2016-10 | 2016-11 |2016-12 blog Top

water [Life]

water.jpg

「水は低きに流れ、人は易に流れる」ものらしい・・・

体重を落としたければ、消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくすればイイだけ。
損をしたくなければ、最善な方法を厳格に守り続ければイイだけ。
・・・とても単純で簡単なコトだけれど、水の流れに逆らい続けるのは(思っているほど)容易ではないらしい。

とにかく、自分が決めたルールは決して自分で破ってはいけない。

・・・と、思われる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

fall [Motorcycle]

fall.jpg

1時間程お茶をしていたら、落ち葉が吹き溜まっていた。

そんな「秋」は、年々短くなっている。
扇風機をまだ片付けていないのに、ファンヒーター用の灯油を買いに出かけ、
昨日まで半袖で過ごしていたのに、今日はダウンジャケットを着込む。

オートバイ乗りにとって本当に気持ちよく走りまわれる日なんて、年に2〜3日ってトコロだと思う。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

916 strada [Motorcycle]

dq.jpg

DUCATI 916 strada 1994 のエンジン画像が、Quick Take の中に(奇跡的に)残っていた。

1994年製の最初期型916にだけラインナップされていた「strada」。
車名に「公道用」って明示するコト自体、916シリーズの生まれ持った素性を物語る。


タグ:Ducati 916
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

negative approach [Life]

eye.jpg

ここ最近、様々な「絶望」的なコトが訪れた。

「絶望」の反対語って何だろう? ・・・「希望」?

 絶望の淵にいるヒト vs 夢を追うヒト

「貧乏になりたくない」 vs 「お金持ちになりたい」
「職を失いたくない」 vs 「一流企業に勤めたい」
「同じ失敗を繰り返したくない」vs 「いつも成功していたい」

同じコトを目指していても、気持ちの強さはどちらが上だろう?
強い気持ちは、意思決定の精度を高める。
今の時代においては、精度を高めるコトとは、どれだけリスクを減らせるかと、同義。

ネガティブアプローチは、時に危機管理における最良の手段。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Surgery [Life]

eye.jpg

眼科の手術としては、最も難しいと言われている手術を受けた。

「眼球」に3個の穴を開け、照明器具、バキューム用のホース、それにピンセットを差し込む。
麻酔は眼球だけなので、視神経は生きている。

だから・・・

自分の眼球の中で行われている手術が、「完全に見える」。
レンズを通した眼球の外の景色ではななく、網膜で直接に眼球の中を見られる。

差し込まれたホースから眼球内部の物質が吸い出されていく様子。
次は、ホースから薬品が吐き出される様子。
ピンセットで異物を取り除く様子。

こんな映像、見たコトない。素晴らしい。ファンタスティック。
術後、医師に「最高に面白かった」って言ったら、(自信のある)笑い顔で返された。

予後は良好。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

desmoquattro [Motorcycle]

DQ.jpg

ムルティストラーダの代車、Monster S4。

916cc デスモクアトロ・エンジン。
外観は薄汚れているけれど、機関は好調。アクセルを開ければ、ズバンッと吹ける。

「そうそう、このフィーリング」

これこそ、ドゥカティ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

cosmos [Life]

cosmos.jpg

各地に点在する、大規模なコスモス畑。

「こすもす」とキーボードを打ち、変換すると「秋桜」と表示される。
40年前に天才的な詩人が曲を書き、女神と呼ばれた歌手が唄った、曲名。
いつの間にか、(ただの)当て字が普遍化していた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-10 |2016-11 |2016-12 blog Top
Send Message