Life blog Top
Next 20 count | -

epoch [Life]

japan.jpg

なにげなく日々を過ごしているけれど、ふと思えば、現時点、「史上初」の歴史的な事柄が同時進行している。

・近隣地域での核戦争。
・米大統領の弾劾。
・憲法改正。

本当に現実化すれば、巨大なインパクトを与えるものばかり。
その後に起こる、スクラップアンドビルドと、パラダイムシフト。
気がつけば、もう元の世界には戻れなくなっている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Beauty and the Beast [Life]

rose.jpg

ディズニーの実写版映画としては、出色のデキだと思う。

いつものように「吹き替え」で観たけれど、「字幕」でもう一度観直した。
どちらも、素晴らしかった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

distance [Life]

AW.jpg


Apple Watch は、iPhone に着信した音声電話をとることができる。
自分の生活習慣をよく知る知人から、早朝の電話・・・Watch は腕にあるから通話できたけれど、iPhone が見当たらない。
どこを探してもない。

mac で「iPhone を探す」を実行したら、随分と遠くに iPhone を置き忘れてあった。
・・・少々、驚いた。
お互いが、すぐ近くに無いとダメだと思い込んでいたけれど、(一定の条件の元では)Wi-Fi 環境でペアリング可能ならしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

OpenGL [Life]

OpenGL.jpg

まさか・・・大学の課題を手伝わされるとは思わなかった。

CGプログラミングの実務経験があるからと言ったって、大昔のハナシ。
「C」をコーディングするなんて・・・もう数十年振り。

でも、やってみると忘れてない。
案外、スラスラとコードが書ける自分に(少し)驚いた。

できることなら、自分も大学に通って好きな勉強に没頭してみたい。
「勉強するってコトは、とっても贅沢なコト」に気がついたのは(かなり)大人になってから。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

USUZUMI sakura [Life]

sakura.jpg

岐阜・根尾谷。今年も満開に咲いてくれた、樹齢1500年以上の一本桜。

地元周辺の方々が、古木の維持管理にかける情熱は見事なもので、年々環境が整備されていくような気がする。
とは言え、こういう日本人の心に響く観光地は、あまり大きく紹介されないで欲しい(と、思ってしまった)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GHOST IN THE SHELL [Life]

GIS.jpg

本日公開の、GHOST IN THE SHELL 実写版。

アメリカ公開では興行的に大コケで評判も良くはないらしいから、あまり期待はしなかった。
しかも、公開日だというのに一番小さなスクリーンだけで、少々寂しい感・・・

でも、「良かった」。もう一回、観にいってもイイかな。

連れは、「攻殻機動隊」をほぼ知らないヒトだったから、「内容が全く理解できなかった」。「展開が早すぎて着いていけなかった」。
自分は攻殻ファンなので、今までアニメ観ていた映像が忠実に実写化されていく様を楽しめたし、アニメで展開した様々なトピックスをモザイク的につなぎ合わせたストーリーだったから、展開も簡単に先読みできた。

でも、「少佐」の人選は失敗だったと思う。
アニメの世界観は本当に良くトレースできていたけれど、肝心の「少佐」のクールなカッコ良さが表現できていなかった。残念賞。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

deadlock [Life]

IMG_2369.jpg

デッドロック・・・複数のプロセスが互いの処理終了を待ち、結果としてどの処理も前に進めなくなる状態。

上にも下にも、右にも左にも、進めない。
もがき苦しんで微振動はするけれど、ブレイクスルーすることができない。
同じ場所に留まり続けるコトが、最大のリスクだと判っていても抜け出せない。

コンピュータの世界ならば、ウオッチドックタイマーを仕掛けて例外処理。
ハングアップしたプロセスをキルし、必要ならばリセット処理。それでもダメなら、電源遮断、再投入。

・・・なんて荒療治が(仮に)できれば、スッキリするのにな。
という、今日は(多くの企業にとって)大晦日。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

blocker [Life]

VB.jpg

ストラップを着けたウイルスブロッカーを首からぶら下げて、数日。

なんだか、花粉症がおさまった感じ・・・がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

virus [Life]

virus.jpg

同居人が、(リアル)ウイルスに感染した。

様々な手段で、感染予防。
「効果がある」ときけば、とりあえず使ってみる。なんとしても、寝込みたくは、ない。

賛否両論の「ウイルスブロッカー」も、こんな時でないと試せないからと購入。
効果? 安全性? 果たして・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

looking for [Life]

lost.jpg

探し物が、見つからない。あるべきモノが、あるはずの場所に、無い。

普段なら「まぁいいか」ってスグに諦めるのだけれど、今回は(ナゼか)棚をひっくり返したり。
・・・すると、思いがけないモノが出てくる。

革製のお手製ポシェット。
これは大切なもらい物。断捨離はできないから、ペンケースに使おう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

newspaper [Life]

NP.jpg

以前は、朝日・産経・日経の3紙を購読していたけれど、今は2紙に落ち着いている。

朝日は学生時代から。日経は社会人になってから。
「受験の朝日」って言うくらい、入学試験への出題率が多かったのが読み始めたキッカケだった気がするけれど、天声人語が習慣化してしまったのと、日曜販の書籍紹介が充実しているのとで、止められなくなっている。
肝心の本文は、「新聞を批判的に読む」っていう姿勢を教えてもらえて感謝している。

日経は、淡々と事実を書き綴るっていう所が自分の性に合っていて馴染みやすい。
この新聞の面白いところは、(たとえば)先物商品の値が予想外に動いた時などを覚えておくと、1週間後辺りに「あの理由はこうだった」と(事実に基づいて)解説してくれること。
「今」を伝えるのが新聞の役目だけれど、「過去」の小さな出来事を掘り返してくれるのは日経だけかも知れない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

beginner's luck [Life]

trade.jpg

ビギナーズラック・・・全くの初心者が大勝する場面に出くわすコトは、結構よくある。

ビギナーがナゼ勝てるのか?
「余計な経験や知識がないから、誤った思い込みや、偏ったバイアス、心理的な抵抗がないから」だと言われている。
偶然に勝ってしまった初心者が、勘違いして知識をにわか仕込みした挙句に大負けする。のも(これまた)決まったパターン。

「初心者の期間」が、あまりにも短いのならば・・・初心者的な心理状態を(意図的に)作り出せばいい。
そのためには、お気楽に勝負できる環境が要る。

心理的な不安を取り除いた環境で、今まで培った経験や知識を捨て去って、偏見の無い目で挑めば、勝てる。
・・・でも、これは難度が高い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

do nothing [Life]

non.jpg

「何もしない」

まず動いて、その結果に見合った目標を(後付で)設定する。
ってのが、常套手段なのに(たまには)動かないという選択肢もあり・・・なのか?

前後左右上下・・・どちらにも動けない時は、「何にもしない」のが合理的な場合もある。

ただし、ハガネのココロが必要。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

black swan [Life]

hamaoka.jpg

浜岡の海岸沿いに建てられた、高い壁。

「リスクマネージメント」という言葉がある。
世の中には様々な危機があるから、そいつらを管理してやろう。・・・という、発想。

でも、予測できない事柄を「リスク」と呼び、想定可能な事態は「リスク」でないとするならば、そもそも本物のリスクをマネージメントすることなんてできっこない。
これは、単なる言葉遊びじゃない。
3.11 だって、9.11 だって、決して遠い過去の話ではない。
「あまりにも現実離れした、想像もできないことが時として現実に起き」、「従来の管理手法が、全く機能しなかった」コトを僕達は目のあたりにした。
それを、数百年に一度の「想定外」な事例として無視し、「対策のハードルを若干あげる」コトで収めようとする。

根本的な発想が、間違っている。

真のリスクとは、過去のデータでは表すことのできないモノ。
「何が起こるか判らないコトを、いくら考えたって無理」つまり、「リスクマーネージメントは不可能」っていうコトを良く理解したうえで、何か少しでもましなことを考えなきゃいけない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

tobacco [Life]

tabacco.jpg

タバコを吸わなくなって、随分と時間が経った。

「やめよう」と決めたタイミングは、タバコの値上げの時期。つまり、増税。
しかも、タバコ税はこれからも増加し続けるコトが判っていた。
「もう無駄な税金は払いたくない。」ただ、それだけの理由。

ヒトが感じるモノの価値は、「いま」が最も大きく時間の経過と共に下がっていく。
「いま」受け取れる1万円と、365日後に受け取れる1万円とでは、価値が全く違うと感じる。
つまり、ヒトは将来の価値を割り引いて考える傾向がある。

「もう一本だけ」という今の心地よさの方が、将来(確実に)損をするコトより価値があると考える。
同じように・・・
「もう一杯だけ」という今の満足を優先させ、ダイエットは失敗する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

au [Life]

au.jpg

ケータイ電話を更新するためにショップへ。

事前にザックリとプランを調べておいたのに、オプションやキャンペーン、新サービスが目白押しで予想外に時間が掛かってしまった。
・・・ケータイのプランは複雑怪奇。正規代理店の店員でさえ、何度も本部に確認の電話を入れつつの対応。
ケータイを一台契約するのに1時間も必要だなんて、どう考えても普通じゃない。
窓口が二人のショップで8時間フルに対応しても、たった16組の顧客にしか対応できない。

こんな非効率を(あえて)続けているのは、キャリア側にメリットがあるのに違いない。

簡単に思いつくのは、囲い込み。
意図的に複雑なプランにすることで、他社と比較されにくくして他社への乗り換えを抑制する。
実際、三大キャリアでお得感を比較検討しようと思い立っても、(サッパリ意味不明になり)途中で挫折し投げ出してしまう。

次に思いつくのは、現状維持の心理。
他社対抗のために新プランを作っても、(キャリアにとって)有利な古いプランはそのまま続行させたい。
同一キャリア内でも(無用と思われる)様々な条件で選択肢をたくさん用意して、「面倒だから今のままでいいや」という心理的なバイアスを発生させる。

・・・ってのは、考えすぎだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

New Year [Life]

hatsu.jpg

心、新たに。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Voltaren [Life]

vol.jpg

本当に最後の最後まで、色々ある、年の瀬。

なんとか大納会は終わったけれど、(結構)満身創痍。
そこで、突然の激痛対策に(急遽)最強の鎮痛剤を個人輸入。

ロキソニンでは効かない痛みには、ボルタレンしかない。
でも、病院では簡単には処方してくれない。
冬季休暇中に発作が起きたら、皆さんの正月気分に水を差してしまう・・・だから、転ばぬ先の。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

fortune [Life]

birthday.jpg

今年は、(ってまだ数日あるけれど)公私ともに厳しい一年だった。

論理的な根拠に乏しい「占い」の類を参考にするコトはほとんど無いけれど、数年前に手に入れた「誕生日大全」だけは(なんとなく)心に引っ掛かっていた。
その本によると、物理的な星回りを理由に「24歳で大きな転機が訪れる」とあった。

確かにその年、大きな分岐点を超えていた。
そして・・・来年は、本に書かれた2回目の大きな転機の年。
予兆は、既にある。

さて、「明日はどっちだ」。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

PRADA [Life]

prada.jpg

女子の買い物に付き合って、表参道まで。

ハイブランド(だと認める)メーカーの商品は、なるべく直営店で購入したいと思っている。
ネット通販ならば、数割カットで手に入ることは判っているけれど、それじゃぁブランドに対する敬意が足りない気がする。

お洒落をして素敵な造りの店に出かけ、スタッフを交えて会話を楽しみながらジックリと品定めをし、素晴らしい品質の商品を気持ち良く手に入れる。
こんなプロセスを経ることで、思い出が増えモノに対する愛着が増す。結局は、定価で買ってもお得な買い物になる、と思う。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
Next 20count | - Life blog Top
Send Message