2015-09 | 2015-10 |2015-11 blog Top

x3 [Life]

3.jpg


日本一が、3つ。

日本一の豪華客船。
日本一の帆船。
日本一の山。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

El Capitan [Computer]

EL.jpg


OS X 10.11(El Capitan)のリリースから一ヶ月。
・・・そろそろイイ頃合い・・・というコトで、MacBook Pro(2012)にインストールしてみた。

驚いた。
明らかにパフォーマンスが向上している。
アプリの起動時間が短縮され、ファインダーのオペレーションもレスポンスがイイ。

古いマシンに最新OSをインストールすると、「遅くて使い物にならなくなる」のが当たり前だったけれど、ついにAppleのソフトウェアは未知の領域にまで来た。

処分しようと思っていた、core2なiMac(27inch)が、延命できるかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

LIFE [Life]

life.jpg


古い板壁に打ち付けられた、年代物の看板。

「人生楽ありゃ苦もあるさ〜」・・・って、水戸黄門が頭をよぎる。
歌詞に詰まったところで、なぜか吉田拓郎の「人間なんてラララ〜」がグルグル回り出した。

あの時のつま恋、夜中にタオルを振り回し大声で歌っていた二十歳の娘が、今年還暦。

ガキの頃に思い描いていた未来は・・・(残念ながら)何一つ実現していない(ゼ)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Formula1 2015 [MotorSports]

F1.jpg

2015年シーズン、F1 をリアルタイムで観たコトは一度もなかった。

いつも録画。
そのうち、予選を観なくなり。ついに、決勝も最初の5分と最後の5分だけになった。
・・・来シーズンは、ネットで結果だけをチェック・・・に、なりそうな予感。

それに比べて、MotoGP の解りやすい面白さは、どうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

fall [Motorcycle]

fall.jpg

今年は、ある朝目覚めたら「秋」になっていた。

深まるのも、あっという間。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

Adjustment [Motorcycle]

cab.jpg


適正化・・・本来のあるべき状態に改善すること。

中古車ならまだしも、2016年モデルの新車でもイロイロと手入れが必要。
燃料系や、足回り、それに電装系も。

WRにしときゃ良かったかなぁ・・・ってその度によぎる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Body Analyzer [Life]

weight.jpg

Withings社のスマートウォッチのデキが良すぎるから・・・同じシリーズの体重計も手に入れてみた。

Smart Body Analyzer WS-50。
スマートフォンが無いと起動さえしないのはウォッチと一緒。

サクッと一通りの設定を済ませ、美しいガラス素材のプレートに立つだけで・・・

自動的に電源が入り、
登録した個人を特定し、
体重・体脂肪率・心拍数・室内環境を測定し、
クラウドにデータを送信し、
自動的に電源が切れる。

スマホ上では、ウォッチの活動量計ともリンクし消費カロリーが計算され、目標体重を設定すればダイエットのアドバイスも表示される。

・・・とにかく、時計を着け、体重計に乗るだけ。
面倒な操作が一切無いトコが気に入った。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Jetting [Motorcycle]

jet.jpg

FREERIDE 250R の整備性は非常にイイ。

ヘッドライトを外すのに30秒。
リアサスを外すのに3分。
タンクは2分、キャブのジェットまで5分で辿り着く。

・・・それがイイコトなのかどうか・・・車庫に戻るたびにセッティングをいじりたくなる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Altitude 2500m [Motorcycle]

fog.jpg

標高が上がると、霧。

アクセルにエンジンが付いてこない。エンジンが止まると、周りに誰も居ない。
・・・急に心細くなる。


タグ:freeride
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Altitude 2000m [Motorcycle]

fuji.jpg

「そろそろ、調子が悪くなるかな・・・」って思いながらも、トコトコと山登り。

標高2000mを超えても、(意外と)エンジンは良く粘る。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Lean [Motorcycle]

PWK.jpg

何度もジェット交換をするうちに、2ストの勘が戻ってきた。

・・・と言うか、セッティング内容と状態の変化を細かくメモし続けていたら、(忘れていた)裏技を色々と思い出した。

今まではKTMの標準設定を中心にセットを探っていたけれど、それじゃぁリッチ過ぎることが(ようやく)理解できた。
で、思い切ってリーン方向に振ってみたら・・・

金属音を伴った、乾いた排気音。
体感的には、5割り増しのパワー感。

念のためプラグ穴からファイバースコープでピストンクラウンを入念にチェックしたけれど、アルミが変質した痕跡はナシ。

キャブセットでピークパワーを搾り出せるコトは判ったけど、ピーキー過ぎて山遊びには向かない。
結局、エンジンを壊さない程度の(だるい)セットに戻した。

ん? 一周回って元に戻ったような気がする。


タグ:freeride
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Rich [Motorcycle]

set.jpg


マイスターに(チョットだけ)診てもらったら・・・一言、「濃い」

「リッチ」と言われれば「リーン」に大振りしたくなるけれど、相手はバリバリのレーサー。きっと、カリッカリッに薄いのが好き(な、ハズ)。

ここは定石通りにアイドル調整 -> スロー系 から始めて徐々に薄くしていこう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Analog [Motorcycle]

FR.jpg

まいったな・・・アイドリングすらしない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Sky [Life]

sky.jpg

ウィルスの顕微鏡写真・・・みたいな、空。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Mixture oil [Motorcycle]

oil.jpg

混合給油。

ガソリンにオイルを混ぜて潤滑するなんて・・・そんな逆転の発想。
一体、誰が考え付いたのか?

吸入・圧縮・燃焼・排気の各工程が独立して、理論的に完全主義な4ストエンジン。
真面目なエンジニアが真面目に思考すれば、当然こんなエンジンを設計しそうな気がスル。

対して2ストエンジン。
各工程をオーバーラップさせ効率を低下させてでも複雑な機構を排してシンプルさを目指したエンジン。

「同じ機能を実現させるのならば、より単純な機構の方が発想は難しい。」

そういう意味からすると、2ストエンジンは天才的だ・・・と、思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2015-09 |2015-10 |2015-11 blog Top
Send Message