2015-12 | 2016-01 |2016-02 blog Top

200km [Motorcycle]

200km.jpg

200km のロングラン。

「エンコ」するとヤバイから、幹線道路を周回。
細かいトラブルはあったけれど、機関は問題なさそう。

・・・ところで、
このバイクが生まれた1970年代の日本は、カウリングどころかセパハンさえ禁止の時代。
ヤカンタンクにアップハンドルばかりの国産車の中で、超スタイリッシュなMVの肢体。

当時は街中で、どんな異彩を放っていたのだろうか。



タグ:MV AGUSTA
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

rain [Motorcycle]

tank.jpg

最低限の整備と、最低限の部品交換に、最低限の磨き・・・が(一応)終わった。

フルレストアならば、ようやくスタートラインに立った・・・って感じだけれど、今回はここまで。
これからは、走らせながら気になる部分を直していこう。

登録も済んだし週末は(初)ロングラン・・・と思っていたけれど、「雨」


タグ:MV AGUSTA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Trapezoid [Motorcycle]

brembo-d3661.jpg

MV のブレーキ系を再構築中・・・キャリパーはピストンとシールを交換。マスターは新品に。

キャリパーを分解し、アドバイスに従ってピストン・オイルシールを確認したら・・・台形。
「オイルシールの組み方に方向性がある」・・・なんて、まさかの落とし穴。

オイル漏れの原因が判らずに苦しむ所だった(ゼッ)。

でも、リペアキットのオイルシールは台形・・・じゃないんだよなぁ??


タグ:MV AGUSTA
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

FIAT 500 [Motorcycle]

fiat500.jpg

車やバイクに(ちょっとだけ)詳しい女性が言った。

「街でスクランブラーを見かけると、楽しい気分になるよね。」
「車でいうと、フィアットのチンクエチェントかな。」

あまりにも的を得ていて・・・思わず言葉を失った。
バイクに深入りしすぎると、できなくなる発想だと思った。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

cooking [Life]

kk.jpg

独身貴族曰く、「料理教室、最高」・・・な、らしい。

そういう動機で通うところじゃないと思うけど。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Chevron [Motorcycle]

superme.jpg

MV 125S の取説によると指定オイルは「ELF Sportigrade 20W/50」

ELF にメールで問い合わせてみたけれど・・・(やっぱりの)返答なし。
・・・
ミネラルオイルで 20W-50 なら、60年代アルファロメオに使っていたシェブロンを思い出した。

「シェブロン」と言えば、(泣く子も黙る)国際石油資本 = スーパーメジャー。
そんな超巨大企業のネームが入ったオイルなのに、一箱(12本入り)で、あの300V 一本分のお値段。
コストコで大安売り。

性能? 古い車に(とっても)優しい。


タグ:MV AGUSTA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

God is in the details [Motorcycle]

MV2.jpg

「神は細部に宿る」・・・と、半ば妄信的に信じていた。

残念ながら、どうやら細かい所を限りなく掘っても真実には達しない気がしてきた。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Speedo gear [Motorcycle]

wheel.jpg

フロントタイヤの組み方を間違えると・・・スピードギアが破壊されるらしい。

ソファに寝転がりながらサイトを巡っていて、失敗例を見つけてしまった。
こういう簡単な作業に潜む落とし穴を(何事もなく)回避できるかどうかに、経験の差が出てしまう。

分解するには注意深ければ良いが、組立には論理が要る。

ソファから飛び起きて車庫へ・・・今回は(たまたま)結果オーライ。壊さずに済んだ。


タグ:MV AGUSTA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MADE IN ITALY [Motorcycle]

italy.jpg

とにかく、どこもかしこも「MADE IN ITALY」な刻印だらけの、AGUSTA。

40年前の伊製工業製品は純血主義だったのか?
それとも、イタリア製のパーツが最高性能だったからなのか?

ネジのサイズが少々特殊でメートル規格から踏み外しているのも、国内で完結するのならば不都合は少なかったのかも知れない。
・・・東の果ての島国にまで渡るなんて、考えていなかったんだろうな。


タグ:MV AGUSTA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

run [Motorcycle]

run.jpg

MV が何十年か振りに自力で・・・走った。

週末の予定をキャンセルして一日中(ドップリ)エンジンと格闘。
クラッチとギアは本来の性能を取り戻した(と、思いたい)。
これで、シロウトが整備できる範囲は(だいたい)終わったような気がする。

一番の問題は・・・このバイク・・・右チェンジ。しかも、1 アップ 4 ダウン のレーシングシフト。
人間のトレーニングが厄介。
いちいち考えてからで無いと、ギアチェンジできない。
タグ:MV AGUSTA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

brown [Life]

green.jpg

「茶色」という言葉にズッと違和感を持っていた。

「お茶の色なら緑色のはずなのに、ナゼ褐色のことを茶色っていうの?」ってガキの頃から思っていた。

・・・

無知ってのは、怖いね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

plug [Motorcycle]

plug.jpg

FR250R と、125S のプラグが、偶然一緒。

FREERIDE のセッティング中にカブらせたプラグが山のようにある。
MV にも使えるのならと・・・モッタイナイから掃除を開始。

昔々、パイセンから教えられた金ブラシは厳禁。絶縁体であるセラミック部に金属粉が着いてしまう。
オイル混じりのスラッジはバーナーで焼き切り、パーツクリーナーとエアでクリーニング。
電極には、絶対に触らない。


タグ:MV AGUSTA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ma Ni [Life]

mani.jpg

マニ車・・・回すだけで徳が積まれるアイテム。

ってコトは、例えば車のタイヤに仕込めば事故回避?
いや、マニ車は回転方向が決まっているから、バックできなくなる。

一定方向に常に回転するモノっていうと・・・扇風機?
扇風機に徳が充填されても、意味なくない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

tail tidy [Motorcycle]

tail-tidy.jpg

MV のパーツを製作中。

オールド・アグスタの純正パーツは、オークションや海外サイトでまだまだ手に入る。
でも、非常に高価。
小さなプラパーツに数万円も出せない・・・ので、手作り。

どうせ作るのなら、少々オリジナリティをプラスして・・・フェンダーレス。

ちなみに、「FENDERLESS」でググっても日本語サイトしかヒットしない。
多分、「フェンダーレス」は和製英語。
英語的には「tail tidy」が正しい・・・「tail tidy kit ducati」とかでググると多数ヒットする。


タグ:MV AGUSTA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

warm [Life]

fuji.jpg

ダウンジャケットだと・・・暑い。

夕日が反射してピンク色に輝くはずの富士なのに、雪が溶けている。
こんなに暖かい正月は記憶にない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

125 Sport [Motorcycle]

125S.jpg

戦後数年でロードレースを開始したMV AGUSTA は、1976年にレースから撤退。
その間に世界GPで270回優勝し、37個の世界タイトルを獲得した名門。

1977年には市販車の生産ラインを完全に停止。
最後の生産ラインには、125S と 350S が流れていた。

125 Sport は、オリジナルのMV AGUSTA の最後の市販車。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

REGINA [Motorcycle]

REGINA.jpg

テレビ局が違うだけで同じ内容の番組を眺めている位なら・・・車庫で

錆びた REGINA チェーンの寸法を測ってみた。
チェーンピッチ:12.7mm
チェーン内幅:5.4mm
ローラー外径:8.5mm
ピン長さ:14mm
プレート板厚:1.7mm
スプロケット厚み:4.7mm

チェーンサイズ 415 ではないし、420 でもない。

「4」はピッチを表す・・・4/8 x 25.4 = 12.7mm
「15」は幅を表す・・・1.5/8 x 25.4 = 4.76mm
「20」ならば幅は・・・2.0/8 x 25.4 = 6.35mm

・・・だとすると、錆びたチェーンのサイズは計算上「417」になる。
そんなサイズの製品は、どこを探しても・・・無い。


タグ:MV AGUSTA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

New Year [Life]

NEW.jpg

あけましておめでとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015-12 |2016-01 |2016-02 blog Top
Send Message