2015-01 | 2015-02 |2015-03 blog Top

Polishing [Motorcycle]

ex.jpg

エキパイのベンディングラインが気になって・・・重い腰を上げて・・・研磨を開始。

中目のナイロンディスクで深い傷を消し、細目のナイロンディクで中目の傷を消す(今ココ)。
ここまで削っちゃったら、最後まで作業を進めるしかない。

これから・・・研磨剤を変えたサイザルで2工程。その後、フェルトで2工程。仕上げに、ホワイトダイヤモンドで磨き上げる。

毎日、2時間作業しても一週間は掛かりそう。



nice!(0) 
共通テーマ:バイク

RbW [Motorcycle]

RbW.jpg

899 のアクセルは、電子制御スロットル。

RbW だからって言うんじゃ無いんだろうけれど、全閉から極微小オープンのスロットル操作が(とても)難しい。
開け始めをダルな特性にするか、スロットルの遊びをゼロにするか、どちらかにすれば良さそうだけれど・・・どちらも簡単には実現できそうにもない。

とはいえ、対策できそうな手を思いついたけれど・・・魔改造になっちゃうから、二の足。

タグ:Ducati 899
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Fairing [Motorcycle]

fearing.jpg

R9Tにビキニカウルをフィッティング中。

イメージは、「MOTOGUZZI ルマン1 初期型」のシュッとしたスクリーン。
あの独特なフェアリング、イイ!


タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Compara [Motorcycle]

DUCATI.jpg

DUCATI 899 を走らせた直後に、RnineT に乗り換えた。

同じ二輪車なのに、乗り味の落差に(いまさらに)驚愕。
ライポジ、エンジンレスポンス、トルク感・・・何から何まで・・・まぁったく違う。
戸惑いながら車庫に戻ったら、代車のムルチが居た。
興が湧いて、ガススタンドまで Multistrada 1200S で往復。

冷静になって考えてみると・・・
伊車は、乗り手をビックリさせてやろうというサービス精神が旺盛。
独車は、作り手がイイ機械を作ろうとしている感が伝わってくる。

感じ方は違うけれど、どちらもライディングは楽しい。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

METAL POLISH [Motorcycle]

polish.jpg

R9Tのスポークを、磨く。

クロームメッキを磨くには、このコンパウンドが最適・・・だと思う。
ただし・・・アルミには他にもっとイイのがある。ステンの焼け取りには無力。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

rizoma [Motorcycle]

rizoma.jpg

イタリアのアフターパーツメーカー、リゾマ。

腕時計でも入っていそうな豪華な外箱。
中身は、ウレタンでパーツが綺麗に区分けされている。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Mind [Dog]

dog2.jpg

うちのソラは、「絶対に」自分の手からゴハンを食べない。

鼻先に大好きなオヤツを押し付けても、目を点にして体をブルブル震わせながら・・・ガマン。

生後一年の頃、たった一度だけ・・・エサと一緒に指を噛んだ。
「痛ッ」と言った自分を、「しまったぁ」って顔で見上げたソラの顔が忘れられない。 
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Skyhook [Motorcycle]

Skyhook.jpg

セミアクティブサス装備のムルチストラーダで、数十キロ。

何度か試乗をしたけれど、長い距離を走るのは初めて。
一定速度で巡航している時に面白いことに気がついた・・・「縦方向の揺れが極端に少ない」

通い慣れた道だから、ギャップや縦溝の位置は大抵判っている。
「ガツン」と衝撃が来るはずの段差を、「コツン」とかわしていく。
思わず・・・「おぉ、スゲェ」って声がでる。

まるで、エアサス付きのレクサスみたいだ。

タグ:Ducati
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Tools [Motorcycle]

Tools.jpg

定期的にフォークに空気を入れたいから・・・トップキャップを外す工具を物色。

FGRT は、ピン径4mm、PCD 38mm。
オーリンズの専用工具は数万円と、超高額・・・とても買えないから・・・いっそ削りで作ろうかとも思ったけれど・・・手持ちのピンレンチがもしかしたら使えるかも・・・と、試してみたら、ジャスト!。
工具代金、600円。

全く傷が付かないし、バーハンドルにも干渉しない。
(もしかして)専用工具よりイイかも。

タグ:OHLINS
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

46 Works [Motorcycle]

46.jpg

46Works がカスタマイズしたR9Tを仔細に観察。

イチから作ったのは、タンク、リアカウル、トップブリッジ、エキゾースト、エアインテーク、ステップ・・・色々と参考になる。

まとまり具合は、見事。


タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Purple [Life]

purple.jpg

紫色に染まる海。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

God Save the Queen [Music]

SP.jpg

時間を見つけては、アナログレコードのデジタル化を進めている。

CD化されているモノや、ハイレゾ音源が存在するモノは除外しているけれど、ライブラリが膨大で作業が遅々として進まない。
(実は)捗らない主な理由は、脱線・一時停止が多いから。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Sweets [Meal]

ZANZAI.jpg

井村屋の「あずきバー」と、サトウの「切り餅」をお椀に入れて、2分間「チン」。

完璧な「ざんざい」の出来上がり。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Accelerator [Motorcycle]

mg.jpg

バスに流れているデーターならば、(大抵)取り出すことができる。

各種ワーニング、外気温、オイル温度、オイル圧力、バッテリー電圧、速度、エンジン回転数、ガス残量、ギアポジション・・・
それに、加速度。
リアルタイム表示と同時に、最高値がラッチされる。

こういう機能が付いていると、(やっぱり)やりたくなる。
レブリミットまで回してみたら、「1.26G」。
(でも)この数値が、高いのか・低いのか・・・さっぽりワカラナイ。
タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

CAN-BUS [Motorcycle]

CAN.jpg

規格に沿ってさえいれば、インストールは超イージー。

タグ:RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Aircooled [Motorcycle]

AirCooled.jpg

空冷エンジンのシリンダーフィン。

「なんかエンジン、汚れてません?」って言われた。
「おぉ〜。確かに」・・・フィンの隙間に埃が溜まっている。

エンジンが冷えるのを待って、クリーンイノベーターをシュッシュッ。ペーパーウエスと綿棒で磨いた後にエアブロー。

あぁ、スッキリした。

タグ:BMW RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

2015-01 |2015-02 |2015-03 blog Top
Send Message