2014-11 | 2014-12 |2015-01 blog Top

reBoot [Life]

Chuo2.jpg

昨年みつけた小さな光が、薄く霞んでしまった一年だった。

しかも不意にコンパスを失い、迷路は深くなった。
まさか(もう)振り出しには戻れないので、リブート・・・しとこうか。

nice!(0) 
共通テーマ:バイク

THRUXTON [Motorcycle]

TR1.jpg

ネオクラシックな2台で散歩。

似たようなコンセプトではあるけれど、よく見ると作り手の思想がかなり違う。
RnineTは、 R1200Rの基本コンポーネンツに、S1000RRのフロントフォークを取り付け、さらに細部のパーツの品質感(見た目)をアップさせた仕上がり。
THRUXTONは、あくまでも60年代風の外観にこだわり、インジェクションなのに(わざわざ)キャブっぽい外観のパーツを取り付けたり、現代的な角断面のバックボーンフレームを(あえて)タンクで隠したりしている。

どちらもクラシック風ではあるけれど、新しいコンセプトを求めたBMWと、オリジナルの再現を追求したトライアンフ。
来年初夏に発売のスクランブラー・ドゥカティはどういう見せ方をするのか・・・興味がある。


タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Decal [Motorcycle]

decal.jpg

899 の白色は、つや消しのマットホワイト。

汚れが目立たないのはイイけれど、磨いても(ぜんぜん)輝かない。
当然、透明なクリア塗装は無しだから、爪で擦ればデカールは剥がれてしまう。

じゃ・・・ということで、元のデカールを剥がしてラメ入りに張り替え。

タグ:Ducati 899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

12,000 YEN [Dog]

dog.jpg

一足先に、お正月カット。

それにしても、いくらフルコースとは言え・・・1万2千円也は、お高いんじゃぁないでしょうか?


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

RnineT [Motorcycle]

nineT.jpg

第一印象で、「ドキッ」とした・・・理由なんて判らない、理屈じゃ感情は動かない。

カタログスペックに驚く数字は載っていない。
ディーラーの営業さんは「フツ〜のバイクっすよ」って気なく言う。

でも、自分のシンパシーを信じて、走らせてみた。

「オートバイってこういうものだよなぁ」って思った。
コンパクトで、軽くて、足つきがよくて、パワフルで、扱いやすい。
全てが程々に丁度良くて、レーダーチャートが真円を描く感じ。

・・・とは言うものの、色々と引っかかるトコロもあるんだよな。

タグ:BMW RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Step [Motorcycle]

STEP.jpg

「MOTO BEAK」と「MotoCRAZY」

それぞれが自社ブランドで製品展開しているけれど・・・複数の取り扱い商品が、かぶっている。
どちらも会社所在地は(Google Mapによると)神奈川県内の一般住宅だし。

なぁんか、不思議な感じがするナ。

タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Clean Innovator [Motorcycle]

CI.jpg

お試し中の、コーティング剤。

油脂汚れを落とすのに、「適当なケミカルがないかなぁ」と思って探していた。
これまではプレクサスをクリーナーとして使っていたけれど、プレクサスは素材への攻撃性が少々強いので「うっかり」で失敗することもあった。

クリーンイノベーターは、研磨剤を含まないシリコン樹脂のガラス系コーティング剤。
ブリスと違ってポリッシュ効果もある。その割に、どんな材料にも使えるという宣伝やユーザーインプレを信じれば、使い勝手は良いかもしれない。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Headlight [Motorcycle]

light.jpg

丸いヘッドライトのバイクなんて・・・何年振りだ?

タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

O・Z racing [Motorcycle]

OZ.jpg

注文から3ヶ月で、OZの軽量ホイールが届いた。

やはりホイール交換の効果は大きい。ブレーキがガツンと効き、サスがよく動く。
ただ、少々動きすぎてバタバタするから(もう一度)車体姿勢からセッティングをやり直さなきゃ。


タグ:Ducati 899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Date [Life]

mae.jpg

役所に所用で出かけたら、「期日前投票」・・・(絶賛)開催中。

もちろん投票券なんて持っていなかったけれど、用紙に住所氏名を記入すれば投票できる・・・らしい。
しかも、運転免許証などの本人確認・・・不要。
 
お役所ってのは、(つくづく)住民の性善説を信じているんだなぁ。
 


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

origin [Motorcycle]

ex.jpg

想えば、尖ったバイクばかりを選んできた。

「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」・・・頭の片隅に残っている、昔々の交通標語。
ゆる〜いバイクも(たまには)イイんじゃないのか?
タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Red [Life]

red.jpg

夜桜・・・ならぬ、夜の紅葉。

ピンク色の桜花は、赤子の頬の色。生命の始まりの色。
紅葉の赤は、血の色。枯れゆく運命を知った断末魔の色。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

0 km [Motorcycle]

brake.jpg

走行 0 km で・・・なぁんか、折れている。

全ては、自己責任で。

タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Caution [Motorcycle]

caution.jpg

車を手に入れると、最初にすること・・・あらゆるコーションラベルを剥がす。

メーカーが渾身を込めてデザインした車体をぶち壊す、ひどいデザインの後付シール。
タイヤ空気圧とか、チェーンの張りとか、車両火災の危険だとか・・・もう、本当に止めて欲しい。
優美なフェラーリに車庫証明の醜悪なシールが貼ってあるのを見たときの、絶望感・・・

お世話になっている小さなガーレジは、車検シールを車検証の中に入れて渡してくれる。

タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Calendar [Motorcycle]

calendar.jpg

2年振りに発売された、DUCATI 純正カレンダー。

久しぶりの製作で力が入ったのか、重量感たっぷりのアート紙にPP加工。
美術誌のような発色の良さ。

やはり、「赤」を綺麗に印刷するのにはコストが掛かる。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Paint [Motorcycle]

black.jpg

アルミ製のリアカウルを自家塗装してみた。

ムラになりやすい上に塗り直しがきかない、ブラックメタリック。
難度が高いペイントだったけれど、厳しく見ても「これならカネが取れる」と思える仕上がり。

塗装は理屈では解決できない領域が多い。
徹底的に下地処理・脱脂をしたのにクリアを吹いたら剥がれてきたり。脱脂もしていないのに塗装が食いついたり。専用機で調色したのに色が合わなかったり。目分量で適当に色を混ぜたら、バッチリ合ってみたり。

自分でやってみて、改めてプロのスゴ腕に気が付く・・・みたいな。
タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

BY THE YARD [Life]

byTheYard.jpg

「バイザヤードを身につけると、願いが叶う。」のだそう。

メーカーの宣伝文句じゃなくて、ユーザーレベルの噂から始まった・・・ってのが、イイよね。

nice!(0) 
共通テーマ:バイク

2014-11 |2014-12 |2015-01 blog Top
Send Message