siesta [Dog]

pokapoka.jpg


庭のド真中で、倒れているワンコ。

暑かったり、寒かったりが繰り返されているけれど、今日は丁度イイ・・・お日柄。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

age [Dog]

sorasora.jpg

一時期、足元がフラつきヨロヨロと不調が続いていた、ソラ。

「もう老犬だから仕方ないのかな・・・」と寂しかったけれど、このところ元気を取り戻しつつある。
昔のように飛び跳ねる姿に、顔がほころぶ。

人は信念と共に若く、疑惑と共に老いる
人は自信と共に若く、恐怖と共に老いる
希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる・・・サミュエル・ウルマン 「YOUTH」

ヒトもワンコも、希望を捨ててはいけない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Firefox [Dog]

FF.jpg

中年犬 から 初老犬・・・そろそろ、老犬。

ワンコの時間は、人間より5倍以上早く流れる。
「旬」は、とっくに過ぎ去ってしまい、丸まっている姿を見ることが多くなった。
時々、「キャンキャン」と甲高いネゴトを漏らしながらの、ファイヤーフォックス状態。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Sunshade [Dog]

sora_sun.jpg

お外での留守番が多いワンコのために、裏玄関に「よしず」を立てかけた。

ジャパニーズ・サンシェード・・・日陰を作り、適度な風通し。
ジョウロで水をかければ、吸水性がある葦のおかげで(真夏でも)暫くは涼しい風が入ってくる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

blood [Dog]

blad.jpg

ワンコの定期検診で、血液検査。

すべて正常値。12歳になった、ソラちゃん。まだまだ、元気。

・・・そういえば、人間の血液検査も(たまには)しないと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Hydrangea [Dog]

IMG_1361.jpg

紫陽花。

土壌が酸性だと青色、アルカリ性だとピンク色。
リトマス紙とは、真逆。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

colors [Dog]

hanami.jpg

ワンコと遠くまで散歩。

ヒトとワンコとでは、同じ景色を見ていても見え方が違うらしい。
視野が違ったり、焦点が違ったり、色感が違ったり、するらしい。

ソラの目からは、色とりどりの花はどんな風に見えているんだろうか?
そもそも、自分の顔はどんな風に映っているんだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

DUCATI dog [Dog]

DUCATI_KEN.jpg

コアラは1日、20時間以上寝るそうだけれど・・・

ふかふか・ポカポカさえあれば、うちのソラも同じ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Shower [Dog]

sora0915.jpg

ソラと二人の暮らしも、既に2週間。

助けてくれるヒトが居なくなったコトを完全に理解した、ワンコ。
驚くほどの従順な態度。
主人の不在中は、ジッと大人しく待ち続け。たとえ、大嫌いな入浴でも一言も発しない。

案外、ワンコにとって「素直に仕える」ってのは、精神的に(最も)安定するのじゃないかと、思いはじめた。
つまり、飼い主のご都合主義的で中途半端な自由をペットに与えるくらいならば、 徹底的に束縛したほうが、ワンコにとっては幸せなんじゃないか? と。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Training [Dog]

soro.jpg

ヒトの年齢だったら、50代・・・こんな歳で躾をやり直せるのかどうか。

しばらくはソラと二人きりの暮らし。
「クゥ〜」と鳴けば全てを許してくれる、甘ちゃんも居ない。

正念場だね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

relax? [Dog]

sora0814.jpg

最近、(なんだか)気のない感じのソラ。

まったり感も度が過ぎると、かえって心配になる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

smell [Dog]

oil.jpg

ワンコと暮らす家に有る独特の、臭い。

家族は気がつかないけれど、訪問客は顔をしかめる。
そんな時に有効なのが、ファブリーズ・・・じゃなく、無水アルコールにハッカ油を数滴。マジックリンの空き容器に入れて、カーテンにシュッシュッ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Dog run [Dog]

DR2.jpg

ドックランに出かけると、ナゼか(必ず)ストーキングされてしまうソラ。

今回は、生後8ヶ月のプードルと、11ヶ月のコーギー。
若くて元気な子達に延々と囲まれるのは、老犬にはキツイ(んだろうナ)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Summer cut [Dog]

sora.jpg

年に2回のトリミング。

6月はバリカンで2分刈り。
「超短足のイタグレ」みたいになった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Sleep [Dog]

sleep.jpg

フカフカな場所を探し出す能力は・・・ピカイチ。


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Mind [Dog]

dog2.jpg

うちのソラは、「絶対に」自分の手からゴハンを食べない。

鼻先に大好きなオヤツを押し付けても、目を点にして体をブルブル震わせながら・・・ガマン。

生後一年の頃、たった一度だけ・・・エサと一緒に指を噛んだ。
「痛ッ」と言った自分を、「しまったぁ」って顔で見上げたソラの顔が忘れられない。 
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Dogs [Dog]

dogs01.jpg

ポカポカ陽気につられて、ワンワン大集合。

ウッディーコスのポメラニアン、エイト。
髭ズラのシュナイダー、レオ。
凛々しい柴犬、ロク。
うちのMD、ソラ。

皆さん、いつまでも楽しそうで・・・あんまりクルクル回っていると、バターになっちゃうゾ。

nice!(0) 
共通テーマ:バイク

12,000 YEN [Dog]

dog.jpg

一足先に、お正月カット。

それにしても、いくらフルコースとは言え・・・1万2千円也は、お高いんじゃぁないでしょうか?


nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Dream [Dog]

sora.jpg

寝ているような、起きているような。

時々、「キャンキャン」甲高い声で寝言・・・疲れている?
nice!(0) 
共通テーマ:バイク

Old Dog [Dog]

HANA.jpg

目に余裕の無い・・・ソラ。

気持ちでは「イケる!」と思っているらしいけれど、もう老犬の仲間入り。
若い子との遊びは、5分が限界。

共通テーマ:バイク
Send Message