2017-03 | 2017-04 |2017-05 blog Top

setting [Motorcycle]

setting.jpg


エンジンや車体の調子が揃ってきたので、サスのセットを詰めてみた。

・・・やっぱり996は名車。
ハンドル・ステップ・タンク・・・躰が触る場所の全てがシックリと馴染む。
コーナーでは出口を見るだけで、股の下にデッカイ蝶番があるみたいに、ゴキッと曲がっていく。

色々なバイクに浮気しないで、20年前に買った996をそのまま持ち続けていれば、それで良かったのかも知れない。



タグ:996 SPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

lasagna [Motorcycle]

cafe.jpg


ナスとトマトのラザニア。

バイクを眺めながら朝食を頂けるカフェを、またひとつ見つけた。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

siesta [Dog]

pokapoka.jpg


庭のド真中で、倒れているワンコ。

暑かったり、寒かったりが繰り返されているけれど、今日は丁度イイ・・・お日柄。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Carl Fogarty [Motorcycle]

replica.jpg


「ステッカーを沢山貼ったね。」とは良く言われるけれど、「フォガティ・レプリカ」だと気がつくヒトは少ない。

最初は「当たり前すぎるカラーリング」だから、あえて話題にしないのかとも思ったけれど・・・
どうやら、999からドゥカティを知ったヒトは、(多分)カールフォガティの名前すら知らないっぽい。

じゃぁ、スーパーバイク黎明期・・・ローソンのZや、スペンサーのCBなんてのにワクワクする気持ちは(いよいよ)誰にも理解されなくなってきた。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Misogi [Motorcycle]

tank.jpg


「どうも物事の流れが悪い」と思った時に、日本人にはとっておきの奥義がある・・・「みそぎ」。

大事に臨む時に、一定の決まり切ったルーチンをこなすコトで「心の拠り所」を意識的に作っていく。
一見ムダな単純作業を手順通りに進めるコトで、精神的なリセット状態を作り出す。

今回はバイク系の流れが悪い。
だから、赤いタンクを徹底的に磨き上げてみた。
殻を割ったゆで卵のような肌になるまで、単純作業。

これで、澱は落ちただろうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

OpenGL [Life]

OpenGL.jpg

まさか・・・大学の課題を手伝わされるとは思わなかった。

CGプログラミングの実務経験があるからと言ったって、大昔のハナシ。
「C」をコーディングするなんて・・・もう数十年振り。

でも、やってみると忘れてない。
案外、スラスラとコードが書ける自分に(少し)驚いた。

できることなら、自分も大学に通って好きな勉強に没頭してみたい。
「勉強するってコトは、とっても贅沢なコト」に気がついたのは(かなり)大人になってから。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USUZUMI sakura [Life]

sakura.jpg

岐阜・根尾谷。今年も満開に咲いてくれた、樹齢1500年以上の一本桜。

地元周辺の方々が、古木の維持管理にかける情熱は見事なもので、年々環境が整備されていくような気がする。
とは言え、こういう日本人の心に響く観光地は、あまり大きく紹介されないで欲しい(と、思ってしまった)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Fire TV Stick [Computer]

amazon.jpg


amazon Fire TV Stick を(同居人の依頼で)手に入れた。

最近の充実具合がエグい(らしい)アマゾンプライムビデオをお手軽に視聴するためのツール。
・・・それにしてもアマゾンの急速な多角化、急成長には驚かされる。

案外知られていないけれど、(実は)アマゾンの稼ぎ頭は e-コマース じゃない。
もう7年ほど前からサービスが始まっている「AWS」という名の、レンタルウェブサーバー事業。
自身も無料の範囲内で使わせてもらっているけれど、Google や Microsoft の同種のサービスと比較しても、そのセキュアな環境は一歩抜き出ている。実、シェアも高い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GHOST IN THE SHELL [Life]

GIS.jpg

本日公開の、GHOST IN THE SHELL 実写版。

アメリカ公開では興行的に大コケで評判も良くはないらしいから、あまり期待はしなかった。
しかも、公開日だというのに一番小さなスクリーンだけで、少々寂しい感・・・

でも、「良かった」。もう一回、観にいってもイイかな。

連れは、「攻殻機動隊」をほぼ知らないヒトだったから、「内容が全く理解できなかった」。「展開が早すぎて着いていけなかった」。
自分は攻殻ファンなので、今までアニメ観ていた映像が忠実に実写化されていく様を楽しめたし、アニメで展開した様々なトピックスをモザイク的につなぎ合わせたストーリーだったから、展開も簡単に先読みできた。

でも、「少佐」の人選は失敗だったと思う。
アニメの世界観は本当に良くトレースできていたけれど、肝心の「少佐」のクールなカッコ良さが表現できていなかった。残念賞。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Fuel adjustment [Motorcycle]

996.jpg

996 の燃調を数回。

最初のは、全閉付近が不安定でスロットルの開けはじめに大きな谷があった。
次のは、かなりシャープに反応するようになったけれど、スロットル開度1/8辺りにトルク変動があった。
最後のは、少しだけシャープさが鈍ったけれど、バーシャルは格段に扱いやすくなった。

ディーラーさん任せで「何も言わずに、お願い」しただけ。
具体的な調整方法は判らないけれど・・・スゴイな、全然違うエンジンみたい。


タグ:996SPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017-03 |2017-04 |2017-05 blog Top
Send Message