2014-08 | 2014-09 |2014-10 blog Top

AELLA [Motorcycle]

AERA.jpg

京都のカスノさんが展開するアフターパーツブランド、AELLA。

パーツ選定を「丸投げ」したバイクには、アエラのステップキットが装着されていた。
このステップが、「スッゴク、イイ!」
特に「イイ!」のが、ステップ先端の「反り」。かつてのヤマハ系レーサーにソックリの強烈なグリップ。
親指の付け根あたりに、このカエリを引っ掛けてコーナーに侵入する「あの」感覚を久しぶりに味わった。

やっぱり、経験値の高いプロの選ぶパーツは、確かだ。
タグ:899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Dream [Dog]

sora.jpg

寝ているような、起きているような。

時々、「キャンキャン」甲高い声で寝言・・・疲れている?
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Initialize [Motorcycle]

AutoGlym.jpg

バイクを初期化中・・・

ディーラーでは(手間が掛かり過ぎて)できない作業をコツコツと・・・
最近のバイクはプラモデルみたいに、小さなプラパーツが沢山。

とにかく徹底的に分解して、無塗装のプラパーツにAUTOGLYMのバンパークリーナーをたっぷりと塗り込む。

このケミカルの良い所は、シットリとした艶が出るところと、その効果が長く続くところ、それに汚れが付きにくくなるところ。一度施行しておけば、(個人的な感覚では)半年位は効果が持続する。

すぐに白っちゃけて、安っぽくなりがちな未塗装のプラスチック部品に高級感が・・・ま、カーボンパーツが買えないだけなんだけれど。
タグ:899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Traffic Accident [Motorcycle]

jiko.jpg

多重事故に遭遇した・・・幸い大きなケガ人は居ないようだった。

それにしても、左車線を走行していたら自分も巻き込まれただろうし。
もしバイクだったら、だだじゃ済まなかったのは間違いない。

平穏な日常生活に潜む落とし穴・・・YABAI、ね。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

SuperMono [Motorcycle]

OHLINS.jpg

夏の初めに3台のバイクを手放して、夏が終わる頃に1台のバイクが車庫にやってきた。

バイクが無くなったら何かが変わるかも・・・と思ったけれど、モノが少々無くなった位でナニカが大きく変わる訳では無かった。
で、性懲りもなく、新しいバイクを物色し始めた訳だけれど・・・乗ってみたいドゥカティの最右翼は、テルブランチのスーパーモノ。超軽量・単気筒のコーナリングマシン。程よいパワーのスーパースポーツ。

もちろん、SUPERMONOは市販されていない。近々に・・・発売されることは(多分)無いと思う。
ここ数年ドゥカティのニューモデルは、DIAVEL から SCRAMBLER へと顧客の間口を広げる方向に進んでいる。スーパーモノなんてニッチ中のニッチなカテゴリーに企業パワーを割くことは・・・ちょっと考えられない。

無いのならば、近いフィーリングのを探そう。もしくは、作ってもらおう。
・・・と、そんな感じが、実は出発点。
タグ:Ducati
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Pavement [Life]

road.jpg

旧東海道、金谷の石畳。

江戸時代、こんなゴツゴツの道を雨の日に草鞋で歩くのは、相当に大変だっただろう・・・と、思いながら。

なんでも、「人類史上最も幸福度の高い時代が江戸時代だった」っていう講演を聴いた。
強力で安定した中央集権(徳川幕府)なのに、民の経済活動にはほどんど干渉なし。緩い枠組みの中ならば、発言や行動も自由。しかも、エネルギー消費量が非常に小さく地球に優しい。

時間の流れを遡ることはできないけれど、過去に学ぶことはできる。

共通テーマ:バイク

Tire [Motorcycle]

tia.jpg

「朝イチの箱根はスッゴク寒くてさ・・・よかったよ、SPタイヤ履いていて。」

「えっ? そのタイヤで大丈夫だった?」

・・・結構なベテランのバイク乗りでも、勘違いってある。
値段の高いハイグリップタイヤは、真冬の路面でもグリップしてくれると思い込んでいた・・・らしい。

タグ:Moto

共通テーマ:バイク

Single-sided Swingarm [Motorcycle]

916.jpg

なんとなく興味がわいて・・・片持ちスイングアームについての備忘録。

実用初は、(多分)耐久レーサー elf e。基本構造の開発も、エルフ・モト。
ホンダのプロアームには、「by HONDA / elf france」ってステッカーが貼ってあった。

じゃ市販車初は、(多分)BMW K100 だろうけれど、こいつはシャフトドライブ。スクーターと同じくくり。
チェーン駆動だと、VFR400R(NC24)が、市販車初(多分)。

片持ちスイングアームの利点は、「ホイール着脱の容易さや、チェーン調整の簡便化がはかれる構造(by HONDA)」だったけれど、今や耐久レースでもホイールは両持ちの方が早く交換できる、らしい。

もちろん、強度、剛性バランス、重量・・・どんな機械的な特性も両持ちの方が有利。
既に国産メーカーは全廃。現在採用しているメーカーは、ドゥカティとアグスタ。

じゃ、今でも片持ちスイングアームを採用する意味は?

・・・カッコいいから、だな(きっと)。

タグ:Ducati Moto

共通テーマ:バイク

Apple WATCH [Computer]

watch.jpg

Keynote をライブ視聴中・・・

Apple WATCH 完全に・・・買いそう。
一番の問題は、バッテリーの持続時間。毎日充電とか・・・時計としては、勘弁して欲しいけど。


タグ:Apple Watch

共通テーマ:バイク

Your road to the track [Motorcycle]

your.jpg

Ducati Motor Holding SpA の公式PV・・・「Your road to the track」
タグ:Ducati

共通テーマ:バイク

It's your pick. [Motorcycle]

red.jpg

「おまかせで」

新しい、バイクの買い方(寿司屋じゃなんだから・・・)。


タグ:Ducati Moto

共通テーマ:バイク

Lupin III [Life]

Lupin3.jpg

ルパン三世(実写版)

う〜ん、なんと言うか、要するに、脇役のキャラが弱い・・・んじゃないのかな。 
アニメ実写版の失敗例は数々あるけれど、(個人的な)成功例を思い付くまま上げてみると

テルマエ・ロマエ

医龍
20世紀少年
デスノート
のだめカンタービレ
カイジ
釣りバカ日誌
ライアーゲーム
ショムニ
ヤッターマン 
クローズゼロ
花より男子
・・・意外と、成功例多いナ。

あっ、それとフ〜ジコちゃんのバイクは(ディアベルじゃなく)MT-09。
タグ:MOVIE

共通テーマ:バイク

Real MotoGP [Motorcycle]

yasu.jpg

DesmosediciRR・・・とにかくスタビリティの高いバイク。

ダウンヒルの長いストレート。5速・10000rpm、パコンと音がするまでアクセルを開けたら15000rpmの手前でフロントが急激に空を向いた。緊張で背骨が締め付けられるような痛みを感じたけれど、D16RRは何事も無く着地してくれた。
乾燥重量170kg、220馬力がどういうモノかを思い知った。

いつかきっと、やっちゃいそう・・・・な感じが・・・好きだった。 (photo by yasu-san)


共通テーマ:バイク

Monocoque [Motorcycle]

frame.jpg

バイクレースの世界でモノコックフレームが成功した例を、知らない。

大手メーカーが(本気で)取り組んだのは、NR500 と KR500 それに、Desmosedici GP09。
NRはホンダコレクションホール、KRはタミヤのプラモデル、GP09は豊富な写真で構造を知った。

NRは、アルミ製の外装(カウリング)自体がフレームの役割をした四輪車のような構造。エンジンはフレーム内にスッポリと納まり、それを積極的にストレスメンバーとして使っていない。
KRは、ガソリンタンクをメインフレームとして使うという発想から、アルミ平板を組み合わせた一体型のバックボーンフレーム = モノコックフレームに至っている。
GP09は、GP08以前の鋼管フレームをカーボン製の箱に置き換えたような構造。エンジンを積極的に強度メンバーに使う構造はGP01以来変わらない思想。伝統的なバードゲージフレームをカーボンのボックスにしてしまい、もはやフレームレス化の方向。

ロードバイクでは、ホンダはスポーツバイクのモノコック化から手を引き、カワサキはツアラーのZX-14Rに受け継がれ、ドゥカティはそのままの構造で1199を市販化した。

バイクユーザーにしてみれは、(とりあえずレーサーは横に置いといて)・・・
問題は、(今のところ)レースでダメダメなモノコックフレームが市販車では、どうなの? っていうコト。
雑誌メディアなどによる、1199批判もこの辺りに集中している気がするけれど実際は、どうなの?
タグ:Ducati Moto panigale

共通テーマ:バイク

2014-08 |2014-09 |2014-10 blog Top
Send Message