2016-03 | 2016-04 |2016-05 blog Top
Next 20count | -

seat [Life]

seat.jpg

東海道新幹線 N700A系の普通車座席。

自分的には、この椅子が今までで寝心地イチバン(グリーン車を除く)。
頭を引っ掛けられる左右の出っ張り具合が丁度イイ。

N700系は、この出っ張りが小さくて形状も悪く、寝心地が悪い(コトを知るヒトは少ない)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USB-C [Computer]

USB-C.jpg

(数々の苦い経験から)Apple の完全新モデルは買わない。
と、心に決めているから MacBook 12" の発売からアップデート版がでるまで1年間待った。

MacBook を気に入ったのは、ポートが一つしかないコト。
充電ケーブルを挿してしまえば、それで終わり。外部機器は一切接続できない。
・・・でも、それが(潔くて)イイ。

今や、ネットワークとクラウドストレージがあれば、レガシーデバイスなんて(全く)必要ない。
よく考えてみれば、スマホだってタブレットだって、ポートは一つ(じゃん)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MacBook (m7 512) [Computer]

MacBook.jpg

4月20日に突然発表された MacBook のアップデート版を学割で購入。

ここ2年くらい、モバイル用のPCは MacBook Pro 13" を使っていた。
MBP の重さは、1.58kg。MB は、0.92kg。
たった 0.66kgの違いだけれど、持ち歩く時はこの違いが(案外)大きい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Beats Solo2 [Computer]

solo.jpg

Apple に買収された Beats社製のヘッドフォン・・・Beats Solo2 Wireless (Gold) を ・・・
 アップルから、学割の「おまけ」で貰った。

Beats の社名は知っていたけれど、Hi-Fi系オタクからは守備範囲外のメーカー。
オートバイで例えれば、ドゥカティマニアの目から見た、スカチューンのTWって感じ。

お値段お手頃、見た目カッコイイ。肝心の音質は、(いわゆる)クラブ系の低音ビシバシ。
唯一の救いは、ストリングスの音色が美しく響く。
村治佳織 専用品(かな)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

mont-bell [Life]

mont-bell.jpg

モンベルのツオロミーブーツ。

(ナゼか)山歩きをするコトになり、とりあえず靴を手に入れよう!
ということで、専門店のプロに相談したら、かなり本格的なトレッキングブーツを勧められてしまった。

「こんな靴が必要なの?」って聞いたら、「?!」一瞬ポカンとされてしまった。
その(ド素人を哀れむような)表情で全てを悟った。

躰、鍛えなきゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

hakone [Motorcycle]

alon.jpg

午前6時、誰もいない富士川楽座。

待ち合わせの時間には随分早いけれど、寝てしまうと遅刻しそうだったから、ほぼ完徹で出発。
花粉症の薬を飲んだら、さらにダルっ。

こんな時は、カフェイン錠をレッドブルでキメると、(多少は)キク!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

JGSDF [Motorcycle]

KAW.jpg

街中で、究極のサバイバル・バイクを見かけたから、「カシャ」

車種は・・・(多分)Kawasaki の KLX250。
とにかくガッチガチのガード類と、オリーブドラブの塗装で迫力満点。
チラッと見ただけだったけれど、確かにチェーンも緑色だった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

40 degrees [Motorcycle]

44.jpg

昨年末に国交省から、「ナンバープレートの表示義務の明確化」に関するアナウンスがあった。

すっかり忘れていたけれど、4月1日から(こっそり)施行されていた。
いままで曖昧だったナンバープレートの設置方法や表示方法がハッキリ。

バイクに関しては・・・
1.ナンバーをカバーで覆ったり、保護フィルムを貼り付けたりしてはいけない。
・・・あらゆるカバーがNG。当然、透明でもダメ。

2.ナンバーを回転して取り付けちゃいけない。
・・・クルーザー系で時々見かける縦置きはNG。

3.取り付け角度は、上向き40度から下向き15度まで。 
・・・これ、けっこう厳しい。SS系でマットガードの裏に張り付けているのは(当然)NG。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Rolling Knee Pads [Motorcycle]

art.jpg

両膝を地面に着きながらの作業が楽になる台車・・・ローリングニーパッド。

チョウド、そんな作業を小一時間した後で、TVを見たらコイツが紹介されていた。
タマタマ、膝上にあった MacBook で「ポチ」

テレビの効果って、スゴイな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

road [Motorcycle]

road.jpg

新東名高速道路、浜松いなさ〜豊田東。

まさに、鏡の様な路面。

どんなに速度を出しても、全く車がブレない。
高速道路の新規開通から(たった)数ヶ月間だけ味わえる贅沢。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Desmosedici RR [Motorcycle]

d16rr.jpg

デスモセディチRR を手放してから2年程度経ったから・・・その理由を備忘録。

オートバイ乗りならば誰でも同じコトを言うと思う・・・「自分の意識よりも、ほんの少し後ろからバイクが着いてきて欲しい。」

タイミングがワンテンポも遅れたんじゃ、ダメダメなバイク。
操作と同時に動いたのでは、タメが無くなって(いつか)破綻してしまう。
意識より先に動くバイクじゃ、怖くて乗っていられない。

D16RR は「ほんの少し」が極めて少なく、しかも(時々)自分の予想より速くレスポンスした。

そういうオートバイだと判ってからは、ものすごく慎重にライドするようになったし、結果、乗るたびに非常に疲弊した。
2006年のMotoGPマシンを完コピしたバイクは、超エキスパートな運転手が前提の特殊なマシンだった。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

15T [Motorcycle]

15T.jpg

FREERIDE 250R のドライブスプロケットを 14T から 15T に変更した。

4スト350ccのフリーライドに比べると、2スト250ccは扱いが難しい。
ラフにアクセルを開けると、簡単に宙を舞いそうになる・・・か、グリップを失って真横になる。

ファイナルをロングにすれば、そんなジャジャ馬も(少しは)大人しくなてくれるバズ。


タグ:freeride
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USED [Motorcycle]

HD.jpg

HD の試乗会から一週間。

ツレが(中古とはいえ)会場でウルトラを「これで」って御指名。
即決・・・即金・・・即整備・・・即名変・・・即納車。

スゲェな、ハーレーってこんなに簡単に手に入るんだ。
スーパーで饅頭を買うみたいだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

tank [Motorcycle]

brembo.jpg

brembo RCS マスター用のリザーブタンクを交換した。

よくあるプラスチック製の丸いタンクが(デザイン的に)好きじゃない。
SS系なら(まだ)ガマンできるけれど、ネオクラシックな R nineT には決定的に似合わない。
いつも「なんとかしたい」と思っていたけれど、機能的に問題ないからツイツイ先送りしてしまっていた。

と、偶然・・・46WORKS が手がけたカスタムRnienT に付いていたモノと同じのを出張先で見ちゃった。
不意な出会いは大切にしないとね。


タグ:RnineT
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Aoyama [Life]

aoyama.jpg

番組の最後、青山アナが「私は、どうでしたか・・・」って消え入りそうな声。

こういう本音、いいなぁ。
夏目ちゃんの後釜で違和感アリアリだけれど、もう少し録画し続けよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Top 3 [Life]

sakura.jpg

日本三大桜のひとつ、根尾谷の淡墨桜。

樹齢1500年以上と言われる、山桜の巨木。国の天然記念物。
名前の由来は、散りぎわに淡い墨色に花弁が変色するから。

散りぎわ・・・じゃなくて、完全に散ってはいたけれど、薄墨の花は(かろうじて)鑑賞できた。

大変な花見客で賑わったであろう日々は過ぎ、人はまばら、出店も閑散、雨も降り出して寒々しい。
けれど、古木だけは生命力に溢れていた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

N [Car]

N.jpg


車のタイヤを交換・・・「窒素ガス、入れておきました!」ってタイヤ屋の兄ちゃん。

窒素、か。
害は無いかも知れないけれど、利も無い(と、断言したい)。

業者がいう、窒素充填のメリットというと・・・
・空気圧が安定する。
・防錆効果がある。
・難燃性である。
・軽い。
・ノイズが低減する。
・燃費が向上する。 

嘘じゃない項目もあるけれど、(公道を走る乗用車にとって)費用対効果が非常に薄いのは、間違いない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

taiyaki [Meal]

taiyaki.jpg

近所のたい焼き屋。

注文を受けてから一つ一つ焼くから、先客がいると(結構な時間)待たされる。
しかも不定期営業・・・というか、タマにしか店を開けていない。
のれんが出ていれば、ラッキー・・・みたいな。

でも、味がイイのは、皆知っている。
開店していると、奥様(口コミ)ネットワークがフル稼働し、続々と子供を乗せたミニバンが集まってくる(のだ)。 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RIDE ON TOUR [Motorcycle]

HDJ.jpg

JR名古屋駅の近郊、閑静な「ノリタケの森」でハーレー試乗会が開催。

結構な人出だけど、ナゼか試乗エリアは閑散。
それなら・・・ということで、750、1200、1600、1800・・・色々な排気量を取っ替え引っ替え。

HDの車種は、詳しく知らない。大きいの、中ぐらいの、小さいの・・・って感じ。
試乗した印象は、車体の大きさに関係なく(ほぼ)同じ。

HDJのヒトに「運動性の高いのは、どれ?」って訊いたら、「ダブルディスクブレーキ付きでハイパワー、ツインカム110で一番の超軽量」って紹介された車両は、車重290キロ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

mirror [Motorcycle]

Back.jpg

バックミラーが気になる。

ミラーの形とか色とかじゃなく、見え方。
真後ろの景色が、ミラーのド真中に、左右のミラーに同じ様に映らないと・・・(どうしても)気になる。

バイクに跨ると、必ず最初にミラーを確認する。
走行中でも、微調整を繰り返す。
高速道路では、(たぶん)50%位はミラーを見ている。
一般道でも、ブレーキをかけると同時に必ずミラーをチラ見する。
二車線の道路で車が居ないと、中央の破線上を走って左右上下を確認する。
調整用の工具は、バックの中に常備している。

自分でも(ちょっと)アホっぽいかなぁと感じているけれど・・・
バシッと位置が決まると、本当に気持ちがイイ(んだな)。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
Next 20count | -
2016-03 |2016-04 |2016-05 blog Top
Send Message