Computer blog Top
Next 20 count | -

AirPods [Computer]

AirPods.jpg


電車に乗ってウトウトしていたら、駅の直前で目覚め慌てて飛び降りた。
とまぁ、ここまでは良かったけれど・・・片方のAirPodsが・・・無い。

落としやすいのが難点だけれど、iPhoneユーザーならばワイヤレスホンでコレより使いやすいのはナイ。
もうすぐ次世代型が発売されそうな感じだけれど、長距離の移動には必需品。涙を飲んで買い直した。

ついでに、カッコ悪いからと避けていたストラップも、同時購入。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

NAS [Computer]

NAS.jpg


外乱の少ない連休を使って、ネットワークシステムのアップデート。

テラバイト単位で増え続けるデータを効率よく管理するために、Synology社のNASもアップグレードした。
Synologyは台湾のNAS専業メーカー。国内メーカーのBuffaloやIOにもNASはあるけれど、機能・柔軟性・信頼性・メンテナンス性・・・どれをとっても、Synologyの製品にはかなわない。

今回は奮発して、8TB の HDD を2機、合計16テラバイトの容量を確保。
これだけ余裕があれば、数年は運用できるハズ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Zuckerberg [Computer]

Zuckerberg.jpg


facebook の CEO 、ザッカーバーグ氏の公聴会証言を(時間の許す限り)聞いていた。

次々と浴びせられる質問に丁寧に、辛抱強く答えている姿が印象的だったけれど・・・
一番驚いたのは、質問する議員達のインターネットに関する理解の浅さ。

ITリテラシーの欠如した人々が、それを規制する法律を作ろとしているけれど、まともなものができるかどうか甚だ疑問。不当な規制は、米国の国力を削ぐだけでなく、ITの未来も暗いものにしかねない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

1 Gbps [Computer]

LAN.jpg


コミュファと契約している光回線を、1Gbpsプランに変更した。

今までの300Mbpsプランでも、実効速度は100Mbps程度で安定していたのであえて変更するつもりは無かったけれど、コミュファからセールス電話・・・(1)ちょうどネットワーク機材をギガビットイーサー用に買い替えてあった。(2)最大速度に興味があった。(3)コミュファのオペと話をするうちに、様々な割引制度を使うとプラン変更後も支払金額に大きな差がないことが判った。・・・ということで、早々に変更してもらった。

実効速度は、300Mbps ~ 600Mbps にアップ。
Webを見る程度ならば全く不要な速度だけれど、クラウドサーバーをローカルディスクのように使っている現状では、ファイルアクセスのレスポンスに体感できる差を感じた。

コンピュータ環境は、一度でも速い速度に触れると元に戻すことが苦痛になる。
数か月使ってみて変わらなければ、300Mbps に戻してもイイかと思っていたけれど、それは(きっと)無理。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

big data [Computer]

fb.jpg


Google や facebook や LINE は、何でも知っている。

自宅や職場の住所の特定は容易だろうし、行きつけのショップや医院、飲み屋も知っている。秘密のアジトや浮気の相手も特定可能だろう。我々はいつもケータイを携帯しているから、常に彼らに見張られている。

世界中の先進国の住民はリアルタイムで彼らに情報を提供し続けている。
そんな、ビックデータが手に入ったら自分なら何に使うだろう?  当然、政治と経済。
データ使用のガイドラインはあっても、それを破る誘惑に勝てる者は少ないと思う。

2017年には誰しもが「まさか」と思うことが2つ起きた。
英国のEU離脱と、米国の新大統領誕生。

つまり、ビックデータは(容易に)世界規模の世論操作が可能であることを証明してしまった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

e-Tax software [Computer]

e-Tax.jpg


「e-Tax ソフト」  Web版ではなく、PCにインストールして使う、国税庁御用達のソフトウエア。

噂には聴いていたけれど、これほどまでの「クソソフト」だとは思わなかった。
「操作性」という言葉を完全に無視した設計には、恐れ入った。

申告書を「手書き」することの置き換えだけを目的に、仕様書通りの機能を実装した結果の産物。
会計のプロの人達にとっては、これが使い易いソフトなんだろうか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

CF-R5(2006) [Computer]

CF-R5.jpg


2006年モデルのPanasonic製Let's note CF-R5 を(訳あって)引っ張り出してきた。

お蔵入りして数年経つけれど、プラグにつなげば何の問題もなく起動した。
10インチモニタを搭載して重量1kg以下のモバイルPC。思えば、こいつと色々な所に出かけて商談した。
新幹線の中で、沢山のドキュメントも書いた。

ハードウエアには手が入っていて、当時は出始めのSSDに換装してあったり、メモリを増設してあった。
ソフト的にも徹底的に速度重視のチューニングがしてあって、苦労苦労の跡が伺われる・・・けれど・・・

まぁ、遅い。
気絶するぐらい、遅い。

当時の自分は、よっぽど気が長かったのだろうか?
今となっては、この速度は耐えられない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MMI [Computer]

mouse.jpg


windowsマシン用のマウスが、手に馴染まない。

クリック感、追従性、滑り具合、持った時の感触。

どんな道具でも、人間と接触する部分の作りが馴染まないと、製品全体の評価がガタ落ちする。
クルマで言えば、シート、ハンドル、シフトノブ、ペダル。バイクならば、グリップ、シート、ステップ。
これらの位置関係、感触が間違っていると、危険ですらある。

評価の高いwindows用のマウスを色々と試してみたけれど、イイのが見つからない。
ウィンドウズユーザーは莫大だから、マウスにこだわりのあるヒトも多いはずだけれど、なぜか巡り会えない。

あきらめて、予備に用意してあった「Apple Magic Mouse2」をペアリングしてみた。
windows用のドライバは、BootCamp から引っ張ってきた。

新品の Magic Mouse2 は、音もなくテーブルを滑り、人差し指を跳ね返すような素晴らしいクリック感。

ウィンドウズマシンにアップルマークのついた周辺機器を使うのは、少々ヤな感じがするけれど、これしかないのなら、これでいくしかない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

KeePassXC [Computer]

KEY.jpg


仮想通貨の巨額流出で(なんとなく)セキュリティ意識が目覚めたので、対策を施してみた。

考えてみれば自分も、サイバー空間に相当な割合の個人資産を保管している。
自分がアクセスできるということは、(手段を選ばなけれは)他人もアクセスできると考えた方が正しい。

そもそも、現在のインターネットの基礎はUNIXに根ざしているけれど、そのUNIX自体がオープンソースを基本にしたパブリックドメイン。つまり、使う人の性善説に基づいてシステムが構築されているから、悪意を持ったハッキングには根本的な脆弱さを持っている。

個人でできるセキュリティ対策は、パスワード管理ソフトとハードウェアキーの導入。

パスワード管理ソフトの代表は、商用の 1Password 、LastPass。無償の KeePass系。
今まではKeePassを使っていたけれど、2本の商用ソフトを試用してみた。

商用ソフトで気になるのは、マスターパスワードがソフトメーカーのサーバーに保管されること。
それと、ソフトの価格が(買取りではなく)月額課金なこと。
それでも、機能が飛び抜けて素晴らしければイイのだけれど、商用ソフトでできることは、最新のKeePassXCならば全てできる。しかも、操作性はKeePassXCの方が手に馴染む。

KeePassからKeePassXCへの移行ならば、特に手間は掛からない。
あとは、キーファイルをハードウェアに保管するだけ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iPhone 6 [Computer]

iphone6.jpg


機種変更後に車両データ表示器と化していた、iPhone6のバッテリーが弱ってきた。
クルマに置きっ放しで1日放置すると、0%。

いいタイミングで実施中の、アップル「バッテリー交換大幅値下げキャンペーン?」を依頼。

動作、サクサク。iPhone8と(全く)遜色ない。
Apple が iOS をブラッシュアップすると、ハードウエアの製品寿命を伸ばすことになる。
だからといって、性能を落とす仕組みをメーカーが組み込むのはマズかった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

LG 27UD88-W x 2 [Computer]

dual.jpg


MacBook Pro に2台の27インチ4Kモニタを接続。

Mac上で仮想マシンを作成し、Winをインストール。
片側のモニタには Windows10 を、もう一方にはmacOSが(一台のマシンで)稼働している。
当然、キーボード・マウスは1組だけ。本当の意味でOS間をシームレスに行き来できる。

こうして並べてmacOSの使うと、macOSの美しさを新ためて感じる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

3rd [Computer]

applecare.jpg


3度目・・・MacBook Pro の不具合。その度に、内臓総とっかえ。

重修理とは言っても、そこはアップル。引き取りから中一日で戻ってきた。実質丸二日間、留守にしたことになる。
MacBook Pro は居なくなったけれど、サブの MacBook 12" と DELL M3800 で仕事は片付いた。

念のためにバックアップの機械だけは用意してあったけれど、ソフト的な環境整備は中途半端なままだった。
今回は、メインマシンが不在になる日が判っていたから、予定を立ててサブマシンを調整できた。

これでまた、急にメインマシンが壊れても、大丈夫。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

cloud [Computer]

cloud.jpg


ローカルに(重要な)データを置かなくなって数年。

気がつけば様々なクラウドサービスを契約しすぎて、便利なサービスのはずがクラウドを切り替えるのに手間を食うようになってきた。
契約しているのは、Amazon、Dropbox、GoogleDrive、iCloud、OneDrive・・・
アプリ固有のクラウドサービスも入れるともっと増える。しかも、それぞれ特徴があって断捨離が難しい。

今は米国のIT大手がクラウドサービスで大抗争中だから、一気に一本化される見込みは少ない。
となれば、自分でなんとかしなくてはいけない。

年初からの作業で、PC環境はWindows10に全面切り替えが済んだことだし、「OneDrive」をメインにする予定。
こいつの良いのは、「ファイルを使うときにローカルにダウンロードする」ところ。ローカルディスクを無駄に使用しなくて済むし、何よりセキュア。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

MacBook Pro (15-inch, 2016) [Computer]

MBP.jpg


MBP のキーボードが(また)壊れた。

ジーニアスバーに預けて2日後に戻ってきたマシンは、チョット変身していた。
最初に気がついたのは、キーボードタッチが全然違う。よく見ると、キーボードのシルクも一部変わっている。
・・・対策品に交換されたかなぁ・・・と思いながら細部を見ていくと、机にぶつけた時の傷が無い。
ディスプレイにあった傷も無い。
タッチパッドに貼っておいたシールも無い。

これは・・・全交換?なのか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

100% [Computer]

100.jpg


電池が減ると、気になる。

気がつくと自分の周りにはリチウムイオンバッテリーだらけ。
ケータイ、タブレット、時計、ノートPC、WiFiルータ、それにクルマも。
帰宅して手を洗った後にすることは、充電。
「100%」の表示には(なぜか)安心感がある。

・・・とにかく、電池の残量を気にしながら使う機械なんて、製品として中途半端なことは間違いない。
近い将来、小型の燃料電池が実用化されれば、「コンセントがあるコトを売りにする」カフェや新幹線が、笑い話になると思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

bookmarks [Computer]

book.jpg


PC や Mac、iPhone や iPad のウェブブラウザ(IE、Chrome、Safari)のブックマークは、(クラウド経由)で常に同期している。

つまり、どんな端末で、どんなブラウザを使っていても、同じ「お気に入り」を使うことができる。
しかも、「お気に入り」を追加削除すると、瞬時に他の端末も更新される。

・・・という設定をしていたら、いつの間にか「お気に入り」に300個以上登録してあった。
まさに、「策士、策に溺れる」。

断捨離を敢行。
「検索」でたどり着ける(と思われる)モノは全て捨てた。
残ったブックマークは25個。いずれも使用頻度が高く、しかもググっても上位に表示されないところばかり。
・・・つまりは、非常にプライベートなサイトだけが残った。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

fake [Computer]

el.jpg


Apple Watch Series 3 が発売されたから「旧型」になってしまったけれど、買い直すつもりは(さらさら)ない。

それならベルト交換してみよう・・・ということで、アマゾンを探索。
Apple 純正のエルメス製に似た(安っすい)ベルトをポチッってみた。

(なんと)例のオレンジ色の箱に包まれて届いたブツは、本物には遠く遠く及ばないクオリティ。
アマゾンの「評価」は、相当良かったのに・・・失敗したなぁ。

他人の「評価」を読み解くのは、とても難しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

mining [Computer]

mining.jpg


アングラなコンピュータの世界では、時々レトロな名称を付けることがある。
「脱獄」、「串」、「踏み台」、「垢」、「鯖」・・・

ところが、「採掘(マイニング)」という怪しげな名は正式名称らしい。
一般的にも浸透しつつある仮想通貨「ビットコイン」を獲得する手段の一つが、採掘。
いわゆる、分散処理コンピューティング。自分のPCパワーを提供してビットコインの事務処理を手伝い、その対価としてビットコインを受け取れる。

問題はその「採掘作業」がペイするのかどうか?
もしわずかでも儲かるのであれば、「現代の錬金術」になる。
独裁者が支配する隣国が、相当なパワーのコンピュータを並列処理させて掘っているらしいけれど・・・

日本では、設備費用どころか電力代すら出ない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

watchOS 4 [Computer]

buz.jpg


iOS に合わせて、watchOS もアップデート。

フィットネスやアクティビティの機能が「これでもかっ」って位に向上しているのを見ると、現代人が持つ一種の強迫観念・・・「なんとしても運動しなきゃ」・・・っていう感じが伝わってくる。

多分・・・だけど、一番運動しなきゃいけないのは、(寝る間を惜しんで)watchOS をブラッシュアップさせているSE達だと思うけどな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iOS11 [Computer]

iOS11.jpg

iPhone / iPad の OS がメジャーアップデートされた。

いつものコトだけれど、OSがアップデートされると暫くの間は裏で色々なタスクが動いてCPUが大忙し。
当然、動作が遅くなったり、バッテリーが極端に消費されたり、本体が発熱したりする。

充電しながら一晩ほっておけばイイのだけれど、「せっかくOS をアップデートしたのだから」と色々と試したくなって iPhone を触りまくると、やはり CPU を食うわけで、ついには iPhone がハングアップしたり、強制リセットされたりして、負のスパイラルにハマり・・・

そしてネットには「自身の認識不足による(怒りの)不具合報告」が溢れかえるコトになる。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
Next 20count | - Computer blog Top
Send Message