2015-10 | 2015-11 |2015-12 blog Top
Next 20count | -

rubber band [Motorcycle]

brake.jpg

立ち読みしていたバイク雑誌に・・・

「ブレーキレバーを輪ゴムで数時間固定しておくとブレーキタッチが向上する。」と、書いてあった。

・・・そういえば、
ブレーキを固定するタイプの駐車ロックを使うと、ブレーキタッチが(なぜか)カッチリすることを思い出した。
そのメカニズムは多分、「たわんでいたピストンシールが元に戻ることで、レバーストロークが減る。」ってコトだと思う。

ってコトは、何度かブレーキ操作を繰り返せば(ピストンシールは必ずたわむから)元の状態に戻ってしまうコトになる。
つまり逆に言えば、よく清掃され適切にグリスアップされたキャリパーならば、輪ゴムの効果は薄いコトになる。

実際、ダストシールの無いレーシングキャリパーを装着した899では輪ゴムの効果は少なく、ノーマルキャリパーのRnineTでは絶大な効果があった。

要するに、輪ゴムでブレーキタッチが改善されるようなオートバイは、「要整備」・・・ってコトか。

バイク雑誌に、ここまで書いてあるかどうかは(立ち読みだから)知らない。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Black Friday [Life]

BF.jpg

今日は、ブラックフライデー。

日本では全く馴染みがないから、ショッピングモールは閑散。

・・・でも。

ハロウィンがあの有り様だから、数年後にブラックフライデーも・・・
「なんだかよくわからないけれど、盛り上がる日」の中に加えられるかも知れない。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GP 2015 [Life]

ieyasu.jpg

社用で浜名湖まで。

「ゆるキャラ」のハズなのに、色々なモノをガチに背負わされている「着ぐるみ達」の全日本GP。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

899 [Motorcycle]

899.jpg

今、899の状態は凄くイイ。

交差点を曲がる極低速度から峠の快走まで、同じ感覚・同じ反応が車体から返ってくる。
厚みのあるエンジンに、しなやかな足回り。どこをどう走っても、とても楽しい。

足回りとブレーキを中心に相当イジってはあるけれど、排気量の大きい上位機種では得られない(と思われる)満足感がある。
もちろんフラッグシップ機を否定するつもりはないし、200馬力オーバーのハイパワーに魅力があるのは充分に理解できる。
でも、自分には(もう)必要なくなってしまった。


タグ:Ducati
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BP [Motorcycle]

BP.jpg

・・・


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

KUSHITANI [Motorcycle]

grobe.jpg

クシタニのウィンドストッパーライドグローブ。

バイク用グローブに特徴的な手首のベルト。
・・・グローブをはめた後に、ベルトがループを通っていない事に気が付く。
「チッ」って思いながら、また窮屈なグローブを外してベルトをループに入れ直す・・・

よく見ると、このクシタニ製のグローブ、ベルトがループから外れないようにゴム製の輪が付いている。

こういう(些細なコトではあるけれど)使い勝手に大きく影響する場所に手を抜かないトコロが、ユーザーを惹きつける。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Snow [Motorcycle]

fuji.jpg

初冠雪から、一度は溶けた富士の雪。

今度は春まで溶けそうに無い。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Tower of Terror [Life]

ToT.jpg

タワーオブテラー。暗闇の中、地上40mからのフリーフォール。

アクセルとブレーキが手の内に無い乗り物は・・・怖い。
よりによって、最前列の真ん中。

20人を乗せて、高速で上下するエレベーター。動作音も少ない。
「スッゲェ性能のエレベーターだなぁ。どこ製?」って思いながら、必死で足を踏ん張る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Sea [Life]

sea.jpg

ハロウィンが終われば、もうクリスマス気分。

人混みは苦手だけど、(特別な日だから)頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

60th [Motorcycle]

YAMAHA.jpg

創立60周年・・・ってコトはオートバイ製造としては後発なんだ。

それにしても、ここ数年の爆発力は凄まじい。力の入った新型車を次々と投入。さらに、レースも席巻。
五郎ちゃんも後押し。
そんな絶好調なヤマ発の60周年記念車は、インターカラーがズラリ。

 

ヤマハインターカラー・・・黄色地に黒のストロボラインは、自分にとって「神様」の色。
YSP仕様でも自家塗装でもない、メーカー純正色としてのインターに意味がある。

ヤバイな、ヤバ過ぎる。ど真ん中。できる事なら、全部・・・(ま、無理だけど)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

DUCATI 2016 [Motorcycle]

2016.jpg

ドゥカティの2016年モデル・ワールドプレミアが、動画配信された。

ドメニカーリ氏が、出ずっぱりの一時間・・・近年になく、(個人的に)刺さるモデルが多数。

・400ccのスクランブラ―:
  正立のフロントフォークが、足長に見えてスタイリッシュ。これがスクランブラー本来の姿。
それに現車は、コストを抑えてチープな割り切りを見せてくれる、と期待したい。

・フロント19インチのムルチストラーダ:
  チューブレス仕様のスポークホイール。ビックタンク。両持ちのリアスイングアーム。電子制御なしのサス。BMW GSA に真正面からの回答。やっぱり、こうでなくちゃ。 

・Xなディアベル:
  「LOW SPEED」 ってネームに(まず)驚いた。フォワードコントロールにベルト駆動・・・「えっ」って思ったけれど・・・今までのディアベルの中で一番吹っ切れている。それが、カッコイイと思う。

あとは、KTM RC 対抗のスーパーモノを待つばかり。
タグ:Ducati
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Rainbow [Life]

rainbow.jpg

紅葉の見頃にはまだ早い、秩父宮記念公園。

でも、この時期だからこその、7色の葉。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

mywalit [Life]

wallet.jpg

買い物に付き合わされる度に、(暇潰しに)財布を物色するのが常。

数年の間に、何件・何十件と(なんとなく)ショップを眺めていると、自分の欲しい財布がハッキリしてきた。

1.コンパクトな折りたたみで、開き止め付き。そして、限界まで薄く。
2.小銭入れはパカッと大きく開く。
3.カード収納は5枚で充分。
4.軽く・柔らかい革製。
5.表面は黒色。

この5つは、どれも譲れない・・・その上で、遊びゴコロがあれば、なお。

出会いは突然。年に何度も行かない百貨店。待ち合わせ場所に財布類の特設展示。

カーフスキンの柔らかい手触り。手間を惜しまない作り込み。
小銭入れさえ4層に分かれる機能性。それでいて、軽く・薄い。しかも、全ての縫製がダブルステッチ。
表面は黒色だけれど、中身は(PBのヘキサレンチと同じ)レインボー!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

NOISE [Motorcycle]

rpm.jpg

FR250R に後付したタコメーターが、不安定。

動作することはするけれど、数分の走行で液晶表示がフリーズする。
その後は、ハードリセットしないと復旧しない。

外部ノイズによるCPU暴走の典型的な症状。

ノイズ対策の基本はアースから・・・ということで、面倒だけれどバッテリーのマイナス端子を直結・・・改善しない。
信号線をツイストペアに・・・ダメ。
数個のフェライトコアを配置・・・やっぱりダメ。

最後の手段・・・ということで、抵抗・コンデンサでローパスフィルタ回路を作ってみた。
カットオフ周波数を200Hzにして定数を決めたけれど・・・なんだ、全然、まったくダメ。

あぁ、こういうのイライラする。

変なストレスを一週間位ためこんでいたら、ダンピング抵抗のコトをふと思い出した。
信号線に直列に抵抗を入れるだけだけど、定数が判らない。
多分、数百キロオーム・・・なので、MAX 1MΩ の可変抵抗器(VR)を手配。取り付け。

600KΩ 近辺でなんとなく安定して・・・「おっ、やった」・・・と思ったけれど、やっぱりフリーズ。

ちょっと、外乱に弱くない? このメーター。
タグ:freeride
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

vs Roomba [Life]

rumba.jpg

ルンバとワンコの関係性を良くするには・・・

1:イタズラに動き回っているルンバのスイッチを押して動きを止め。
2:ワンコの見ている目の前で、「コラ! ルンバ」と(本気で)機械を叱りつける。

すると、ワンコは2度とルンバを攻撃しなくなる。
ただし、ルンバを叱る役目は(ワンコが認める)群のリーダーでないと効果が無い。

・・・らしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Serow [Motorcycle]

serow.jpg

良く聞く話。
「セカンドバイクに」ってセローに手を出すと、セカンドにしか乗らなくなってしまう。

確かにセローが 1台あれば、バイクに求める大抵の欲求は満たされてしまう。
「あがりのバイク」って、RC213V-S や D16RR じゃなくって、こういうのがハマるんだろうナ・・・って思った。

初めて分け入るガレた林道に一人ぼっち。
こんな状況だったら、誰だって KTM じゃなくて SEROW を選ぶ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

EVEREST [Life]

everest.jpg

シネコンに(わざわざ)足を運ぶ理由・・・音響。

大画面は・・・70インチの4Kテレビに近づいて観ればイイから・・・もはや、理由にならない。
ところが、シネコンの音を家庭で再現するコトは非常に難しい。
計算され尽くしたPAの選定と配置。なによりエアボリュームが、あの迫力を生み出す。

エベレストの雪崩が迫るオト。
暗雲の中でカミナリが轟くオト。
下山を急ぐ10数名が一斉に滑落するオト。

だから席を選ぶ時は、音響効果が最も良い(と、思われる)場所を探す。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Tips [Motorcycle]

meter.jpg

FR250R のタイヤを交換したら速度計が不正確になった。

同じ21インチでも、扁平率が100%と90%とでは相当に外径寸法が異なる。
メーターのリセッティングには、Tips が要る。

判ってしまえば何のことはない・・・メーター裏のコネクタを外すと隠しコマンドが現れる。


タグ:freeride
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iMac 27" 2010 mid [Computer]

iMac.jpg

iMac のハードディスクを交換した。

ほぼミュージックサーバー化している iMac。
ロスレスで溜め込んだ音楽ファイルは、2TB の内臓ディスクから溢れそう。
ハードディスクの容量一杯まで使うのは(色々と)リスクが高い。

今や、3TBでも8500円。
キロバイトからメガバイトになるのには数年、ギガオーダーが一般化するのにさらに数年。
そこからは加速がついた。アッという間に、テラバイト。

テラの次は・・・名前すら知らない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Man the yards [Life]

ship.jpg


日本丸の出航・・・登檣礼(とうしょうれい)。

数十名の実習生が(最高50m高さの)マストに登り別れの挨拶をする儀式。
海上から一斉に「ごきげんよう」と野太く響く声に、ゾクゾク・・・鳥肌。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
Next 20count | -
2015-10 |2015-11 |2015-12 blog Top
Send Message