2015-08 | 2015-09 |2015-10 blog Top

FR250R [Motorcycle]

PP.jpg

全バラ後・・・とりあえず組み上がったから、(各部確認のため)近所を軽く一周。

・・・あ、2スト・レーシングエンジンを積んだオフ車をナメていた。
こんな過激なバイク、転がすことできね〜ヨ。

タグ:freeride
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Satie [Music]

eric.jpg

寝入り端に掛ける曲は、ピアノ・ソロが多い。

ジョンコーツJr や キースジャレット、セロニアス・モンク に ビル・エバンス。
クラシックならばサティのジムノペディがいい。

「作曲家の展覧会」って一体何を展示しているの? って気になって足を運んでみた。

おぉ、ロートレックのムーランルージュが、ある。
世紀末モンマルトルの廃退したキャバレー文化。これを見ただけでも入場料の価値はある。

展示物はスッバラシイ・・・残念なのは展示方法にセンスが足りない、かも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Scalvini [Motorcycle]

exhaust.jpg

スカルビーニ・レーシング製のエキゾーストを、個人輸入。

チャンバーの排気音は直接、脳に響く。
このオトがウルサイっていうのだったら、バッハだって騒音だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

carburetor [Motorcycle]

cab.jpg

時代遅れ(?)のキャブ車を手に入れた・・・相変わらず「やることリスト」が多いメーカー。

・ステムベアリング、リアアームピポットのグリスアップ。
・ブレーキ、クラッチのエア抜き。
・ブレーキキャリパーの揉み出し。
・シフトアーム、リアブレーキアームの位置調整。
・ブレーキレバー、クラッチレバーの交換。
・ヘッドライトバルブの交換。
・割れないウィンカーに交換。
・スプロケ、チェーンの交換。
・ハンドガードの取り付け。
・スキッドプレートの交換。
・ソフトシートに交換。
・ナビマウントの取り付け。
・フェンダーレスの製作。
・ナンバープレートライトの取り付け。
・フレームデカールの取り付け。
・エキゾーストの交換。
・バッテリー充電ソケットの取り付け。
・サグだし。サスセッティング。
・キャブ調整。

・・・一番の問題は、最後。
キャブを最後に触ってから随分経つ。もう、勘どころを忘れてしまった(かも)。


タグ:freeride
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Blue sky [Motorcycle]

sky.jpg

シルバーウィークの5日間・・・信じられないくらいに安定した天候が続いた。

それにしても、「シルバー」っていうと、ご老人のイメージが強い。
GW に対しての SW なんだろうけれど・・・

「プラチナ」じゃ「ゴールド」より稀少になっちゃう。
「チタン」じゃ一般受けしないし。
「アルミ」じゃ安っぽいし。

難しい・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

OIL [Motorcycle]

oil.jpg

BMWの水平対向エンジンはオイル消費が多い(らしい)。

ディーラーの説明によると・・・
走行距離1000kmで1リットルのオイル消費は許容範囲内。
そして、1万キロも走れば徐々にオイル消費量は減少する。

この二つの説明・・・どうも納得できない。

エンジンオイルが大量に消費される主な原因は、オイルが燃焼室内に入り込み燃えてしまうか、単にオイルが外部に漏れ出しているか。

スバルやポルシェのボクサーエンジンがことさらオイルを消費するという話は聞いたことがないから、オイル消費はエンジン形式に因るものじゃない。
しかも(いくら基本設計が古いといっても)現代のエンジンでピストンとシリンダーのクリアランスが極端に過大なハズはない。
1万キロも走れば・・・ってのも意味が判らない。
仮にガバガバのクリアランスのエンジンが、1万キロ走ったことでクリアランスが狭くなるとは到底考えられない。

実はうちの RnineT、最初からほとんどオイルが減らない。
オイルが減る原因には「気化」もあるけれど、そのあたりに理由があるのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Battle [Motorcycle]

OZ.jpg

ワインディングを気持ちよく流している時、後ろから追いつかれるとイヤ〜な感じになる車種。

・モタード系(ガチなヒトが多い)
・ミドルクラスSS(ガッチガチなヒトが多い)
・2スト レプリカ(昔からガチだったヒトが多い)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Fuji Classic [Life]

Classic.jpg

天気が良かったから、バイクで行ってみた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ctc [Computer]

CTC.jpg

インターネット回線が突然切れるようになって・・・約1年。

症状は再現性が低く、頻度も少ない。
色々と調べた結果、どうもctc提供のルーターが怪しいと(自分の中では)結論がでた。

問題は、たまにしか不具合が出ない状況でルーターに原因があることを突き止めた経緯を、どうやってサポートに納得させるか・・・だ。

経験的に、コンタクトセンターのオペレータの技術レベルには(相当に)バラツキがある。
サポに電話して不具合の状況を伝えた後に、オペの対応を見ながら相手のレベルを探らなきゃいけない。
それは、オペ側からしても同じコトで、ユーザーの理解度に応じて柔軟に対応を変えようとする。
・・・それに、だ。オペにとって一番やっかいなのは、「中途半端に専門知識を持っているヤツ」
妙に自信があるくせに基本的な部分の知識が欠落している・・・そんなのが、一番メンドウ。

メンド臭いヒトにはなりたくないので、かつてはド素人の振りをしてみたコトもあったけれど、それはそれでイイ加減な対応をされてストレスが溜まる。
で、今では「自分は情報処理の NW保有者で、実務経験もあるヨ。ちょっと解決できない不具合の相談に乗って欲しい。」と、言い始めるコトにしている。

こっちの素性を明らかにすれは話はスムーズ。で、大抵の場合、上司に替わってくれる。

ちなみに、今まで電話した中でレベルが高いと思ったのは、DELLの法人サポートと、アライドテレシスのオペ。
やっぱり企業向けに仕事をしているヒトたちは、自信の会社が提供しているサービスの重要性を理解してる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Shower [Dog]

sora0915.jpg

ソラと二人の暮らしも、既に2週間。

助けてくれるヒトが居なくなったコトを完全に理解した、ワンコ。
驚くほどの従順な態度。
主人の不在中は、ジッと大人しく待ち続け。たとえ、大嫌いな入浴でも一言も発しない。

案外、ワンコにとって「素直に仕える」ってのは、精神的に(最も)安定するのじゃないかと、思いはじめた。
つまり、飼い主のご都合主義的で中途半端な自由をペットに与えるくらいならば、 徹底的に束縛したほうが、ワンコにとっては幸せなんじゃないか? と。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

BIKER [Motorcycle]

biker.jpg

「バイカー」と呼ばれる方々から声を掛けられるようになった。

オートバイ乗りをカテゴライズするのは、「なんだかなぁ」と思うけれど、実際のところ同じバイク乗りでも趣味趣向は(かなり)違うコトが多くて、それぞれのコモンセンスも相当にかけ離れている。

スポーツバイクが好きな人達は、孤独でストイックな傾向が強く、たとえマスツーリングに出かけてもワインディングで競い合っちゃったりする。当然、走り重視の車種選定とカスタムに偏っていく(という、イメージ)。
対して、バイカーは見た目や排気音重視のカスタムで、オンナノコを後ろに乗せて皆でワイワイと川原に出かけて行ってBBQしちゃう、チャライ感じ(の、イメージ)。

RnineT を見た若い子から、「ゲヘヘェ、超シブいっすね。」
って言われても・・・返答に困るんだよね(実際)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SONGS [Life]

SONGS.jpg

1ヶ月も前からネットニュースに流れていた、ハマショーのNHK出演。

「デビュー曲は家を出て行く少年の歌でした。」
「そして40年経って、子ども達が家を巣立っていくのを見送る父の歌になっています。」

一つのコトをやり続けることこそが、生きるコトそのもの・・・なんだろうな、多分。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Lottery [Life]

lott.jpg

よく当たると噂の、宝くじ売り場。

「3億円が当たれば、何もしないで暮らせるのに・・・」って思ったコトが(何度か)ある。
でも、その度に「・・・それって幸せなんだろうか?」って疑問が頭をヨギる。
ただ、次の瞬間には、「現実化しないコトを考えても意味がない。」コトに気が付く。

自分は、宝くじを一度も自身で買ったコトがない。買わないヒトは当たらない。

・・・でも、必勝法は知っている。
「どうすれば、宝くじで幸せになれるか?」って方向で考えれば、答えは簡単に見つかる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Training [Dog]

soro.jpg

ヒトの年齢だったら、50代・・・こんな歳で躾をやり直せるのかどうか。

しばらくはソラと二人きりの暮らし。
「クゥ〜」と鳴けば全てを許してくれる、甘ちゃんも居ない。

正念場だね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TRACER [Motorcycle]

yamaha.jpg

MTシリーズのツアラー、MT-09 TRACER。

バイクを取り替えっこしながらのワインディング。
トップエンドのパワー感は、RnineTと丁度同じくらい。ただ、パワー特性は全然違う。
トレーサーはとにかく軽い。スピードが軽く乗り、ハンドリングも軽快、操作系もゲキ軽。
と、言っても安っぽいバタバタ感じゃなくて、車体がスッって動いている感が強い。

まぁ、良いバイク。価格を含めて文句が出てこない。
(あえて言えば)良すぎて、気に触る。

RnineTに乗ったオーナーさん、「オーリンズに換えようかな」って言ってたけれど・・・
その必要は無いと思うヨ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Train [Life]

train.jpg

9月になって、(ようやく)平穏な移動空間が戻ってきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Ti [Motorcycle]

Ti.jpg

DHL がイタリアからの小荷物を持ってきた。

中身は・・・ん? あっ、ディアベルの限定車、チタニウムのDM。
ダイレクトメールと言うには、あまりに手が込んでいるレター・・・本物のチタン合金プレートが埋め込まれている。

ところで、ナゼ自分に送ってくるの?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2015-08 |2015-09 |2015-10 blog Top
Send Message