2015-05 | 2015-06 |2015-07 blog Top

brembo [Motorcycle]

brembo.jpg

ブレンボのラジポン、プッシュロッドのダストブーツに亀裂を発見。

交換か・・・見なかったコトにしようかなぁ・・・って思いながら、(さらに)よ〜く見ると。
カッターナイフで切ったみたいな、V字型のキレイな切り口。

不思議に思って調べてみたら・・・(多分)これ、エア抜き用の穴。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Scrambler [Motorcycle]

SCR.jpg

話題の、スクランブラー・ドゥカティに乗ってみた。

スクランブラーが他の車種と大きく違うのは、「売り方」。
ユーザーが求めるモノを作る・・・というよりも、メーカーが売りたいモノを市場に投入する、手法。
つまり、より積極的にメーカーがトレンドを作り出しユーザーを誘導する・・・という、(恐らく)ドゥカティ初の試み。

トレンド確立のために広範囲なマーケティングをすれば、(当然)車体の軽量化・小型化・足つき・女性・・・なんていうキーワードが並び、ユニークな世界観・ライフスタイルの提案・・・なんていう宣伝文句に落ち着く。

それは、テクノロジーの進歩に背を向けたファッション化への道。
けれど一方で、ガチガチ硬派なSBKが技術的な行き詰まりを感じさせるコトからの脱却・解放への道のような気もする。
SBKの技術を下流に流すことで車種を多様化してきたドゥカティからすると、開発手法の違うこの車両は大きな戦略的意味を持つことになる。

実際にライディングしたフィーリングは、とても自然で穏やかなタッチのバイクに仕上がっていた。
ユーザーを驚かすコトに腐心していたメーカーとは思えない程に、落ち着いたバイク。
コスト的な制限は相当に大きいハズだけれど、それを感じさせないバランスの良さ。

売り方は(少々)チャラいけれど、品物は確実・・・って、勉強になるなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

drive [Car]

drive.jpg

真っ直ぐな高速道路を走っているのに、ヨーを感じる。

こういうヒトのナビシートは、遠慮したい(カモ)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Intel Compute Stick [Computer]

intel.jpg

最近流行りの、超小型「スティック型」PC。

テレビのHDMI端子に「グサッ」と刺すだけで、テレビがPCに変身する。
・・・というか、最近の液晶テレビはコンピュータそのものなのだから・・・
テレビが(ネイティブな)Windows 8.1 マシンに変身する。・・・ってのが正しい。

4K放送が限られている現状で、画素数 3840×2160 の 4K解像度が実力を発揮するのは、PCとして使った時。

60インチの超大型モニターを超小型のPCで駆動し、手の平サイズのBTキーボードで操作するって・・・こういうのが、「イマっぽい環境」なのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

25th [Life]

25th.jpg

「攻殻機動隊 25周年 新劇場版」来場者記念のおまけ・・・複製原画。

25年前から観ているコンテンツは(やっぱり)無条件に受け入れてしまう。

複数のシーンが並列に進行する(攻殻に)独特の展開は、慣れてしまえばとても心地よい。
「例の落下」も最後の最後に登場して、(まさに)「待ってました!」って感じ。
「桜監視」のくだりも、初期からのファンには嬉しいシーンだった。

ただ、本日公開日にも関わらず劇場内は、(少々さみしく)ガッラガラ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Ito [Music]

miyuki.jpg

中島みゆき「糸」

誰でも知っている名曲だけれど、ミュージシャンの方々にも人気の曲なようで・・・
iTunesライブラリを「糸」で検索すると(出るは出るは)沢山のカバー曲。

JUJU
Chris Hart
福山雅治
柴咲コウ
minmi
岩崎宏美
植村花菜
加藤愛
森山直太朗
吉岡聖恵
つるの剛士
川畑要
・・・

それぞれ、テンポやアレンジが違って面白い。
でも、やっぱり一番は、つま恋の夏フェスで聴いた Bank Band。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Dog run [Dog]

DR2.jpg

ドックランに出かけると、ナゼか(必ず)ストーキングされてしまうソラ。

今回は、生後8ヶ月のプードルと、11ヶ月のコーギー。
若くて元気な子達に延々と囲まれるのは、老犬にはキツイ(んだろうナ)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Z432 [Car]

432.jpg

(多分)ホンモノの、Z432。

エンジンルームを見ていないから確信は無いけれど、外観は完全に432。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Japanese mustard [Motorcycle]

SCR.jpg

スクランブラ―・ドゥカティのイメージカラーは、(まったくの)からし色。

「からし色」に限らず、日本の伝統色の名付けは、美しいものが多い。
例えば「赤色」だけでも様々な名がある。

ときいろ・・・トキの尾羽の色。
つつじいろ・・・ツツジの花の色。
さくらいろ・・・桜の花の色。
しんく・・・紅の濃い色。
べにいろ、こうばいいろ、うすくれない、あかねいろ・・・

・・・なんてコトを思いながら、送られてきたカタログをパラパラしていたら。
ICON の黄色は、Classic のとは違うんだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Hamasho [Music]

hamasho.jpg


10年振りのオリジナルアルバム。

あの頃と、同じ髪型に同じサングラス。そして、同じ感性のラブソング。
「還暦 = おじいちゃん」ってのは、もうとうに過去の話なんだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

CV x2 [Life]

SB.jpg


スターバックスのCVクーポンが、1日で、2回、当たった。

AMに寄った高速SAのスタバで「この長いレシート、知ってますかぁ?」っていうテンション高めのオネーチャン・・・が、1回目。
 
2回目は、夜のショッピングモール。ドリップコーヒーのおかわりで、当たり。
「1日で2回なんて、信じられない!」っていうキレイ系のオネーチャンとしばらく談笑。

冷静な同伴者の視線が(背中に)刺さる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Summer cut [Dog]

sora.jpg

年に2回のトリミング。

6月はバリカンで2分刈り。
「超短足のイタグレ」みたいになった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Air [Computer]

Air.jpg

荷物をなるべく減らしたいときは・・・キーボードカバー付きの iPad Air2 と名刺ケースだけで出かける。

ロジクール製のキーボードは非常に薄いのにクリック感も良好で、タッチタイプになんの問題もない。
キーボードオペレーションに慣れると、(iPadであっても)ソフトキーボードが煩わしく感じ始める。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

4K [Computer]

4K.jpg

自重100kgを超えるトリニトロンの最終モデルを処分して、テレビを4Kに換えた。

・・・ついでに、Apple TV もテレビの裏面に貼り付け。

PCは、MacBook Pro に MacBook Air、それに iMac 27inch。
タブレットは、iPad Air。
ケータイは、iPhone。
ストレージは、Time Capsule。

いつの間にかアップル製品が幅を利かせている自宅。
Apple TVとの親和性は、(全く)問題ない。

AirPlay・・・信じられないほど簡単な操作で、iPadのコンテンツが大画面に映し出される。
素晴らしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2015-05 |2015-06 |2015-07 blog Top
Send Message