fake [Computer]

el.jpg


Apple Watch Series 3 が発売されたから「旧型」になってしまったけれど、買い直すつもりは(さらさら)ない。

それならベルト交換してみよう・・・ということで、アマゾンを探索。
Apple 純正のエルメス製に似た(安っすい)ベルトをポチッってみた。

(なんと)例のオレンジ色の箱に包まれて届いたブツは、本物には遠く遠く及ばないクオリティ。
アマゾンの「評価」は、相当良かったのに・・・失敗したなぁ。

他人の「評価」を読み解くのは、とても難しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Workout [Life]

workout.jpg


ジムのトレーナーから、電話。

一瞬、電話に出るかどうか迷った。だって、トレーニングをサボり始めて数ヶ月。話の内容は想像できた。
チョット前まで割れていた腹筋は、今やブヨブヨ。不摂生を指摘されるのは、当然だった。

たった30分で限界。気が遠くなって、吐き気がする。

「人間は太り始めると際限がない。」「タガが外れた人間はトコトン堕落する。」

・・・のだ、そうだ。

そんなこと知っているけれど、ヒトに言われるとキッついなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

mining [Computer]

mining.jpg


アングラなコンピュータの世界では、時々レトロな名称を付けることがある。
「脱獄」、「串」、「踏み台」、「垢」、「鯖」・・・

ところが、「採掘(マイニング)」という怪しげな名は正式名称らしい。
一般的にも浸透しつつある仮想通貨「ビットコイン」を獲得する手段の一つが、採掘。
いわゆる、分散処理コンピューティング。自分のPCパワーを提供してビットコインの事務処理を手伝い、その対価としてビットコインを受け取れる。

問題はその「採掘作業」がペイするのかどうか?
もしわずかでも儲かるのであれば、「現代の錬金術」になる。
独裁者が支配する隣国が、相当なパワーのコンピュータを並列処理させて掘っているらしいけれど・・・

日本では、設備費用どころか電力代すら出ない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Tamori [Life]

tume.jpg


ブラタモリの一場面に目が止まった。番組の本筋には全く関係のない、一場面。

タモリさんも「まむし指」・・・この指を見ただけで、とっても親近感が湧くのは、自分も同類だから。
友人からはネタ扱いで弄られ続けてきたけれど、「検索」できる時代になって仲間が沢山いるコトを知った。

松嶋菜々子、土屋アンナ、篠田麻里子、星野真里、平井理央、浅野ゆう子・・・と、美人揃い。

見た目の悪さとは反対に、「検索」に引っかかるのは良いコトばかり。
・手先が器用
・美人
・働き者
・金運が良い
はては、(嘘か本当か)王家の血筋なんて記述も。

って言われちゃうと、「これもアリ」なのかも。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

temperature [Car]

fall.jpg


日が落ちると急激に気温が下がる季節になった。

真夏に付けっ放しだったエアコンを切って窓を開け屋根を取り去れば、爽やかな風が通り抜ける。

今日で9月が終わる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

choice [Life]

choice.jpg


生活をしていると、いつも(大なり小なり)選択と決断を何度も繰り返している。

コンビニで飲み物を迷い、どのクルマを買うか迷い、住む場所を迷い、パートナーを迷い、職業を迷う。

いくら迷ったとしても、いずれ何かを選び出さなければならない。
大切なのは「一発で正解を引かなくちゃ」と思ってはいけないコト。時間が経ってから結果的に正解だったと思えるように(選択後の)努力の方が大切。

選んだ時点で終わりなのではなく、そこからが始まり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

fall [Dog]

sora_24.jpg


例年ほどは「暑くなかった夏」が終わり、短足ワンコでも夕方の散歩に出かけられる季節になった。

歳を重ねて「食べる時」以外はズッとゴロゴロしているけれど、「さんぽいくよ」の言葉に敏感に反応して飛び回る姿は、若い頃のまま。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

watchOS 4 [Computer]

buz.jpg


iOS に合わせて、watchOS もアップデート。

フィットネスやアクティビティの機能が「これでもかっ」って位に向上しているのを見ると、現代人が持つ一種の強迫観念・・・「なんとしても運動しなきゃ」・・・っていう感じが伝わってくる。

多分・・・だけど、一番運動しなきゃいけないのは、(寝る間を惜しんで)watchOS をブラッシュアップさせているSE達だと思うけどな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iOS11 [Computer]

iOS11.jpg

iPhone / iPad の OS がメジャーアップデートされた。

いつものコトだけれど、OSがアップデートされると暫くの間は裏で色々なタスクが動いてCPUが大忙し。
当然、動作が遅くなったり、バッテリーが極端に消費されたり、本体が発熱したりする。

充電しながら一晩ほっておけばイイのだけれど、「せっかくOS をアップデートしたのだから」と色々と試したくなって iPhone を触りまくると、やはり CPU を食うわけで、ついには iPhone がハングアップしたり、強制リセットされたりして、負のスパイラルにハマり・・・

そしてネットには「自身の認識不足による(怒りの)不具合報告」が溢れかえるコトになる。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Handwriting [Life]

hand.jpg

つい10日前に文房具店で買ったボールペンのインクが、切れた。

コンピュータを使えば済む数字の羅列を、わざわざ時間と手間をかけて「手書き」にするのには、(もちろん)それなりの理由がある。

手書きを始めた最初の頃は、「大事な数字を脳に刻み込みたい」と思っていたけれど、どんなに丁寧に書いたって記憶が長続きするものじゃないコトはスグに気が付いた。
それに忘れちゃいけない数字は、(別に特別なことをしなくても)一瞥しただけで覚えられるものだ。

なのに「手書き」を続けているのは・・・いつしか・・・「写経」のようなものだと考えるようになった。

例えば師に「毎日、経を写せ」と言われ、「プリンターから般若心教を印刷」するだけで済むと考えるヒトは居ないだろう。

・・・つまりは、そういうこと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

time [Life]

time.jpg

例えば、人生を72年間だとして、それを一日に換算すると・・・

会社の始業時間が朝の8時 : 8/24*72 = 24歳で働き始め。
会社の終業時間が17時: 17/24*72 = 51歳で一応の区切り。
残業を1時間で18時: 18/24*72 = 54歳で定年。

そうすると、自分の時間なんてあと6時間しか残っていない。

・・・と、白い天井を見ながら思ってみた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Kuroneko [Life]

kuroneko.jpg

クロネコポイントが終了するらしいので、溜まったポイントを使ってみた。

空き箱は、「ケーブルケースに使う」ということで、サッサと持って行かれてしまった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

sekigahara [Life]

war.jpg

「関ヶ原」を観て、あることを思い出した。

太閤秀吉が天下を平定し、大阪城では夜な夜な享楽的な酒盛りが行われて骨抜きになった武士たちであっても、一旦コトが起きれば凄惨な殺し合いを厭わない。
日本民族は太古の時代から、争いを好まない「平和的な農耕民族」だったけれど、平安時代に突然「好戦的な武士」が現れ軍事力で貴族社会を転覆し古代を終わらせる。

この外的要因によって、「平和」から「戦争」に短期間で大きく方向転換するのは、(もしかしたら)日本民族の特徴なのかもしれない。

これって、まさに今の「外的危機状況による国民意識の変化」、「軍隊やむなしという世論」そのものじゃないだろうか。

映画のなかで、東軍に追い詰められた西軍が大量の爆薬に火をつけて自軍もろとも爆死するシーンでは、「北」の暴走が連想された。
町人を装って逃げ延びた石田三成が、極めて個人的な「正義」を最期まで頑なに唱え続ける姿は、人民の指導者の狂気に重なった。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Small Car [Car]

6speed.jpg

周辺環境が変化して、セダンやミニバンは必要が無くなってきた。
気楽な「アシグルマ」を探していたら、タイミングの良い出会いがあった。

車に限らず、「出会いが無い」という言葉を世間でよく聞くけれど、今の世の中、途切れの無い流しそうめんのように、目の前をチャンスが流れ続けている。
チャンスを掴みたければ、自分のタイミングでなんのためらいもなく箸を出して、美味しく頂けばそれで良いと思う。

良い結果を求めすぎると躊躇が顔を覗かせるけれど、決断の時は(それまでの)地道で苦しい勉強を一切忘れて、感覚にのみ頼った方が(結果的に)後悔の少ない選択ができる気がする。

ということで、本能に従った結果、後輪駆動のMTで実用性とは無縁のクルマがやってきた。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iPad Pro 10.5 [Computer]

iPad.jpg

au版の iPad Air 2 が契約終了したから、iPad Pro 10.5 に乗り換えた。

いつの間にか自分の周りにはApple製品だらけで、iPhone 7、iPad Pro 10.5、MacBook 12、MacBook Pro 15 が転がっている。
こんなに沢山ガジェットがあって混乱しそうだけれど、それぞれに使い分けがあって綺麗に棲み分けている。しかも、iCloud のおかげで全くデータの同期を意識することなく、違うプラットフォームで同じ作業が続けられる。

使用頻度は、iPad が一番高い。
iPhone は音声通話専用機に成り下がっているし、MacBook での作業の8割方は iPad でも置き換えられる。
MacBook 12 は外出時に windowsマシンとして使いことが多いし、MacBook Pro 15 は完全にデスクトップマシン。

この4種の機械は、それぞれが機能を補完しあっているにもかかわらず、(多少の我慢や工夫をすれば)単独でも作業を進めるのに不都合はない。
考えてみれば、これって凄いコトなんじゃないかと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

your name. [Life]

YN.jpg

シネコンであれ程のロングランを続けていたのに、ついに足を運ばなかった。

タイミングってのは、一度逃すと取り戻すには(かなりの)エネルギーが必要になる。
やっと観れたのは、たまたま立ち寄ったレンタル屋で目についたから。

評価は(十分に)見聞きしていたから、先入観アリアリでの視聴になってしまったけれど・・・「いいね」この映画。
2回連続で、リピートしてしまった。

残念だったのは、劇中の「一瞬の暗転」。この張りつめた空気感は、劇場でないと味わえない。

やはり、行っとけば良かったな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Risk Management [Life]

BlackSwan.jpg

「リスク・マネジメント」というビジネス用語がある。

この言葉を聞くと、いつも違和感を覚える。
そもそも「リスク」とは、予知・予想が不可能なもののことを言う。身近な例では、3.11 であり、最近では、ハービーである。
だから、「予測不可能なコトを、管理する」とは、「できっこないことを、やろうとしている」という意味で、全く間違っている。

ときに「なんでもできる」という驕ったココロが内に芽生えることがあるけれど、せいぜい「根拠のない自信」程度が(ぎりぎりの)レッドラインではないかと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

eel [Meal]

pp.jpg

「ひつまぶし」といえば、熱田神宮前の、あつた蓬莱軒。

超有名店の出す料理が「美味しくない訳はない」という先入観で、お店の推奨する作法に従って有り難く頂くのも「あり」だと思うけれど・・・

実際のところ、普通の蒲焼の方が(圧倒的に)美味しいと思う(けどな)。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Cool [Dog]

cool.jpg

真夏に比べれば随分と秋めいてきたけれど、年中毛皮装着のワンコにとっては、まだまだ厳しい日々。

アマゾンのタイムセールで激安中のクールシートをポチッ。
気に入って頂けたようで、ヨカッた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

FamilyMart [Life]

FMm.jpg

ご近所にコンビニが開店。

あまりに近すぎて、まるで大きな冷蔵庫が突然出現した感覚。
そして、iPhone があれば冷蔵庫からいくらでも好きなモノを持ち出せる。

・・・またひとつ、自制心が必要なモノが増えてしまった。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
Send Message