Meal blog Top
Next 20 count | -

Delhi [Meal]

deli.jpg

近所にあるインド料理専門店、デリー。

いつでも行けると、いつまでも行かない。
いつか行ってみようと思いながら、10数年。
(大げさに言えば)意を決して、友人とランチへ。

元気な声で、「いらっしゃいまぁせ」。アクセントが微妙なのは、スタッフ全員がインド人だから。
サラダ、インドカレーとナンのセットで、700円。

カレーは10種類以上の中からチョイス可能。味は、インドカレーを日本人の口に合うように調整した印象。
日本寄りではあるけれど、日本人が作るインドカレーとは明らかに違う。

ナンも5種類以上から選べる。しかも、おかわり無料。
でも、おかわりは無理。最初に出てくるナンが巨大で、同伴の女性は半分残し。香ばしくてとっても美味しいけれど、お腹いっぱいで食べ切れない。

大変、おいしゅうございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ECHIRE [Meal]

cake.jpg

エシレのバターケーキ。

とにかくバターケーキとしては最高の逸品らしいけれど、バターケーキは(やっぱり)バターケーキ。
幼い頃に生クリームケーキを買ってもらえなくて我慢した、あの味がした。

でも・・・バターケーキを食べた後の(なんともいえない)胸焼けする感じは、エシレには無かったカモ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

coffee [Meal]

cof.jpg

「食」にはそれほど興味はないかれど、「お茶」には(なぜか)貪欲。

近所に、客のオーダーを受けてから「生豆を焙煎」してくれる店がある。
つきたてのお米が美味しいのと同じで、焙煎直後にいれたコーヒーは香りが最高。
100gで2500円のコナから、300円のブレンドまで色々と試してみたけれど、(正直言って)ブレンド豆で十分。スタバのドリップよりも数倍美味しい。

当然待ち時間は長いけれど、サービスで出してくれる小さなカップのコーヒーが(またまた)美味しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Green Smoothie [Meal]

green.jpg

果物の甘さが口に合わなくなって、野菜オンリーのスムージー。

家人はマズくて飲めない! というけれど、野菜本来の味がしてスッキリ・サッパリ。
ケール、小松菜、セロリ、きゅうり、シークヮーサー。
キンキンに冷やしてゴクリと飲むと、最高。

でも、タマに雑味を感じて舌がピリピリすることがある。
「何を入れたの?」って聴くと・・・「えっ、判るの?」

どうやら冷凍野菜を入れたらしい。
・・・野菜だけだと、ゴマカシが効かないね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

honey [Meal]

honey.jpg

初夏の青々と茂る大銀杏を見た後で・・・お茶しに寄ったカフェ「さんぽ道」。

おとぎの国から切り出された様なメルヘンに富んだ建物。板葺きの屋根は微妙に湾曲し、クラシックな風情を漂わせる。
建物の中は、自家製はちみつのショップ、カフェ、それにお菓子屋。

カフェのコーヒーは今ひとつだけれど、紅茶は最高。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

taiyaki [Meal]

taiyaki.jpg

近所のたい焼き屋。

注文を受けてから一つ一つ焼くから、先客がいると(結構な時間)待たされる。
しかも不定期営業・・・というか、タマにしか店を開けていない。
のれんが出ていれば、ラッキー・・・みたいな。

でも、味がイイのは、皆知っている。
開店していると、奥様(口コミ)ネットワークがフル稼働し、続々と子供を乗せたミニバンが集まってくる(のだ)。 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

cracker [Meal]

cc.jpg

いちごジャムサンドクラッカー。

スーパーで見つけて、買い物かごの中へ。
子供の頃の記憶そのままの味。ジャムが歯にひっつく感じの食感も懐かしい。

ただ、ビックリするくらいに高価。
・・・こんなに高かったかなぁ?



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

duck [Meal]

soba.jpg

鴨南蛮・・・じゃなくて、「鴨せいろ」が好き。

冷たい更科そばを温かいつけ汁で食す。
名店と評判の蕎麦屋を散々巡ったけれど、灯台下暗し・・・近所の蕎麦屋のは絶品。

お値段、1500円。
家人は「高い」と言うけれど、この味を歩いていける距離で味わえるのならば「コスパ高い」が正解だと思う。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Baskin Robbins [Meal]

BR.jpg

ずっと、「サーティワンアイスクリーム」が店名だと思い込んでいた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

udon [Meal]

udon.jpg

近所の手打ち蕎麦屋で、カレーうどん。

「たまには蕎麦でも食えば?」と、ご主人。

「悪いけど、こっちの方が美味しい。」とは言えないので、(微妙な)愛想笑い。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

eel [Meal]

kanerin.jpg

平日だったのに、混んでいてビックリ。

行きつけの店が定休日だったから、初訪問。
フワフワの食感で美味しかったけれど・・・自分は関西風で表面をカリッカリに焼いた方が好き、かも。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

COLD STONE [Meal]

GS.jpg

ゴールド・ストーン・クリーマリーで、大合唱。

お店に一歩踏み入れて気がついた・・・「あっ、そうだったコノ店、クルーが歌うんだった。」
しかも、尋常でない声量で10人ほどが全員で、ズッとハイテンション。

歩き疲れて、休憩したかっただけなんだけれど。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

BigBoy [Meal]

BB.jpg

一年に一度程度、(さわやか が混んでいる時に)大俵ハンバーグを食べに行く(よね)。

しっかし、ここまで露骨なコストカットには驚いた。
オーダーミスかと思って、メニューの写真を再チェックしたくらい。

やっぱりココも、「減収増益」を目指しているのだろうか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MOKA [Meal]

MOKA.jpg

夜中のスーパーで目についた、エスプレッソ炭酸飲料。

南イタリアでは一般的な飲み物だと・・・聞いたような気がしたから、カンカンに冷やして飲んでみた。
エスプレッソも、炭酸水も、「別々に」毎日飲んでいるけれど・・・これは、ナイ。

それなりの香りはするけれど、とにかく甘すぎる。
残念賞。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Chia Seed [Meal]

chia.jpg

スーパーのスムージー・コーナーに置いてあった、チア・シード。

(正体不明だけれど)トッピング用として、野菜と一緒にレジカゴに入れてみた。
この細かい種のコトをネットで調べると、(まさかの)スーパーフードらしい。

へぇ、こんなツブツブが、ねぇ。




nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Smoothie [Meal]

classic.jpg

スムージー・・・って、ミキサーで作る「野菜ジュース」でしょ?

なんでも、「美容と健康には、スムージー」だ、そうで・・・うちにも、(ミキサーじゃなく)ブレンダーがやってきた。
ステンレスの深絞りボディ。無骨なスイッチ。キョーレツなモーター音。ガガガッと振動。
アメリカのキッチン用品感・・・丸出し。日本人的には、「業務用か?これ』って感じ。

「このパワーがないと、リンゴジュースの口触りが悪くなる」だ、そうで。

・・・さて、一体、何回使う?



nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Cofee [Meal]

coffee.jpg

コーヒーが好き。

大量に消費するから、コスパは重要だけれど、味は追求したい。

ある時・・・ふと気がついた。
常に在庫しているペリエを使って煎れたら、どうだろう?
好きな飲み物 x2 ・・・間違いないっしょ。

結果・・・ヒッジョウにマズかった。間違いなく、絶対にナイ。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Sweets [Meal]

ZANZAI.jpg

井村屋の「あずきバー」と、サトウの「切り餅」をお椀に入れて、2分間「チン」。

完璧な「ざんざい」の出来上がり。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Usagiya [Meal]

usagiya.jpg

三代続く江戸っ子が、一押し・・・上野「うさぎや」さんの「うぐいすもち」

「うさぎや」といえば、モッチモチでシットリの生地が最高な、(自分的に日本一の)「どら焼き」が有名。
だけれど、本当の通は季節の生菓子を頂くのだそう。

なんというか、この和菓子・・・食した後の後味が、スッキリで最高。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

White Strawberry Tart [Meal]

white.jpg

白イチゴのタルト。

何度も予約しようと思ったけれど・・・あまりに、とにかく、お高くて止めてしまっていた。
で、ついに・・・手土産を頂いた。

期待MAX。こでが、白イチゴか!!
・・・お味は・・・う〜ん。
nice!(0) 
共通テーマ:バイク
Next 20count | - Meal blog Top
Send Message