2016-08 | 2016-09 |2016-10 blog Top

Ketostix [Life]

Ketostix.jpg

体内が、ケトーシスになっているかどうかを判定する試験紙・・・ケトスティック。

血液ではなく尿判定なので「目安」に過ぎないけれど、それでもモチベーションを維持するツールのひとつとしては使える気がする。
それに、ヤリ過ぎにブレーキを掛けるのにも効果的(かも)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ENDURO PACK [Motorcycle]

led.jpg

世界中で品不足が続いていた(らしい)、エンデューロパックが届いた。

パックに含まれるガード類は、転ばぬ先の杖・・・ならぬ、転んだ時の杖。
実質的に効果が高いのが、LEDの補助灯。

いきなりの夜間高速走行で威力を発揮。
ロービームの照射範囲を2倍程度に増やし、真横のガードレールも闇から映し出す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

discontinued [Motorcycle]

ktm.jpg

やはり・・・というか、2016年モデルでディスコンらしい。

ライド系バイク最高峰の火が消える。


タグ:KTM freeride
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

LISTZ [Audio]

nozima.jpg

無性に、Minoru Nojima のリストを聴きたくなって(慎重に)機器をセットアップ。

うちのオーディオシステムは、とにかく音の立ち上がりの速さと解像感の高さに特化している。
それを突き詰めていくとキレッキレッの音になってしまうのを、全然違う方向性のプリアンプで程よくボカしている(というゴマカシ・システム)。

だから、フルオケをガンガン鳴らすのは不得意。
ソロピアノや、ストリングスの音色や響き、残響音を楽しむのにはイイ線をいっていると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

iPod touch 5th [Computer]

iPod.jpg

iTunes で同期中だった iPod touch から「ピキッ」と音がして、液晶が外れ飛んだ。

内部のリチウムイオン電池がポッコリと膨らんでいる。
iPhone を酷使したくなかったから、音楽系は iPod に任せていた。それでも、約4年間での「自己崩壊」は早いんじゃないかなぁ。
ジーニアスバーに持っていてっても・・・ダメだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Akasaka Palace [Life]

akasaka.jpg

一般公開中の、赤坂にある宮殿。

ネオゴシック様式の建物に、十六八重表菊の御紋。
宮殿内は、ド派手なのにシック、和洋折中の極み。
裏庭には、見事な松の庭園。

展示を目的とした博物館や美術館との決定的な差は、とにかく全てが徹底的に磨き込まれ、一点の曇りなく維持管理されているコト。
もうそれは、執念としか言いようがない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

4 bkes in 1 [Motorcycle]

4bike1.jpg


新型ムルティストラーダのキャッチは、「4 bikes in 1」。

そのコピーに偽りはない。四つのモードは、それぞれが独立したバイクのように振る舞う。
一番のお気に入りのモードは、「アーバン」。
エンジンパワーは最も低く、サス設定も柔らかい。
下道を走るとき、過不足のない「丁度よさ」が心地いい。

でも、この「心地よさ」って、いつでもフルパワーを引き出せるからこその裏返し。
ドゥカティのエンジンで、100PS+αじゃ、絶対に不満が出る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GODZILLA [Life]

GOZZILA.jpg


初日にひとりで観て、2回目は友人と、3回目は家族とで観た。

・・・庵野さん、エヴァよりも面白いヨ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Brake Lock [Motorcycle]

stopper.jpg


フロントブレーキロック・・・坂道駐車用にポチってみた。

コカしたら(絶対に)起こせそうにないから、(文字とおりの)転ばぬ先の杖。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

90th [Motorcycle]

90th.jpg


DUCATI 社が、創立90周年・・・設立当時の会社ロゴを黒字に金文字。

BLACK/GOLD の配色は、モータースポーツ好きならばスグに思いつく、英国タバコJPSがスポンサーのロータスF1カラー。バイクならば、Velocetteや、AJSのイメージが結びつく。ウェアならば、Belstaff のロゴ。
なんだ、英国ばかりじゃないかと色々調べていくと・・・伝統的なイタリアンカラーに黒/金があるらしい。

まさに、裏カラー。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

WORKOUT [Life]

sportsjim.jpg

スポーツジムに通い始めて4ヶ月。今更ながら、気がついたコトがある。

メタボ系のヒトが。全くいない。むしろ、ガチムチが目立つ。
トレーナ氏に聞いてみたら、「ダイエット目的の方は沢山いらっしゃいますよ。」ってコトだった。

ってコトは・・・トレーニングを続けているヒトはシャープになり、続けられないヒトは居なくなる。

逆に考えれば、ジムに行くコトを止めなければ、体型は維持出来る・・・ってコトか。
なんだ、維持なんて簡単。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Aluminium Case [Motorcycle]

full.jpg

大量の手荷物を運ぶため、3つのアルミケースを取り付けて(long train runnin' を聴きながら)早朝に出発。

ドゥカティがツラーテックに作らせた、このケース。
ZEGA PRO2 をベースに、独自の改良を施してある。レーザー刻印の「MULTISTRADA」ロゴもグッと痺れるカッコよさ。

しかも、本格的アドベンチャーツーリングを想定しているケースだから、超丈夫。
アルミの肉厚を測ったら、2.5mmもあった。
990ADV につけていた SW-MOTECH製 とは比較にならない堅牢さ。
・・・ちょっと重いけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TSUMAGOI Closed [Motorcycle]

tumagoi.jpg

つま恋・・・年内で閉園。

泣いたり、笑ったり、歌ったり、怒ったり、叫んだり、痛かったり、悔しかったり。
開園から今まで、本当に色々なコトがあった・・・かなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MOTORCYCLE ERGONOMICS SIMULATOR [Motorcycle]

ED03.jpg

アドベンチャー系ビックオフを手に入れようと思ったときの障害・・・「足つき」

30リットルの燃料タンクを持つ(超重量級の)3台に実際に跨ってみた感じでは、
BMW GSA < KTM S-ADV < MTS ED の順番に足つき性が悪化する。
ただ、平均的な日本人男性の身長があれば、MTS ED は問題なく転がすコトができる(と、思う)。

http://cycle-ergo.com/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-08 |2016-09 |2016-10 blog Top
Send Message