2016-05 | 2016-06 |2016-07 blog Top

HDR-AS300R [Motorcycle]

DSC05423.JPG

SONY 製アクションカムの新型が発売された。

業界の雄、GoPro が(諸般の理由で)ハードウエアのアップデートが行えないなかで、国産機が追いつき追い越した。

総合的に見て、(現時点で)GoPro を選ぶ理由は無くなってしまった。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

blood [Dog]

blad.jpg

ワンコの定期検診で、血液検査。

すべて正常値。12歳になった、ソラちゃん。まだまだ、元気。

・・・そういえば、人間の血液検査も(たまには)しないと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

maintenance [Motorcycle]

FR.jpg

最近乗りっぱなしだった FREERIDE を(ハードに)メンテナンス。

泥遊びは楽しいけれど、汚れたバイクを掃除するのは本当に面倒。
クリーニングのついでに、プラグとギアオイルを交換し、ボルト類を増し締め。キャブのセットを真夏向けに変更。
サグ出しもやり直して、サスをリセッティング。

試走したら・・・ゼンゼン違うバイクになってしまった。


タグ:freeride
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

COIN case [Motorcycle]

SCR.jpg

スクランブラー・ドゥカティのデビューフェアでゲットした、コインケース。

これ、便利。

最近通い始めたスポーツジムのロッカーが、無料の100円ロッカー。
ジム用のディパックに100円玉を入れたコインケースをぶら下げておけば、財布を持たなくて済むし、
小銭がなくて、ワヤワヤすることもない。

これ、便利。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SoundPEATS Q11 [Music]

SP.jpg

スポーツ用のワイヤレスヘッドセット、サウンドピーツ Q11。

「激しい運動をしても、ズレない、外れない」という方向では、(今のところ)No.1らしい。
とってもフレキシブルな耳掛けが効いて、(確かに)快適装着。

ただし・・・コスパが高い裏返しで、音質は厳しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Hydrangea [Dog]

IMG_1361.jpg

紫陽花。

土壌が酸性だと青色、アルカリ性だとピンク色。
リトマス紙とは、真逆。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

water proof [Life]

WP.jpg

そもそも、長風呂をする習慣が自分にはない。

一時間以上も入りっぱなしのヒトも居るけれど、一体風呂場で何をやっているのかサッパリ分からない。
知人に「半身浴」を熱心に勧められたけれど、やることがなければ、その場に居ることはできない。

で、思いついたのが防水グッズ。
iPad を専用カバーで包み、BT経由で防水スピーカーを接続。
合わせて五千円程で、極楽環境が完成した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BIRKENSTOCK [Life]

BR.jpg

ビルケンシュトック、白のアリゾナ。

履き慣れた crocs には、なんら不足を感じないけれど、あまりに普及しすぎて(イイ歳のおっさんには)気恥ずかしくなってきた。
夏に向けてサンダルを物色中に思い出した、ビルケンシュトック。
その昔は、ドイツ製らしい機能一辺倒の「健康サンダル」だったけれど、今はバリエーションが増えているらしい。

「靴は通販で買ってはいけない」のセオリーを守って、直営店で品定め。

結局ド定番、2本バンドのアリゾナ(白)。
コルクでできた靴底が、(とっても)心地イイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Credit card [Life]

card.jpg

夜半にアマゾンで買い物。

「ポチッ」った数時間後・・・「クレジットカードの利用承認が得られませんでした」メールがアマゾンから。
夜中だったけれど、気になって調査開始。
ネット情報では調べきれないから、カード会社に電話。

結果、不正使用防止のセキュリティチェックに引っかかる決済があって、カードが自動的に使用停止になっていた。

大規模なカード情報の流出騒動は耳にしていたけれど、「まさか自分に」とは。
カード番号が再発行になるから、ありとあらゆる支払情報を変更しなくてはいけない。
本当に気が重くなる。

それにしても、この頃ダメダメな事が連続して起きる。
やっぱり、「申年」だからなのか?
これ以上の不始末は御免だ。慎重に行動しよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Peper [Computer]

pp.jpg

Pepper と数時間遊んでみた。

「エンターテイメントとしては面白い」と思った。
でも、これはロボットじゃない。どっちかいうと、iPhone の Siri に近い。
クラウド型AI っていう視点からすれば、サンプリング数量の圧倒的な差から、Siri の方が断然賢いとも言える。

かつて、SONY製のAIBOがバカ売れした時もあったけれど、あの時感じた違和感と同じモノを人型の外観を持つ Pepper に感じてしまう。
機械は機械として使われるのが、最も幸せだと思う。
ロボットに感情移入させるようなシステムを組み込むコトは、結局ロボットをダメにするような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

OIL [Motorcycle]

oil.jpg

FREERIDE 250R は混合ガソリン仕様。

携行ガソリン缶にオイルを混ぜて給油していたけれど、オイルを入れたかどうか?忘れてしまった。
確実に確認する方法は・・・

透明なペットボトルに(混合だと思われる)ガソリンと水を入れ、シェイク!
白濁すれば、混合ガソリン。水とガソリンが分離すれば、オイルが入っていない。

・・・今回は、オイルの入れ忘れは無かった。

タグ:freeride
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

rust [Motorcycle]

FF.jpg

MV のタンクに、ほんの僅かなオイルの飛沫痕を発見。

グルっと車体を見回すと、右側のフロントフォークからオイル漏れ。
ダストシールを外してみると、虫食い状の点錆。

エンジンオイルのチョイ漏れとは違って、見て見ぬふりはできないカナ。
とりあえず、オイルストーンで磨いて、薬剤で防錆処理。

錆の進行は止まるけれど、オイル漏れは止まらない・・・だろうな。


タグ:MV AGUSTA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ukulele [Music]

ukurere.jpg

ウクレレ・・・といえば、牧伸二。いや、高木ブーか。

とくかく突然「演りたい」と言い出すから、純国産の楽器を手に入れてみた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-05 |2016-06 |2016-07 blog Top
Send Message