2014-09 | 2014-10 |2014-11 blog Top

TV [Life]

PDP-04R.jpg

プラズマテレビが(突然)映らなくなった。

まだ、薄型テレビが珍しい10年程前、3桁万円近い大枚をはたいて最大サイズの50インチを手に入れた。
当時はホームシアターに凝ったりもしたけれど、今となっては週に数時間しか電源を入れなくなった。

とはいっても、故障した大型テレビは目障りで仕方ない。既に製造メーカーはプラズマから撤退。
修理依頼は無理だろうな・・・で、バラしてみた。

開けて、ビックリ。サスガ・・・高級品。
めちゃくちゃにカネを掛けた作り。

電源ボートにはOSコンデンサー。5層基板にはカスタムICがゴロゴロ。あらゆる場所に完全なノイズシールド。冷却ファンには静音ダンパー。
24時間駆動のサーバー機でもこんなに凝った作りにはしない。しかも、こいつは(たかが)家電。

某国が安物をバラまく前は、こんな時代もあったんだなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Windows 10 [Computer]

Win10.jpg

Windows 8 から 「9」 を飛ばして、Windows 10。

なぜ? って思ったから、(勝手に)考えてみた。
・・・思いついたのは、「行儀の悪いプログラム」 もしくは 「稚拙なプログラム」のセイではないかと。

プログラムの中でウィンドウズのバージョンをチェックしているルーチンに、"9*" を使っているコードがあると、
Windows 95 、Widows 98 そして Windows 9 が同じバージョンに識別されちゃう・・・って MS は考えたんじゃないかのか、と。 
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

GS [Motorcycle]

GS_mono.jpg

高速道路で遭遇した、爆走GS軍団。

速度差 50km/h 以上で、次々とブチ抜かれた・・・
奴ら、7〜8台連なって・・・GSの最高速度付近で巡航していやがる。

反射的にしばらく付いていったけれど、「タイヤがもったいなくなって」後追いを止めた。

それにしても、イイ年をしたビーマーのおっさん達・・・お元気、だねぇ。
タグ:BMW Moto
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Yosemite [Computer]

Yosemite.jpg


Mac OS X は、(あの NeXT OS を始祖とする)まさに「ジョブスの魂」・・・そのもの。

ジョブスが去って、ネコ科の名称を与えられていた 10.8 までとは違う系統の名前、Yosemite になった。
「Yosemite 不具合」で、ググると出るは出るは・・・あちこちから悲鳴のような書き込み。

仕事で使っている MacBook Pro が不安定では困るけれど、新しいOSを試したい欲望には勝てずにインストール。

Adobe CS6 系は完動。Fusion も問題なし。ハイレゾオーディオ系も大丈夫。VLC も動く。
・・・結果、(ほとんど)問題なし。

なぁんか変なのは、SDカードをマウントするとファイル名が文字化けするくらい。

結構、頑張っているかも・・・ティム・クック。


タグ:Apple
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Customs [Motorcycle]

Import.jpg

(なぜか)オーストリアからの国際郵便が、川崎東郵便局で「通関保留中」。

・・・面倒な! 関税の目に止まってしまった。
JPさんが通関を代行してくれるってコトなので、素直に委任状を発行。

何度かの電話やメールでのやり取りを経て、なんだかJPさん、色々と骨を折ってくれたらしく、
無事、「課税なし」で、税関を通過。

隠し事をしないで正直に話したのが、功奏だったかな・・・と思う。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

180/60 ZR17 [Motorcycle]

tia.jpg

リアタイヤのサイズ、180/60 ZR17。

60扁平なんだ・・・って調べてみたら、899 だけじゃなく、848 や 新しい 821 もこのサイズ。
独特の軽快感は、このタイヤに秘密があるのかも。

タグ:899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Audrey [Life]

glass.jpg

大渋滞の首都高。見上げると、一面ガラスのビルディングにオードリーが映り込む。

夏目ちゃん、と・・・顔の作りが似てるよね。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Tools [Motorcycle]

Tool.jpg

数年前にコストコで、(なんとなぁ〜く)買ってみた車載用の携帯工具。

まさかね、役に立つ時が来るとは・・・

タグ:Moto
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Pro Shade [Motorcycle]

Arai.jpg

アライのプロシェードシステム。

ん〜、イイ仕組み。
けど、カッコ悪い。バイファム・・・っぽい。

タグ:Moto
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

TV [Life]

TV.jpg

2時間SPドラマの冒頭、鑑識・米沢守が捜一の芹沢刑事に、苦言。

「ご苦労様」と「お疲れ様」の使い分けについて・・・
TVに教えられるコトも(たまには)ある。

敬語の使い方には(ある程度)自信があったのだけれど、(正直)今まで勘違い。
迂闊・・・だった。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Benesse [Life]

benesse.jpg

最近はやりの、「情報漏洩」

カード会社、電話会社、家電量販店・・・様々な業者から、「お詫び」のメールが届く。
今や、個人情報を登録することは、情報の漏洩・拡散と同義になってしまった。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Turn signal [Motorcycle]

light.jpg

北米で流行っている(らしい)ウィンカーを取付け。

小さいし、輝度不足だし、色々と問題があるけれど・・・おもしろいから。(別に)イイ。

タグ:899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Doctor [Life]

heli.jpg

彼方に見えるのは・・・赤白の機影・・・ドクターヘリ。

垂直尾翼に特徴的なフェネストロンが装備された、ユーロコプター社製 EC135。
きっと今日も、誰かの命を助けているのに違いない。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

brembo [Motorcycle]

brembo.jpg

ブレンボの、CNCラジアルポンプ。

オーリンズ、ブレンボ、マルケジーニ・・・が、良くて
クワンタム、ベルリンガー、マービック・・・は、面白い
ショーワ、ニッシン、エンケイ・・・・じゃ、ダメ。

・・・なんてコトは全くナイ。と、思う。

ショーワのレーシングフォークに、ニッシンの削り出し、エンケイのマグ鍛・・・なんて国産パーツで固めるのも素敵だけれど、CBRにしないと似合わない・・・か。

タグ:Ducati Moto brembo
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

ÖHLINS [Motorcycle]

Spring.jpg

899 には、ド定番の FGRT と TTX-GP が突っ込まれている。

とても高価なパーツであっても、部品交換が(必ずしも)ノーマルの状態を上回るとは限らない。
オートバイは、どこまでいってもバランスの乗り物。後付けのパーツは、必ずノーマルのバランスを崩す。

「オーリンズといえども、メチャクチャな状態になっちゃうかも・・・」と、一抹の不安があったから
「少しノーマルで乗ってみようかなぁ・・・」と、弱気にツブヤイてみたら

「そんな必要ないっしょ」と、お店のヒトに断言された。

オーリンズでひとしきり走り回ってから、比較のためにノーマルの899に試乗。
2~3m転がしただけで・・・しばらく忘れられないような衝撃を受けてしまった。
タグ:OHLINS 899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Step down [Motorcycle]

899.jpg

プアマンズ・パニガーレ。
初心者向け、スーパーバイク。
目に付く、コストダウン。

・・・それほど的を外した批評ではない思う。
でも、ドゥカティの現行ラインナップの中では「899がベスト」だと感じてしまったのだから、仕方ない。

ノーマルでは(色々と)不足に感じる部分はあるけれど、(幸いなことに)解決策は(既に)用意されている。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Typhoon [Life]

DSC00169.JPG

東海地方直撃な、18号。

通過直後の河川。
停滞していたらヤバかった、カモ。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Steering Damper [Motorcycle]

OHLINS.jpg

オーリンズの「リプレース用」ステダン、SD RT。

バイクを発進させた瞬間・・・「おおっと」、いきなりコケそうになった。

直前にダンパーのノッチを(最弱にするつもりが)最強にしてしまい、
極低速でのセルフステアが全く効かないで、
ハンドルを切った反対側にバタンと倒れこむ・・・ところだった。

レーシングスピードでステアリングが振られた時は必要なんだろうけれど、市販車にOEM供給したら「クレーム間違いない」程の、硬さ。
タグ:OHLINS 899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

BOLT [Motorcycle]

BOLT.jpg

初期化したバイクを組上げたら・・・えっ、ボルトが2本残ったまま。

こんな時、どうする?

・パーツリストとにらめっこして、何としてでも探し出す。
・とにかくもう一度バラしてみる。
・見なかったコトにする。


タグ:Moto
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Scrambler [Motorcycle]

Scrambler.jpg

スポークホイール、網々のライトガード、ハイフェンダー・・・

「URBAN ENDURO」が、一番好み・・・かな。
タグ:Ducati Moto
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

2014-09 |2014-10 |2014-11 blog Top
Send Message