Computer blog Top
Next 20 count | -

crash [Computer]

crash.jpg

iPhone が突然クラッシュした。

通話が突然切れ、モバイル回線が圏外になったと思ったら、自動でリブートがかかった。
・・・それっきり・・・
ありとあらゆる手を尽くしたけれど、二度とアップルマークさえ表示されることは無かった。

「参った」・・・アイポンが無いと何もできない。
クレジットカード、各種パスワード、リモート電源、明日の予定、電話番号、顧客情報、クラウドアクセス・・・時計でさえ、用をなさない。

情報の集中は便利ではあるけれど、それ故に危うい。
根本解決は多重化だろうけど、個人でそこまでやるのもナァ。

実質半日で代替の端末は手に入ったけれど、アプリ毎にアクティベーションを何十回も繰り返さなくちゃいけないのは(どう考えても)時間のムダ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Fire TV Stick [Computer]

amazon.jpg


amazon Fire TV Stick を(同居人の依頼で)手に入れた。

最近の充実具合がエグい(らしい)アマゾンプライムビデオをお手軽に視聴するためのツール。
・・・それにしてもアマゾンの急速な多角化、急成長には驚かされる。

案外知られていないけれど、(実は)アマゾンの稼ぎ頭は e-コマース じゃない。
もう7年ほど前からサービスが始まっている「AWS」という名の、レンタルウェブサーバー事業。
自身も無料の範囲内で使わせてもらっているけれど、Google や Microsoft の同種のサービスと比較しても、そのセキュアな環境は一歩抜き出ている。実、シェアも高い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Apple Watch 2 [Computer]

AW.jpg

肌身離さず・・・といった感じで24時間、自分の活動量を記録し続けてくれた withings が壊れた。
同じモノを買い直すのもなぁ・・・で、 Apple Watch Series2 を手にいれた。

そして、一番気になるのは・・・「使える」 or 「使えない」
結論は、「完全に使える」

・バッテリーの減り具合は、iPhone とほぼ同じ。だから、iPhone と同じタイミングで充電すればOK。
・睡眠時も含めて、完全に活動量を記録。
・ワークアウトを個別に管理。
・メール、スケジュール、SNSの通知が秀逸で、iPhone を取り出すコトが減った。

日々のアクティビティを記録したくて、日に沢山のメールを処理しなくてはいけなくて、スケジュールを忘れがちで・・・つまり、活動的なデジタルオタクには・・・良いツールかも。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

cable [Computer]

cable.jpg

Apple 純正の白いケーブルって・・・1年ほどで切れてくる。

保証期間以内ならば何度でも交換してくれるけれど、(ふと気がつくと、忘れた頃に)ブチ切れている。
・・・人間、だんだん進歩するもので、「ケーブルプロテクター」なるモノをあらかじめ装着。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

poison of internet [Computer]

test.jpg


「インターネットの毒害」

便利な「道具」であった頃は過ぎ去って、今は「環境」そのものになってしまった、インターネット。
自分が「主人」であったはずなのに、立場が逆転して「召使い」になりそうな自分に気が付く。

ネットから得られるインフォメーションによって、「情報量」だけは増えても、それだけでは「知識」として身につかない。ましてや、「知恵」のレベルには全く届かない。

マウスクリックによって(無意識のうちに)自分の好きな情報だけを集めて世界を知った気分に浸り、SNSという名の「村社会」で同じような嗜好や考え方を持つ「同志」とだけ居心地の良い空間を共有する。

「モノをたくさん知っていればカシコイ」というのは最悪の考え方。
賢いヒトは、知識欲や探究心が豊富だから結果的に「カシコイヒトはモノを知っている」場合もあるけれど、真の賢人は、一度得た知識でも自分の道に不要だと思えば忘れ去る努力をする。不要な情報はそれ自体が「害」になること理解しているから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MacBook Pro (15inch,2016) [Computer]

MBP.jpg

注文時の予定に1日も違わずに、MBP が届いた。

構成は、15inch、2.9GHZ Core i7、16GB mem、Radeon 460、1TB SSD。
長年コンピュータと付き合って、色々な機械を買い続けてきた結果・・・「買い」のタイミングは
「新しい規格のインターフェース」に切り替わる時に、予算が許す限り「最速」のCPUと、「最大容量」のストレージ、高解像度のディスプレイを積み込むコト。

ソフトウェアのアップデートに比べれば、ハードウェアの進歩は格段にスピードが早い。
程々の性能のハードでは、アッと言う間に陳腐化し(結果)割高な買い物になってしまう。

12年前に40万円で購入したメインマシンの ThinkPad は、ようやく引退。充分に元は取れた、と思う。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

iPod touch 5th [Computer]

iPod.jpg

iTunes で同期中だった iPod touch から「ピキッ」と音がして、液晶が外れ飛んだ。

内部のリチウムイオン電池がポッコリと膨らんでいる。
iPhone を酷使したくなかったから、音楽系は iPod に任せていた。それでも、約4年間での「自己崩壊」は早いんじゃないかなぁ。
ジーニアスバーに持っていてっても・・・ダメだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Peper [Computer]

pp.jpg

Pepper と数時間遊んでみた。

「エンターテイメントとしては面白い」と思った。
でも、これはロボットじゃない。どっちかいうと、iPhone の Siri に近い。
クラウド型AI っていう視点からすれば、サンプリング数量の圧倒的な差から、Siri の方が断然賢いとも言える。

かつて、SONY製のAIBOがバカ売れした時もあったけれど、あの時感じた違和感と同じモノを人型の外観を持つ Pepper に感じてしまう。
機械は機械として使われるのが、最も幸せだと思う。
ロボットに感情移入させるようなシステムを組み込むコトは、結局ロボットをダメにするような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USB-C [Computer]

USB-C.jpg

(数々の苦い経験から)Apple の完全新モデルは買わない。
と、心に決めているから MacBook 12" の発売からアップデート版がでるまで1年間待った。

MacBook を気に入ったのは、ポートが一つしかないコト。
充電ケーブルを挿してしまえば、それで終わり。外部機器は一切接続できない。
・・・でも、それが(潔くて)イイ。

今や、ネットワークとクラウドストレージがあれば、レガシーデバイスなんて(全く)必要ない。
よく考えてみれば、スマホだってタブレットだって、ポートは一つ(じゃん)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MacBook (m7 512) [Computer]

MacBook.jpg

4月20日に突然発表された MacBook のアップデート版を学割で購入。

ここ2年くらい、モバイル用のPCは MacBook Pro 13" を使っていた。
MBP の重さは、1.58kg。MB は、0.92kg。
たった 0.66kgの違いだけれど、持ち歩く時はこの違いが(案外)大きい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Beats Solo2 [Computer]

solo.jpg

Apple に買収された Beats社製のヘッドフォン・・・Beats Solo2 Wireless (Gold) を ・・・
 アップルから、学割の「おまけ」で貰った。

Beats の社名は知っていたけれど、Hi-Fi系オタクからは守備範囲外のメーカー。
オートバイで例えれば、ドゥカティマニアの目から見た、スカチューンのTWって感じ。

お値段お手頃、見た目カッコイイ。肝心の音質は、(いわゆる)クラブ系の低音ビシバシ。
唯一の救いは、ストリングスの音色が美しく響く。
村治佳織 専用品(かな)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Lightning [Computer]

USB.jpg

Apple Lightning と Micro USB が一本のケーブルに集約。

「こういうケーブルを待っていた」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

iMac 27" 2010 mid [Computer]

iMac.jpg

iMac のハードディスクを交換した。

ほぼミュージックサーバー化している iMac。
ロスレスで溜め込んだ音楽ファイルは、2TB の内臓ディスクから溢れそう。
ハードディスクの容量一杯まで使うのは(色々と)リスクが高い。

今や、3TBでも8500円。
キロバイトからメガバイトになるのには数年、ギガオーダーが一般化するのにさらに数年。
そこからは加速がついた。アッという間に、テラバイト。

テラの次は・・・名前すら知らない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

El Capitan [Computer]

EL.jpg


OS X 10.11(El Capitan)のリリースから一ヶ月。
・・・そろそろイイ頃合い・・・というコトで、MacBook Pro(2012)にインストールしてみた。

驚いた。
明らかにパフォーマンスが向上している。
アプリの起動時間が短縮され、ファインダーのオペレーションもレスポンスがイイ。

古いマシンに最新OSをインストールすると、「遅くて使い物にならなくなる」のが当たり前だったけれど、ついにAppleのソフトウェアは未知の領域にまで来た。

処分しようと思っていた、core2なiMac(27inch)が、延命できるかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ctc [Computer]

CTC.jpg

インターネット回線が突然切れるようになって・・・約1年。

症状は再現性が低く、頻度も少ない。
色々と調べた結果、どうもctc提供のルーターが怪しいと(自分の中では)結論がでた。

問題は、たまにしか不具合が出ない状況でルーターに原因があることを突き止めた経緯を、どうやってサポートに納得させるか・・・だ。

経験的に、コンタクトセンターのオペレータの技術レベルには(相当に)バラツキがある。
サポに電話して不具合の状況を伝えた後に、オペの対応を見ながら相手のレベルを探らなきゃいけない。
それは、オペ側からしても同じコトで、ユーザーの理解度に応じて柔軟に対応を変えようとする。
・・・それに、だ。オペにとって一番やっかいなのは、「中途半端に専門知識を持っているヤツ」
妙に自信があるくせに基本的な部分の知識が欠落している・・・そんなのが、一番メンドウ。

メンド臭いヒトにはなりたくないので、かつてはド素人の振りをしてみたコトもあったけれど、それはそれでイイ加減な対応をされてストレスが溜まる。
で、今では「自分は情報処理の NW保有者で、実務経験もあるヨ。ちょっと解決できない不具合の相談に乗って欲しい。」と、言い始めるコトにしている。

こっちの素性を明らかにすれは話はスムーズ。で、大抵の場合、上司に替わってくれる。

ちなみに、今まで電話した中でレベルが高いと思ったのは、DELLの法人サポートと、アライドテレシスのオペ。
やっぱり企業向けに仕事をしているヒトたちは、自信の会社が提供しているサービスの重要性を理解してる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Withings x2 [Computer]

x2.jpg

自分はショートスリーパーだとは思っていたけれど、まさかこれ程とは・・・

Activité Pop によると、平均睡眠時間は「3h48」。
そのうち、ノンレム睡眠時間は「2h32」。

朝の5時から活動量グラフが急激に立ち上がり、(会社に居るだけなのに)毎日12000歩以上歩いている。
・・・こんな生活を続けていたらヤバイかも、って数値化されたデータを眺めていたら・・・

「自分の睡眠クオリティを知りたい」という家人が「私にも」と、言い放った。

Amazon ってスゴイね。朝オーダーしたら、その日の夕方にベージュ色が届いた。

 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Withings [Computer]

Withings.jpg

フランス Withings 社製、 「Activité Pop」。

本当は、AppleWatch を手に入れようと思っていた。
紹介記事を読んだり、レビューやブログを探索したり、Apple Store に立ち寄ってみたり。
でも、決定的だったのが山手線で装着ユーザーを見た時。瞬間、「ナイな」と、思ってしまった。

AppleWatch の消失でできた心の隙間を埋めるには、(やっぱり)別のスマートウォッチしかない。

一時期、ヨーロッパでは供給が間に合わずにプレミアム価格で流通していたらしい Activité Pop が、(しっかりと)技適マークまで取得して日本に上陸。
オモチャとして使うには、SWISS MADEな上位機種は高価すぎるので、「Pop」を。色は(899のO.Z.と同じ)イタリアのナショナルカラーを選択。

外観はただのアナルグ時計にしか見えないけれど、 時計は情報収集センサーの役割。
データ処理と管理は、スマートフォンで。

毎日、沢山走ったり、歩いたりするヒトには・・・イイ選択。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ReBORN [Computer]

iPhone6.jpg

直っちゃった。

+ 色々と、強化アーマー装着(してみた)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

destroy [Computer]

iPhone.jpg

「やっちゃった」・・・でも、壊れた理由が(全然)わからない。

コンビニでサンドイッチを買った後に、同じビニール袋にケータイを突っ込んで暫く歩いた。
ベンチに座って、BLT と iPhone を取り出したら・・・「えっ」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

K [Computer]

K.jpg

「京」は、神戸の理研にある。最寄駅は、(なんと)「京コンピュータ前駅」。

光速と同じ速さで伝わる電流でさえ遅延の原因になるほどの、超弩級高速コンピュータ。
ただし、OSはフツーのLinux改。
UNIX系が扱えるヒトならば、だれでもKを使う事ができる。

もちろん、「使うコト」と、「使いこなせるコト」は違う。さらに、「使う必要があるコト」はもっと、違う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
Next 20count | - Computer blog Top
Send Message