・ポカ~ン。

2本届いたから、1本を350FRに注入、もう1本は成分分析へ。

で、効果は・・・

多少、エンジンが滑らかに回っているよ~な気がするけれど、「観察者効果」を差し引けば、結果、大差ない。
燃費は(いつもと同じで)ちょうど100km走ると、警告灯が点灯・・・やっぱり、大差ない。
油温計を取り付けて林道走行。多少、油温の上がり方が緩いよ~な気がするけれど、添加剤の注入前後で最高温度は110度で変化なし。

とても、ビミョ~な感じ。

こういう添加剤は、「効果がハッキリと判らないと買う意味が無い」と思うけれど、そもそも「正常に動作している機械が50mlの特殊なオイルの添加で劇的に状態が好転する」なんてアリエナイ。
そんな・・・簡単で、誰にでも判る事に(また)気が付かされてしまった。
タグ:oil Moto

共通テーマ:バイク

Le Creuset [Life]

mag.jpg

ルクルーゼのマグカップ

手に取った時のバランスの良さ、とても滑らかな飲み口・・・体が触る場所がとても柔らかな感触。

カラーは限定色を含めて、全10色。
「同じ色でも個体によってグラデーションや色合いが微妙に異なる」そうなので、沢山の在庫を取り出してもらってカウンターの上にズラリ。
お店が空いていたのを良い事に、店員さんと長い時間おしゃべりしながら4色を選び出した。
タグ:life

共通テーマ:バイク

Wishing On The Same Star [Music]

image.jpg

安室奈美恵のバラードベスト、Ballada。

「Wishing On The Same Star」・・・この曲の格好良さは群を抜く。
序盤から転調を繰り返す複雑な旋律。壮大なバラード。さすが、ダイアン・ウォーレン。

オリジナルのKeedyを完全に超えている。
タグ:Music

共通テーマ:バイク

Sunrise Sunset [Motorcycle]

Sea.jpg

朝焼け、夕焼け・・・どっち?
タグ:KTM freeride

共通テーマ:バイク

Fit [Car]

fit.jpg

ホンダ  Fit の後ろ姿を見ると必ず思う・・・「ランボルギーニに似てる」

バイパスを走る(どこにでも居る)ハッチバックを撮影し、フォトショップで画像加工してみた。
スーパーカーのデザインは難しくない。幅広で平べったくすれば、どんな車でもカッコ良く見える。
タグ:car

共通テーマ:バイク

STAP [Science]

nature.jpg

理研が、(渦中の女史を参加させた上で)STAP細胞の再現実験を行う・・・そうだ。

多くのTVマスコミの論調は・・・「研究不正はどうあれ、一番重要なのはSTAP細胞が本当に有るのか、無いのか。」
大衆の代弁者を気取る情報番組のMCが、したり顔で雛壇に同意を求める・・・「ねぇ、そうでしょう!」

アホ・・・ですか?
論文に不正があった時点で、STAP細胞の有無なんて全く意味が無いコトに、ナゼ気が付かないのか。

結果が判っているにも関わらず、理研の研究者達は、「無いモノを探す」という無益な徒労を長期間に渡ってやらされるコトになる。
数ヶ月後、日本最高権威の科学者達が何を言うかは既に、判っている。つまり・・・

『全力で探したけれど見つけられなかった。但し、見つからなかったとはいえ、存在しないとは言い切れない。』

同じようなコトって、世の中には一杯ある。宇宙人、ネッシー、つちのこ、幽霊・・・

信じているヒトも居る。見たというヒトも居る。だから、絶対に存在しないとは言い切れないけれど、(現時点では)科学的には検証できていない。

これはもはや、ファンタジーの領域。ディズニーランド、夢の世界の話。

共通テーマ:バイク

Memo [Books]

Book.jpg

iPad mini で、デジタル書籍。

ピンとくる文言があると、メモ帳にコピペ。
トーゼン、メモ帳はクラウドに上がっているから・・・ここ数年分だけでも、書きなぐりな言葉が時間軸に沿ってたくさん連なっている。例えば、電車に乗っている時に思いついたクダラナイ事や、話のネタや、なかにはデスノート的な使い方もあったりで。

*****
正しい答が欲しいのなら、正しく問うことである。
何故なら、正しい問の中には、答が含まれているからである。
真に正しい問は、答そのものですらあるのだ。

出典:上弦の月を食べる獅子/夢枕獏。
*****

正しく問うコトは、正しく答えるコトよりも難度が高い。
ならば、正しく問うコトができるヒトは、既に正しい答えに到達しているハズ。
なのに、わざわざヒトに問うということは、回答が欲しい訳ではなく、何か他に意図があるハズ。
つまり、正しく問うヒトに出会ったら、正しく答える必要は無く、その意図を探らなくてはいけない・・・

・・・とか延々と・・・読み返してみると、自分のアタマのネジがどこかに飛んじゃっている感が強い。
杉下右京か? お前は・・・(みたいな)。
タグ:Apple Computer iPad

共通テーマ:バイク

remove [Life]

soba.jpg

また、ブログを引っ越した訳だけれど・・・

URL が変わっただけで、(他は)なぁ〜んにも変わらない訳で。
タグ:blog life

共通テーマ:バイク

2014-06 |2014-07 |2014-08 blog Top
Send Message