2015-06 | 2015-07 |2015-08 blog Top

door [Car]

DOOR.jpg

炎天下に放置した車に乗り込む時は・・・

助手席側の窓を全開にした後に、運転席側のドアを何度か開け閉め(運転席側の窓は閉じたまま)。
これで、車内の熱気がドワッーと出て行く。


nice!(0)  コメント(3) 

MOKA [Meal]

MOKA.jpg

夜中のスーパーで目についた、エスプレッソ炭酸飲料。

南イタリアでは一般的な飲み物だと・・・聞いたような気がしたから、カンカンに冷やして飲んでみた。
エスプレッソも、炭酸水も、「別々に」毎日飲んでいるけれど・・・これは、ナイ。

それなりの香りはするけれど、とにかく甘すぎる。
残念賞。


nice!(0)  コメント(0) 

The only constant is Change. [Life]

ThinkDiffarent.jpg

アップルジャパンを奇跡の復活へと導いた、山元賢治氏。

氏は、二度言った。「社長だから毎朝5時に会社に行った。年間300日は仕事の夢をみた。」

恐らく、そんなコトは成功への最低条件なんだろうナ・・・と思った。
その上での、「Glorious Discontent」であり、「Stay hungry, stay foolish」だと。

身につまされた。もっと厳しい現実を求めないといけないらしい。
まだまだ世界は、大きくて、深い。


nice!(0)  コメント(0) 

39 degree Celsius [Life]

39.jpg

出かけようと思ったけれど・・・

nice!(0)  コメント(0) 

MOTOREX [Motorcycle]

motorex.jpg

いつの間にか、色々な種類のオイルが揃ってしまった。


nice!(0)  コメント(0) 

Sunny [Motorcycle]

fine.jpg

空が青い。

長雨を恨んだ後は、猛暑に文句を言う。
台風一過と共に、今年も梅雨が明けた。


nice!(0)  コメント(0) 

iShave [Life]

iShave.jpg

Apple が「発明」した、「i ***」。けれど・・・

あまりにも無節操に使われすぎて陳腐化しつつあるのは・・・もちろん Apple も良くわかっているらしく、最近のネーミングは、「Apple ***」に変わりつつある。
でも一方で、ホンモノの「i ***」を名乗れるのは、Apple製品だけ・・・ってものユーザーはよく判っている。

個人的には、Apple Watch じゃなくて、iWatch にして欲しかったナ。


nice!(0)  コメント(0) 

K [Computer]

K.jpg

「京」は、神戸の理研にある。最寄駅は、(なんと)「京コンピュータ前駅」。

光速と同じ速さで伝わる電流でさえ遅延の原因になるほどの、超弩級高速コンピュータ。
ただし、OSはフツーのLinux改。
UNIX系が扱えるヒトならば、だれでもKを使う事ができる。

もちろん、「使うコト」と、「使いこなせるコト」は違う。さらに、「使う必要があるコト」はもっと、違う。


nice!(0)  コメント(0) 

bikini [Motorcycle]

01.jpg

やっと・・・ビキニカウルを取り付けた。

ヘアライン加工後にブラックアルマイトをかけるという、手の込んだ仕上げが施された小さなアルミ製のカウル。
納得できる位置に取り付けるために、ステーを(何度か)作り直した。

こうして手間を掛けていると、「苦労した」という心理的なバイアスが効いて、客観的な視点が失われていく。
メイクを頑張っちゃた女性が、ヌリカベ状態になっているコトに気がつかないのと、一緒。
つまり、「カッコイイかどうか」もう自分では判断できなくなっている。

こんなときは、(悔しいけれど)何も知らないドシロウトの意見にも耳を傾けなくてはいけない。


タグ:RnineT
nice!(1)  コメント(0) 

air bleeder [Motorcycle]

air_b.jpg

梅雨の晴れ間をぬって、ブレーキのエア抜き。

ブレーキフルードは塗装を犯し、湿気を呼ぶ。
エア抜き後のブリーザーパイプには、フルードが残り、放置すれば湿気で錆が発生する。
錆はオイル漏れの原因を作る。

テッシュで作ったこよりを突っ込み、一晩放置。で、スッキリ。


nice!(0)  コメント(0) 

Apple Music [Music]

AppleMusic.jpg

iPad の OS を 8.4 にアップデートしたら、「ミュージック」が Apple Music に対応していた。

音楽聞き放題のサービスが、三ヶ月間無料だというので早速トライアル開始。
実はSONY、同様のサービス(music unlimited)をズッと前に始めていた。ところが、この3月末で(ユーザー不足から)サービスを終了。
Apple はウォークマンに続き、またも SONY の切り開いた道を、より洗練された手法で成功に導こうとしている。

一通り Apple Music を使ってみて気に入ったのは、自動選曲機能。
曲を聴いている時に、「ステーションを開始」を選ぶと次からは似た曲調の楽曲を自動的に選んでくれる。
iTunes ユーザーならばおなじみの Genius に近いけれど、こっちは無限に近いオンラインの楽曲から選ばれるから、自分が知らない曲が出たり、驚くような選曲があったり。
・・・つまり、自分専用のFMラジオ局が開設されたような感じ。たとえば・・・

Zep の Stairway to Heaven を最初に選ぶと・・・
The Who の Pinball Wizard(なつかしい)
Aerosmith の Darkness(おぉ、センスいい)
Jimi Hendrix の Hey Joe(ジミヘンとは意外)
Guns N' Roses の You'er Crazy(ガンツはイイ)
Rolling Stones の Angie(不意打ちに、泣ける)

・・・という、ハードロックなファンの琴線に触れる、憎い選曲を披露してくれた。
nice!(0)  コメント(0) 

kamome [Life]

kamome.jpg

kamome、という名の扇風機。

扇風機を付けっ放しで寝てしまうことが多い、日々。
HCで買った1980円のファンでは、うるさくて夜中に目が覚めてしまう。

微風モードがあるDCモーター付きの扇風機を「欲しい・欲しい」と思い続けて数年。
ようやく思い切れて、「風の質」にこだわったという(高級)扇風機を手に入れた。

大手家電メーカー製ではないけれど、中小企業だからこそ実現できた斬新なアイディアの数々。
細かい作りがこなれきれていない部分もあるけれど、自信作の「風」は、スッゴク自然で優しい感じ。

・・・気に入った。
nice!(0)  コメント(0) 

1 second [Life]

NHK.jpg

7月1日。今日は1日の長さが、24時間1秒。

たった1秒だけれど、コンピュータの世界では非常に長い時間・・・動作周波数1GHzの(標準的な)CPUは、1秒間に10億回の計算を行う。
当然だけれど、10億分の1秒以上タイミングがズレれば、システムはメチャクチャになって全く動作しない。
だから、いつもより「1秒も」時間が増えれば、何が起きても不思議じゃない程の(永遠に近い)時間の増加。

実際に2012年には、世界中のコンピュータシステムに色々な不具合が起こった。
さて、今年はどうだろう?

nice!(0)  コメント(0) 

2015-06 |2015-07 |2015-08 blog Top
Send Message