2015-03 | 2015-04 |2015-05 blog Top

Cofee [Meal]

coffee.jpg

コーヒーが好き。

大量に消費するから、コスパは重要だけれど、味は追求したい。

ある時・・・ふと気がついた。
常に在庫しているペリエを使って煎れたら、どうだろう?
好きな飲み物 x2 ・・・間違いないっしょ。

結果・・・ヒッジョウにマズかった。間違いなく、絶対にナイ。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

DIVA [Music]

DIVA.jpg

ホンモノの「ガチ」をTVで観た。

モリタカがMCをやっている、「水曜歌謡祭」・・・完全ナマ放送の音楽番組。

平原綾香・GILLE・信近エリ・Ms.OOJA
4人のDIVAが
ユニゾンで
ミスチルを熱唱。

それぞれが、「自分の世界観を押し付けない」という最低限のルールを守りながら、オリジナルのメロディを自らの歌唱力だけで正確になぞるコトに徹した結果・・・全く笑顔のない緊張感の塊のようなステージになった。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

amazon.co.jp [Life]

amazon.jpg

今までに、amazon で買い物をした「総合計」を、公開されているブックマークレットで計算してみた。

最初の買い物は、2000年のクリスマスプレゼント・・・から始まって、延々と履歴が並ぶ。 
もしかしたら、ヒャクマン円くらいは使っているかなぁ・・・と、思って恐る恐る。

絶対、同居人に知られちゃイカんナ。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Sleep [Dog]

sleep.jpg

フカフカな場所を探し出す能力は・・・ピカイチ。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

DELL PRECISION M3800 [Computer]

M3800.jpg

DELLのモバイルワークステーション、PRECISION M3800。

SHARP製IGZO 4K(3840x2160)15インチ液晶モニター(タッチパネル付き)は、驚異的な高精細。
パームレストはゴム状の滑り止め加工・・・高級機の雰囲気。
(見えない)裏面は、美しいドライカーボン。軽量薄型ボディで自重1.9kg。

(TUMIのビジネスバックに収まり)なんとか持ち歩ける、大きさと重さ。
これで、CADを持ち出すことができる。

ついに、出先でも図面を書くのか・・・


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

WiMAX [Computer]

wimax.jpg

WiMAX 2+ 対応のモバイルルーターを入手した。

今のところデータ使用量無制限で使えるモバイルルーターは、WiMAXしかない。
チョット長い動画を見ていると数ギガバイトは、あっという間に消費してしまう。制限容量に達して、厳しい速度制限が掛かったときの絶望感・・・20年前のネット環境に逆戻って、ガックリと膝が折れそうになる。

そんな使用量制限を気にせずに、しかも220Mbps の高速通信。

デメリットは、移動中に電波が切れやすいコトと、サービスエリアが狭いコト。
どちらも、用途次第ではデメリットを回避できる。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

exhaust note [Motorcycle]

engine.jpg

以外なことに、BMWの空冷ボクサーは「オトがイイ」

アクラボのフルエキに合わせて燃調を合わせ込んだら、(6000rpmを超えた辺りから)快音と共にグワッとトルクが湧き出るエンジンになった。

ドカやKTMのツインとは明らかに違う、ある種の(上質な)重さを伴ってスルスルと回るフラットツイン。
低回転域ではそんなジェントルな振る舞いなのに、アクセルをワイドに開けると・・・心地よく吼えてくれる。


タグ:RnineT
nice!(1) 
共通テーマ:バイク

IBM [Computer]

IBM.jpg

ThinkPad のキーボードとパームレストを交換した。

IBMがlenovoにPC部門を売り払う前、IBMのサポート体制は最高だった。
International Business Machines の社名が示す通り、業務用に特化したPCは高価ではあるけれど信頼性に置いて他のメーカーとは比べられない存在だった。

例えば、PCの調子が悪くてサポートに電話すると、即日に代替品が発送され、翌日には自身のPCが引き取られていく。
早ければ、その日の内に修理見積りが発行され、翌々日には修理完了したPCが手許に届く。

IBMは、こんな魔法の様なサポートを当たり前のように行っていた。

さらに、自分で修理できるユーザー向けに、PCの分解方法を公開し、ユーザーがパーツ番号でIBMのサービスセンターに直接パーツをオーダーできるシステムも完備していた。

仕事でPCを使っているユーザーが、一度でもこんなサポートに助けられれば、次の買い替えはThinPad以外は考えられなくなる。

残念ながらlenovoはこの高度なシステムを引き継がなかったけれど、まだまだパーツの在庫は豊富で生産終了した古いPCでも大抵のパーツは揃ってしまう。

当時、40万円程度の大枚をはたいて買った、フルスペックのThinkPad。
キーボードを交換したT61pはまるで新品のようで、とても8年間酷使し続けたとは思えない。
最新OS、最新アプリでも動作はキビキビとして、充分に実用的。

まだ数年は使えそうなことを思うと、(全く)高い買い物では無かった。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Pink road [Motorcycle]

pink.jpg

偶然見つけた、(延々と続く)桜花の道。

振り返ると、タイヤに踏みつけられた一本のワダチ。
・・・気持ちイイ・・・と、言うよりも
満開のレンゲ畑を、ズボズボ踏みつけているような・・・罪悪感。

帰宅してバイクの下回りを見たら、焼け焦げて桜餅状にこびりついた花びらがビッシリ。
・・・お掃除、たぁいへん。

nice!(0) 
共通テーマ:バイク

amazon [Life]

amazon.jpg

アマゾンのデポは・・・(ビックリするくらい)人力中心だった。

nice!(0) 
共通テーマ:バイク

SEKAI NO OWARI [Music]

tree.jpg

若い友人が、「セカオワ、セカオワ」って言うものだから・・・

メインのオーディオシステムを充分に暖気して、大音量で聴いてみたけれど・・・

申し訳ない・・・1mmも心が動かなかった。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

SD [Motorcycle]

SD.jpg

運転記録証明書を申請してみた。

キヲクが確かならば、背後に注意し続けた一年間が経過し、SDカードが発給されるはず。

nice!(0) 
共通テーマ:バイク

motoscope pro [Motorcycle]

touch.jpg

motoscope pro BMW R9T ユーザーの皆さんへ(主にドイツ人のヒト)

メーターのタッチ機能が有効にならないと騒いでいる海外フォーラムの方々。
・・・様々な試行錯誤の末・・・・
メンソレータムにセーム革をくくりつけて所定の場所にタッチすると、抜群に反応するヨ。

・・・絶対に日本のブログなんて見ていないだろうけど。

マニュアルによると、「グローブをした状態でないとタッチ機能は有効にならない」とある。
どんな特殊なセンサーを使っているんだ?と思ったら、なんと「赤外線センサー」。

そんな単純なセンサーで高度な制御なんて出来る訳がない・・・もう、さっぱり解らない。


タグ:BMW RnineT
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

2015-03 |2015-04 |2015-05 blog Top
Send Message