2014-10 | 2014-11 |2014-12 blog Top

Tears [Life]

rain.jpg

今日は、パラパラとした雨が一日中、同じ調子で降っていた。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

brembo DISC [Motorcycle]

brembo_disc.jpg

ブレーキ系は、「マスター + キャリパー + ディスク」 を、レーシングに交換。

で、ノーマルと比べて何が変わったか? というと・・・

実は、ブレーキの「効きの強さ」は大差なし。
感覚的には、レーシングの最強を100とすると、ノーマルは90位。

じゃ、何が違うかと言うと、レーシングは解像度(緻密さ)が違う。

つまり・・・
ノーマルが、0 > 30 > 60 > 90 って感じで効きの強さが変化するとすると、
レーシングは、0 > 10 > 20 > 30 ・・・ 80 > 90 > 100 って感じで調整できる。

実際の走行では、コーナーアプローチでフルブレーキングからブレーキをリリースし始めた時の速度(微)調整に有効。
だから、ノーマルでも微調整できる上手いヒトならば、必要のないパーツ(かも)。

・・・と、いうことなので、ラジポンに換えるとレバーの引きしろが大きくなる。
止まっているバイクのレバーを適当に操作して、「ブカブカじゃん」とか・・・勘違いしないでね。


タグ:Ducati 899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

brembo [Motorcycle]

brembo.jpg

本物のオーリンズに、本物のブレンボが取り付いた。

全く引きずりの無い、フロントホイール。
ガッチャガッチャに遊びがある、フロントディスク。

徐々にリプレイスパーツが入荷。ノーマルパーツと交換する度に全く違うオートバイに変貌する。
車体がイイから、スペシャルパーツが生きるのか?
それとも、単品のパーツが超絶に優れているのか?
もしかしたら、そのどちらもなのか?

とにかく、来月には全てのパーツが揃う(かな)。
タグ:brembo 899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Vote [Life]

Box.jpg

衆議院が解散した。

大儀なき総選挙。解散理由が不明。・・・またまた、マスコミ・学者の大合唱。

アホ・・・ですか?
「総選挙」ですよ、大きな理由があるのに決まっている。

「解散」が言われ出したのは、いつ?
・・・10日ほど前。その時点で国は(発表前の)GDPが大きくマイナスだと知った。

「アベノミクスが大失敗し、日本経済は危機的な状況に陥る可能性が高い。」
と、いう目線でもう一度、解散会見を眺めてみると、安倍首相の真意が見えてくる。

会見を悪くとらえれば、「国民が真実を知ってしまう前に、先に手を打とう。」とも、解釈できる。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Over The Rainbow [Life]

Rainbow.jpg

夕方、24mmの広角レンズでも全てを捉えられない、大きな虹を見た。

半円分度器を空に置いたような、完全に端から端まで、180度見渡せる、大きな虹。

nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Seven [Life]

711.jpg

よく使っている、セブン・カフェ。

なんでも今度は、レジ横にドーナッツを置くそうで。
まさにコンビニは、「なんでもアリ」状態。
「客の利便性を追求」するのも、そろそろ行き過ぎじゃない?

コンビニって、バイト君は元気良いのだけれど、オーナーさんは暗い顔をしている場合が多いんだよね。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Asahi [Life]

Asahi.jpg

半年ほど、新聞の購読を止めていた。

「新聞情報なんて、ネット媒体でいいんじゃね。」ってのが理由。それに、ゴミ処理もしなくていいし。

それが、思わぬデメリット・・・地元の広告情報が手に入らない。

新聞を再購読しようと7紙程度を日替わりで試読。
(小規模)家族会議の結果・・・やっぱり慣れ親しんだ字面で安心感があるよね・・・ってことで(逆風の)朝日新聞に出戻り、決定。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Invoice [Motorcycle]

pipe.jpg

3ヶ月かかって、やっと。

やっぱり、ディーラー出禁になるのだろうか・・・
タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Brake system [Motorcycle]

disc.jpg

マクラーレンのブレーキスシテムを・・・

製造している国内メーカーの工場を見学。
工場ラインに(な〜んか)見覚えのある・・・某海外二輪メーカーのブレーキがぁ!
タグ:Moto
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Quil fait bon [Life]

yumi.jpg

関東からの客人が、手土産を持参。

「南青山で人気のケーキ屋さん」・・・って胸を張る。 えっ、キルフェボン。
「本店は、静岡」・・・だなんて、言えない。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

MIRAI [Car]

FuelCell.jpg

発売直前の、TOYOTA FCV・・・FuelCell = 燃料電池自動車・・・「未来」

プリウスを足にし始めてから、「トヨタ、すげぇ」って思うことが多くなった。
きっと、MIRAI もイイ車に違いない。

nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Pocky's day [Life]

1111.jpg

うちのプリウスは毎朝、「おはようございます。今日は**の日です。」 と、喋る。

大抵つまらない語呂合わせの記念日ばかりで、朝からガッカリだけれど、「11月11日」はオオッと思った。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

RZ [Motorcycle]

RZ.jpg

あ〜るぜっと の に〜はん。

YAMAHA
2st 
250cc
・・・これが、オートバイの原点。

オーナーさんの言葉に甘えて、少しだけワインディング。
8000rpm。オイルの焼ける匂い。チャンバー音。

やっぱ、ツーストでバイクを覚えた身。回らない、回せないバイクは、お断り(だぜ)。


タグ:Moto
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

CARBON [Science]

CARBON.jpg

炭素繊維の国内トップメーカーを訪問。

ホンモノのドライカーボン素材って・・・スッゴイ。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Power Junkie [Motorcycle]

power.jpg

EICMAで、ハイパワーな新型バイクが続々発表されたけれど・・・実を言うと・・・200馬力オーバーは、(今のところ)もうイイや。

一日中バイクを乗り回したのに一度もレブリミットに当たらない・・・なんて事が何度も続くと、だんだんとストレスに感じるようになる。
強力なパワーがあるのに、解放できない。解放できる・・・場所がない、時間がない、腕がない。

あるのに、使わないのは、モッタイナイでしょ・・・でしょ?

タグ:Moto
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

H2 [Motorcycle]

H2R.jpg

H2 は「真の」変態が乗るバイクだった。

「常識的な」変態は、Z2 や Z1R、CB-F や GSX に跨っていた。
「マッハに乗っている」というだけで、(変な連中からも)奇異の目で見られた。

H2とは、そういうバイク。

それが、復活だそうで、しかも「R」
過給機付きで、300馬力・・・さすがカワサキ、判っている。アホ丸出し、変態爆発・・・なのである。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Magazine [Computer]

JJ.jpg

ドコモの電子雑誌サービス、dマガジン。

月額400円で70誌以上の雑誌が、定額読み放題。iPad、iPhone、Android、PC、Mac・・・どんなプラットフォームでも読むことができる。

バイク系やレース系、経済誌、PC系・・・時々買う雑誌が含まれていたから、「駅で紙媒体を買うよりお得かも」と、思って契約。

・・・ところが、思わぬ
普段は絶対に目を通さない(と思われる)女性誌・・・JJ、Oggi、25ans、CanCam、週刊女性・・・を斜め読み。

・・・相当に異文化な内容で、興味深い。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

2014-10 |2014-11 |2014-12 blog Top
Send Message