Motorcycle blog Top
Next 20 count | -

good condition [Motorcycle]

MV_01.jpg

「機関維持のために」と思って、MVを連れ出した。

アグスタに乗ると「バイクの進化ってなんなんだろう」と思う。
半世紀前に作られた小排気量バイクなのに、現代の交通環境に充分対応できている。
しかも、趣味性が高く、乗っていて単純に「楽しい」。
内燃機関を中心に組み立てられた機械の構成は、基本的に現代のバイクとなんら変わりはない。

そろそろバイクの世界にも、大きなパラダイムシフトが起きても良さそうな気がする。
電動を基本にした「AKIRAのバイク」が実現するのは何時だろうか。



タグ:MV 125S
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Yellow [Motorcycle]

yellow.jpg

黄色の白バイ?

良く見ると、パニアケースに「首都高速道路パトロール」の文字。
検索すると、首都高パトロール株式会社 がヒット。首都高速道路(株)の子会社。

高速道路の維持管理のために黄色のパトカーが走行しているのを良く見かけるけれど、そのバイク版ということらしい。
バイクの機動性を生かして渋滞を避け現場にいち早く到着する・・・ってコトなのだろうけれど、ほとんど避難帯のないトンネルの中での事故処理は非常にキケン。

こういう仕事に携わるヒトには、頭が下がる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Start up [Motorcycle]

mv.jpg

キックアームが外れて不動車になっていた、125Sが再起動した。

何も考えずに力一杯ブレーキレバーを握れば「グッ」と減速してくれる現代のバイクとは違い、街乗りレベルでもフロントタイヤのグリップを探り探りのブレーキング。
小さな車体なのにセオリーに忠実に荷重移動しないと、曲がってくれないハンドリング。

国産だと、ヨンフォア、ゼッツー、ケーゼロ、サンパチなんかと同世代。
当時から、イタリア車の「本格度」が、抜きん出ていたのは間違いない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

WURTH [Motorcycle]

rub.jpg

ウルトのドライタイプ・チェーンルブ。

数年前にまとめ買いしてあったチェーンルブの在庫が切れた。
300km程度の走行ごとに注油していた割には、随分と長持ちした。

・ピカピカの外装だけど、汚れたチェーン・・・な、バイクと
・くたびれた外装だけど、ピカピカのチェーン・・・な、バイク。

当然、ピカピカ・チェーン・・・だよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Hand Guards [Motorcycle]

guard.jpg

Multistrada Enduro に ハンドガードを保護する(ゴッツイ)ガードを取り付けた。

ガードをガードするって・・・本末転倒な気がするけれど、ムルティの樹脂製ハンドガードは、LEDウィンカーが埋め込まれている + リザーブタンクのステーを兼ねている。
つまりハンドガードを破損すると(左右どちらかの)、ウィンカーが無くなってしまう + レバーが使えなくなる。

実際、ハンドガードを折って走行不能になったから気がついたのだけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

setting [Motorcycle]

setting.jpg


エンジンや車体の調子が揃ってきたので、サスのセットを詰めてみた。

・・・やっぱり996は名車。
ハンドル・ステップ・タンク・・・躰が触る場所の全てがシックリと馴染む。
コーナーでは出口を見るだけで、股の下にデッカイ蝶番があるみたいに、ゴキッと曲がっていく。

色々なバイクに浮気しないで、20年前に買った996をそのまま持ち続けていれば、それで良かったのかも知れない。



タグ:996 SPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

lasagna [Motorcycle]

cafe.jpg


ナスとトマトのラザニア。

バイクを眺めながら朝食を頂けるカフェを、またひとつ見つけた。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Carl Fogarty [Motorcycle]

replica.jpg


「ステッカーを沢山貼ったね。」とは良く言われるけれど、「フォガティ・レプリカ」だと気がつくヒトは少ない。

最初は「当たり前すぎるカラーリング」だから、あえて話題にしないのかとも思ったけれど・・・
どうやら、999からドゥカティを知ったヒトは、(多分)カールフォガティの名前すら知らないっぽい。

じゃぁ、スーパーバイク黎明期・・・ローソンのZや、スペンサーのCBなんてのにワクワクする気持ちは(いよいよ)誰にも理解されなくなってきた。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Misogi [Motorcycle]

tank.jpg


「どうも物事の流れが悪い」と思った時に、日本人にはとっておきの奥義がある・・・「みそぎ」。

大事に臨む時に、一定の決まり切ったルーチンをこなすコトで「心の拠り所」を意識的に作っていく。
一見ムダな単純作業を手順通りに進めるコトで、精神的なリセット状態を作り出す。

今回はバイク系の流れが悪い。
だから、赤いタンクを徹底的に磨き上げてみた。
殻を割ったゆで卵のような肌になるまで、単純作業。

これで、澱は落ちただろうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Fuel adjustment [Motorcycle]

996.jpg

996 の燃調を数回。

最初のは、全閉付近が不安定でスロットルの開けはじめに大きな谷があった。
次のは、かなりシャープに反応するようになったけれど、スロットル開度1/8辺りにトルク変動があった。
最後のは、少しだけシャープさが鈍ったけれど、バーシャルは格段に扱いやすくなった。

ディーラーさん任せで「何も言わずに、お願い」しただけ。
具体的な調整方法は判らないけれど・・・スゴイな、全然違うエンジンみたい。


タグ:996SPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

running-in [Motorcycle]

996.jpg

長い間眠ったままだった996を叩き起こして、いきなり全開では、あまりに可哀想だから・・・

エンジン内部に堆積している(であろう)カーボンを吹き飛ばす走りをした。
まずは、フューエルワンをガソリンに添加。
その後、アクセル開度5%以下で4000~5000rpm付近を維持しながら平地を長時間同速走行。
つまり、なるべく気温の低い時に、真っ直ぐな高速道路を100km/hで延々と休みなく走り続ける。

要は、理想空燃費のストイキに近い状態で走り続ければイイ。
「最も燃費の良い走り」=「完全燃焼に近い状態」=「カーボンを堆積させない走り」

アクセルをガバガバ開けて高回転域を維持した走りの方が、カーボンを吹き飛ばせそうな気がするけれど、実は真逆。
カーボンとは、未燃焼ガスの堆積物。
アクセルを開ければ空燃費はリッチ側に大きく偏るし、エンジンが熱くなれば余計にガソリンを吹いて冷やそうとする。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

916 series [Motorcycle]

exhaust.jpg

「もっと上手くなりたい。」もっと体を鍛え、絞りたい。もっと反射神経を高めたい。

D16RRだと、ハナから手に負えないから、そんな気にすらならない。
パニガーレだと、なんとなくバイクが動いてくれるから、そんな気にならなくてもいい。


タグ:996SPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

encoder [Motorcycle]

encoder.jpg

訳あって、ムルティのパーツを改造中。

何のために、何をしようとしているのか・・・判るヒトは僅かだと思う。
しかも、思い通りに動作する保証は(全く)無い。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USED [Motorcycle]

996.jpg

18年落ちの中古車を手にいれた。
かつて、同じエンジンの車両を新車で買った事があったから、つまりは「出戻り」。

「思い出」は、美しい事だけが記憶に残る。
厳しいライポジや夏の灼熱地獄は忘れ、感性に響くエンジンやトップブリッジに跨っている様なコーナリングフィールが残り・・・そして、現実以上に美化される。

この買い物は、「時間を取り戻したい」事への(無意識の)渇望なのかも・・・


タグ:996SPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

996SPS [Motorcycle]

SPS.jpg

最強のデスモクワトロ・エンジンを積む、996SPS。

自分がレーサーレプリカ系バイクに望む全てが、ここにある。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

monza [Motorcycle]

monza.jpg

「設計」とい仕事が現在ほど細分化されていなかった時代。

機械構造設計者が、視覚的要素の高い造形美を理解していた時代の産物。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Africa Twin [Motorcycle]

CRF.jpg

売れに売れている・・・らしい、CRF1000L (Africa Twin)。

現行ホンダ車の中で、唯一「欲しいかな」って思える車。
高速道路でバイク交換してみた感じは・・・「ムルチのスカイフックって(案外)効いてるんだな。」
アフリカの足も相当に長くて乗り心地は良いはずなのに、道路のウネリや段差が妙に気になる。
サスが硬いとか柔らかいとかじゃなくて、いなし方が違う感じ。

かといって、スカイフックが完璧って訳じゃなくて、例えば、高速コーナーの入り口で素早く向き変えをしようとすると、一瞬だけ(意味不明な)腰砕け感が襲う。
ただ、ビックリするのは一瞬だけで、その後は踏ん張ってくれるから何事も起こらないのだけれど、システムを信用する割り切りに慣れる必要はある。

その点、アフリカのサスセッティングはフワフワだからコーナーを頑張っちゃう気には(全く)ならない。
この辺りのフェールセーフも、ホンダらしいと言えば、まさにその通り。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MS-06S [Motorcycle]

red.jpg

微妙に売れ残って福袋的な扱いを受けていた、クシタニ製「シャー専用のザクII」モデル。

またグローブを買っちゃった。
夏用、電熱、インナー、防水、フルメッシュ、レーシング・・・あれこれ、10双程も。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

mirror [Motorcycle]

mirror.jpg

気になる、とっても気になる・・・左右のミラー位置。

右と左の鏡が、寸分たがわずに同じ場所を映していないと・・・どうしても気になる。
高速道路で延々とミラーの調整をしながら、後ろばかりを見て走ったりも、よくしてしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

long way round [Motorcycle]

highway.jpg

風も無く暖かで穏やか・・・まさに、「小春日和」。
しかも高規格道路を(一瞬だけれど)独り占め。

こりゃぁ、最高の贅沢。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
Next 20count | - Motorcycle blog Top
Send Message