2014-07 | 2014-08 |2014-09 blog Top

reboot [Motorcycle]

DUCATI.jpg

空っぽの車庫に、Ducati Caffè なワインボトル。

新しいモノを迎えるのには、古いモノを整理しなくちゃいけない。
世の無情に対抗する唯一の手段は、積極的な新陳代謝に尽きる。

・・・なんてな。

共通テーマ:バイク

SSD [Computer]

SSD.jpg

IBMなThinkPad T61p のHDDを512GB SSDに換装した。

T61pを手に入れたのが2008年だから、もう丸6年間。ずっと、メインPCとして毎日(長時間)動き続けている。当時のフラグシップ機でとても高価だったけれど、ここまで使えば十分に元は取れた、ハズ。

そろそろ、買い替えようかとも思ったけれど・・・

1680x1050ピクセルの非常に見やすいノングレア15インチ液晶画面は捨てがたく、延命措置を施すことに。
キーボードを新品に交換し、crucialの512GB SSDをインストール。

やはり、SSDはキク!

Oracleで社内DBにアクセス、Photoshopで画像加工、AutoCADで機械設計、InDesignでDTP。
なんのストレスも無く、仕事をコナセル。

上手くメンテナンスされたWindows7に、Core2Duoと4GBメモリ、それにSSD。
・・・多分、あと3年間は使える。

共通テーマ:バイク

reboot [Life]

card.jpg

コツコツと積み上げてきたものを・・・

途中、何度も失敗して。それでも、諦めないで。やっと出来たと思ったら、急に興味が無くなって。

・・・ガ〜って壊してしまいたくなる。ってコト、あるよね。

共通テーマ:バイク

Old Dog [Dog]

HANA.jpg

目に余裕の無い・・・ソラ。

気持ちでは「イケる!」と思っているらしいけれど、もう老犬の仲間入り。
若い子との遊びは、5分が限界。

共通テーマ:バイク

QuickGarage [Computer]

QG.jpg

この3月に手に入れたばかりの、MacBook Proの液晶が・・・割れた。

ソファで寝転がって書きものをしていたら、いつもまにかウトウト・・・目が覚めて、ゴロンと落ちたMacを拾い上げて・・・「夢ダヨネ」って現実逃避して、二度寝。
寝ている間に「小人が直しておいてくれる」かと思ったけれど・・・さて、アップルにTel。

アップルのフレンドリーなオペ(女性)に教えられた、クイックガレージに朝一持ち込み。
既に店内は、(iPhone修理のお客で)超満員。受付を済ませると、「Macの方は直ぐにご案内出来ます」と。
20数名の待ち順番を一気に飛び越し、(冷たい目線に耐えつつ)カウンターへ。

サクサクと見積り・・・6万2千円・・・微妙な修理費用。
Airならば、買い換え。Proならば・・・う~ん・・・「修理、お願いします」

共通テーマ:バイク

Under constraction [Life]

hitachi.jpg

職場への通勤路。

同じ時間、同じ道。同じ車とすれ違い、同じ犬が散歩し、同じ女性がジョギング。
そんな道に突然の工事。

「チッ」

と、思って迂回。

次の日も、工事。その次の日も、工事・・・「チッ」
・・・いい加減、学習して道を変えればイイのに・・・ふと気が付けば、また同じ道。

習慣って怖い。

共通テーマ:バイク

Halong [Life]

earth.jpg

台風11号(Halong)が、直撃な訳で。

宇宙から見る日本列島は美しい。
小松左京原作の映画「日本沈没」。田所博士が「竜の形をした日本が・・・」という台詞が忘れられない。

共通テーマ:バイク

at_STARBUCKS_Wi2 [Computer]

wifi.jpg

スタバの公衆無線LANサービス。

席数40程の店舗でPCを広げているヒト、7名。
試しにネットの通信速度を測定したら、33Mbps。全く不足の無い速度。しかもVPN接続ポートも閉じられていない。
電源も完備されていて・・・完全に仕事ができる・・・環境。

やっぱり、スタバのドリンク代は、チャージ料金だな。

共通テーマ:バイク

Google Calendar Sync [Computer]

GCS.jpg

8月1日で、「Google Calendar Sync」サービスが完全に停止した。

MS Outlook と Googleカレンダーを自動同期するソフトウェアは、スケジュール管理に必須だった。
自身のビジネス・スケジュールは社内で完全公開されていて、空きがある場合はアシスタントが(勝手に)予定を埋めていく。
(勝手に)決められたスケジュールは、Android端末にプッシュされるので、出先から「あぁ・・・また、打合せを入れられた。」とガッカリすることも・・・ある。

(今さらだけれど)超便利なGoogleサービス群にドップリと依存しているから、一つのサービスが停止しても失うものが大きい。

代替策は、(色々と迷ったけれど)Outlookのアドオン「gSyncit」が良さそう。

共通テーマ:バイク

Euler's identity [Science]

math.jpg

オイラーの公式から導かれる、オイラーの等式。

e^{i\pi} +1=0

この超絶に美しい等式には、苦い思い出がある。

大学一年の夏。機工学の授業。オイラーの定理を問う教授に答えられる学生は居なかった。
「レベルが下がった」と嘆く教授に・・・

学生「そんな式は、習っていない。」
教授「習っていないから知らないのではない。学ばなかったから知らないのだ。」

これを契機に延々と授業は脱線し、「学問する事の意味」を毎時間、議論する事になる。
教授 vs 学生のバトルは、受講生全員に「不可」の評価が付く事で(一方的に)終わった。

年齢を重ねた今ならば、「こんなに難しい物理学や数学が実生活に必要か?」「なんで勉強しなきゃいけないか?」という愚鈍な質問に(余裕で)答える事ができる(ハズ)。
タグ:science

共通テーマ:バイク

Miyuki [Music]

miyuki.jpg

中島みゆき・さん。

10代の頃。

「中島みゆきのレコードを持っている」なんて、絶対に周りに言えなかった。
みゆきさんのオールナイトニッポンを聴いているなんて・・・どんな事があっても秘密だった。

レッドツェッペリン や ジェフベック が好きで、クリーム や キングクリムゾン も無理して聴いてはいたけれど、本音に近い所では、オフコース や 中島みゆき の「日本語の歌詞」の方が性に合っていた。
タグ:Music

共通テーマ:バイク

Leica [Camera]

sora.jpg

RX100mk2 が、ナイ。

「どこかに置き忘れた」・・・って、「きっと、どこからか出てくる」と思って、一週間。
一応、見回し程度に探してみたけれど・・・まぁ、一週間経って出てこないと、多分もう出てこない。

「しゃぁない」・・・いつもの、カメラ屋さん。

で、思い付いた・・・この際、処分しよう。使っていない映像機材。
知人に声掛けしたら、アッと言う間に・・・購入資金ゲット。

ソラをモデルに、(EVFを使って)ファーストカット。
タグ:dog camera

共通テーマ:バイク

Pass [Motorcycle]

traffic.jpg

「なんて四輪は鈍重なんだ・・・」って思う。

トラックの後ろに付いてノロノロと流すなんて、耐えられない。
わずかな隙間を見つけて、車体を割り込ませる。
タグ:life Moto

共通テーマ:バイク

Scrap and Build [Life]

sea.jpg

うみはひろいな おおきいな つきはのぼるし ひがしずむ

・・・って感じ。

共通テーマ:バイク

2014-07 |2014-08 |2014-09 blog Top
Send Message