Computer blog Top
Next 20 count | -

fake [Computer]

el.jpg


Apple Watch Series 3 が発売されたから「旧型」になってしまったけれど、買い直すつもりは(さらさら)ない。

それならベルト交換してみよう・・・ということで、アマゾンを探索。
Apple 純正のエルメス製に似た(安っすい)ベルトをポチッってみた。

(なんと)例のオレンジ色の箱に包まれて届いたブツは、本物には遠く遠く及ばないクオリティ。
アマゾンの「評価」は、相当良かったのに・・・失敗したなぁ。

他人の「評価」を読み解くのは、とても難しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

mining [Computer]

mining.jpg


アングラなコンピュータの世界では、時々レトロな名称を付けることがある。
「脱獄」、「串」、「踏み台」、「垢」、「鯖」・・・

ところが、「採掘(マイニング)」という怪しげな名は正式名称らしい。
一般的にも浸透しつつある仮想通貨「ビットコイン」を獲得する手段の一つが、採掘。
いわゆる、分散処理コンピューティング。自分のPCパワーを提供してビットコインの事務処理を手伝い、その対価としてビットコインを受け取れる。

問題はその「採掘作業」がペイするのかどうか?
もしわずかでも儲かるのであれば、「現代の錬金術」になる。
独裁者が支配する隣国が、相当なパワーのコンピュータを並列処理させて掘っているらしいけれど・・・

日本では、設備費用どころか電力代すら出ない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

watchOS 4 [Computer]

buz.jpg


iOS に合わせて、watchOS もアップデート。

フィットネスやアクティビティの機能が「これでもかっ」って位に向上しているのを見ると、現代人が持つ一種の強迫観念・・・「なんとしても運動しなきゃ」・・・っていう感じが伝わってくる。

多分・・・だけど、一番運動しなきゃいけないのは、(寝る間を惜しんで)watchOS をブラッシュアップさせているSE達だと思うけどな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iOS11 [Computer]

iOS11.jpg

iPhone / iPad の OS がメジャーアップデートされた。

いつものコトだけれど、OSがアップデートされると暫くの間は裏で色々なタスクが動いてCPUが大忙し。
当然、動作が遅くなったり、バッテリーが極端に消費されたり、本体が発熱したりする。

充電しながら一晩ほっておけばイイのだけれど、「せっかくOS をアップデートしたのだから」と色々と試したくなって iPhone を触りまくると、やはり CPU を食うわけで、ついには iPhone がハングアップしたり、強制リセットされたりして、負のスパイラルにハマり・・・

そしてネットには「自身の認識不足による(怒りの)不具合報告」が溢れかえるコトになる。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iPad Pro 10.5 [Computer]

iPad.jpg

au版の iPad Air 2 が契約終了したから、iPad Pro 10.5 に乗り換えた。

いつの間にか自分の周りにはApple製品だらけで、iPhone 7、iPad Pro 10.5、MacBook 12、MacBook Pro 15 が転がっている。
こんなに沢山ガジェットがあって混乱しそうだけれど、それぞれに使い分けがあって綺麗に棲み分けている。しかも、iCloud のおかげで全くデータの同期を意識することなく、違うプラットフォームで同じ作業が続けられる。

使用頻度は、iPad が一番高い。
iPhone は音声通話専用機に成り下がっているし、MacBook での作業の8割方は iPad でも置き換えられる。
MacBook 12 は外出時に windowsマシンとして使いことが多いし、MacBook Pro 15 は完全にデスクトップマシン。

この4種の機械は、それぞれが機能を補完しあっているにもかかわらず、(多少の我慢や工夫をすれば)単独でも作業を進めるのに不都合はない。
考えてみれば、これって凄いコトなんじゃないかと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MBP 15" (2016) [Computer]

MBP.jpg

MacBook Pro のキーボードが不調。

「Apple の新型には手を出すな」ってのは過去の話だと思っていたけれど、時価総額で世界一になった今でも「昔の教訓は生きていた」

プロダクトに細かい不具合が生じるのは、「攻めた製品」の裏返しである・・・と、納得できるメーカーの製品ならば「不具合は気にならない」。
つまり、その製品を選択した時点で、(ある程度の)不具合は折り込み済み。

たとえ普段使う道具であっても、あまりに模倣が過ぎる退屈なプロダクツは使っていて楽しくならないし、大切に扱おうという気が湧いてこない。で、結局のところトータルのパフォーマンスは落ちてしまう。

壊れたのならば、直してくれれば、それでイイ。
「T」キーが入力できなくなったMBPは、3日後にロジックボード、SSD、キーボードを交換されて帰ってきた。なんだ、内臓、総とっかえジャン。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Windows 10 [Computer]

lenovo.jpg

久しぶりにプライベートで手に入れた、Windows マシン。

アップルの製品ラインナップには無い、ノートとタブレットの2モードを備えたマシン。
2〜3日、使い込んでみた結果は・・・全然ダメ。

何がって・・・タブレットモードの使い辛さって言ったら、壊滅的。
やはり、ウィンドゥズマシンはマウスとキーボードありきのシステム設計。Windows10になって少しは改善されているカモと思っていたけれど、10年前から進歩がない。

Windows Tablet で幻滅した後に、iPad を触った時の安心感・ストレスフリー感。

もし、Apple が 2in1 マシンを作るとすれば、macOS と iOS を可能な限りシームレスに行き来できるモノにすると思う。もしかしたら、OSを統合するカモ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

YOGA BOOK [Computer]

yoga.jpg

Windows な 2in1 マシン、YOGA BOOK。

緊急避難用にウィンドウズ・ネイティブなマシンを調達する必要に迫られて、種々検討の結果がコレ。
王道の Surface PRO にするのが当たり前だけど、この手の(一見、使い辛そうな)ガジェットに惹かれてしまう。

それに、タッチセンサー式のキーボードに「大和」が関わっているときけば、(往年の)IBM ThinkPad ファンとしては、どうしても試してみたくなる。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

crash [Computer]

crash.jpg

iPhone が突然クラッシュした。

通話が突然切れ、モバイル回線が圏外になったと思ったら、自動でリブートがかかった。
・・・それっきり・・・
ありとあらゆる手を尽くしたけれど、二度とアップルマークさえ表示されることは無かった。

「参った」・・・アイポンが無いと何もできない。
クレジットカード、各種パスワード、リモート電源、明日の予定、電話番号、顧客情報、クラウドアクセス・・・時計でさえ、用をなさない。

情報の集中は便利ではあるけれど、それ故に危うい。
根本解決は多重化だろうけど、個人でそこまでやるのもナァ。

実質半日で代替の端末は手に入ったけれど、アプリ毎にアクティベーションを何十回も繰り返さなくちゃいけないのは(どう考えても)時間のムダ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Fire TV Stick [Computer]

amazon.jpg


amazon Fire TV Stick を(同居人の依頼で)手に入れた。

最近の充実具合がエグい(らしい)アマゾンプライムビデオをお手軽に視聴するためのツール。
・・・それにしてもアマゾンの急速な多角化、急成長には驚かされる。

案外知られていないけれど、(実は)アマゾンの稼ぎ頭は e-コマース じゃない。
もう7年ほど前からサービスが始まっている「AWS」という名の、レンタルウェブサーバー事業。
自身も無料の範囲内で使わせてもらっているけれど、Google や Microsoft の同種のサービスと比較しても、そのセキュアな環境は一歩抜き出ている。実、シェアも高い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Apple Watch 2 [Computer]

AW.jpg

肌身離さず・・・といった感じで24時間、自分の活動量を記録し続けてくれた withings が壊れた。
同じモノを買い直すのもなぁ・・・で、 Apple Watch Series2 を手にいれた。

そして、一番気になるのは・・・「使える」 or 「使えない」
結論は、「完全に使える」

・バッテリーの減り具合は、iPhone とほぼ同じ。だから、iPhone と同じタイミングで充電すればOK。
・睡眠時も含めて、完全に活動量を記録。
・ワークアウトを個別に管理。
・メール、スケジュール、SNSの通知が秀逸で、iPhone を取り出すコトが減った。

日々のアクティビティを記録したくて、日に沢山のメールを処理しなくてはいけなくて、スケジュールを忘れがちで・・・つまり、活動的なデジタルオタクには・・・良いツールかも。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

cable [Computer]

cable.jpg

Apple 純正の白いケーブルって・・・1年ほどで切れてくる。

保証期間以内ならば何度でも交換してくれるけれど、(ふと気がつくと、忘れた頃に)ブチ切れている。
・・・人間、だんだん進歩するもので、「ケーブルプロテクター」なるモノをあらかじめ装着。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

poison of internet [Computer]

test.jpg


「インターネットの毒害」

便利な「道具」であった頃は過ぎ去って、今は「環境」そのものになってしまった、インターネット。
自分が「主人」であったはずなのに、立場が逆転して「召使い」になりそうな自分に気が付く。

ネットから得られるインフォメーションによって、「情報量」だけは増えても、それだけでは「知識」として身につかない。ましてや、「知恵」のレベルには全く届かない。

マウスクリックによって(無意識のうちに)自分の好きな情報だけを集めて世界を知った気分に浸り、SNSという名の「村社会」で同じような嗜好や考え方を持つ「同志」とだけ居心地の良い空間を共有する。

「モノをたくさん知っていればカシコイ」というのは最悪の考え方。
賢いヒトは、知識欲や探究心が豊富だから結果的に「カシコイヒトはモノを知っている」場合もあるけれど、真の賢人は、一度得た知識でも自分の道に不要だと思えば忘れ去る努力をする。不要な情報はそれ自体が「害」になること理解しているから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MacBook Pro (15inch,2016) [Computer]

MBP.jpg

注文時の予定に1日も違わずに、MBP が届いた。

構成は、15inch、2.9GHZ Core i7、16GB mem、Radeon 460、1TB SSD。
長年コンピュータと付き合って、色々な機械を買い続けてきた結果・・・「買い」のタイミングは
「新しい規格のインターフェース」に切り替わる時に、予算が許す限り「最速」のCPUと、「最大容量」のストレージ、高解像度のディスプレイを積み込むコト。

ソフトウェアのアップデートに比べれば、ハードウェアの進歩は格段にスピードが早い。
程々の性能のハードでは、アッと言う間に陳腐化し(結果)割高な買い物になってしまう。

12年前に40万円で購入したメインマシンの ThinkPad は、ようやく引退。充分に元は取れた、と思う。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

iPod touch 5th [Computer]

iPod.jpg

iTunes で同期中だった iPod touch から「ピキッ」と音がして、液晶が外れ飛んだ。

内部のリチウムイオン電池がポッコリと膨らんでいる。
iPhone を酷使したくなかったから、音楽系は iPod に任せていた。それでも、約4年間での「自己崩壊」は早いんじゃないかなぁ。
ジーニアスバーに持っていてっても・・・ダメだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Peper [Computer]

pp.jpg

Pepper と数時間遊んでみた。

「エンターテイメントとしては面白い」と思った。
でも、これはロボットじゃない。どっちかいうと、iPhone の Siri に近い。
クラウド型AI っていう視点からすれば、サンプリング数量の圧倒的な差から、Siri の方が断然賢いとも言える。

かつて、SONY製のAIBOがバカ売れした時もあったけれど、あの時感じた違和感と同じモノを人型の外観を持つ Pepper に感じてしまう。
機械は機械として使われるのが、最も幸せだと思う。
ロボットに感情移入させるようなシステムを組み込むコトは、結局ロボットをダメにするような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USB-C [Computer]

USB-C.jpg

(数々の苦い経験から)Apple の完全新モデルは買わない。
と、心に決めているから MacBook 12" の発売からアップデート版がでるまで1年間待った。

MacBook を気に入ったのは、ポートが一つしかないコト。
充電ケーブルを挿してしまえば、それで終わり。外部機器は一切接続できない。
・・・でも、それが(潔くて)イイ。

今や、ネットワークとクラウドストレージがあれば、レガシーデバイスなんて(全く)必要ない。
よく考えてみれば、スマホだってタブレットだって、ポートは一つ(じゃん)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MacBook (m7 512) [Computer]

MacBook.jpg

4月20日に突然発表された MacBook のアップデート版を学割で購入。

ここ2年くらい、モバイル用のPCは MacBook Pro 13" を使っていた。
MBP の重さは、1.58kg。MB は、0.92kg。
たった 0.66kgの違いだけれど、持ち歩く時はこの違いが(案外)大きい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Beats Solo2 [Computer]

solo.jpg

Apple に買収された Beats社製のヘッドフォン・・・Beats Solo2 Wireless (Gold) を ・・・
 アップルから、学割の「おまけ」で貰った。

Beats の社名は知っていたけれど、Hi-Fi系オタクからは守備範囲外のメーカー。
オートバイで例えれば、ドゥカティマニアの目から見た、スカチューンのTWって感じ。

お値段お手頃、見た目カッコイイ。肝心の音質は、(いわゆる)クラブ系の低音ビシバシ。
唯一の救いは、ストリングスの音色が美しく響く。
村治佳織 専用品(かな)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Lightning [Computer]

USB.jpg

Apple Lightning と Micro USB が一本のケーブルに集約。

「こういうケーブルを待っていた」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
Next 20count | - Computer blog Top
Send Message